文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語3 (英文・心理)
日本大学ロゴ

英語3 (英文・心理)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語3 (英文・心理)
教員名 井上悦男
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 3176610D7 2024英語3(英文・心理)(井上悦男・前・火2)
授業概要 文法の確認をしながら、英語の正確に読み、書く力をつける。
授業のねらい・到達目標 文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読み、書くことができるようにする。(A-2-1、A-3-1)

この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。
授業の形式 演習
授業の方法 演習
英文の基本事項を説明し、関連する小テスト等も適宜実施する。解答のポイントは、google classroom内か、対面授業時に示す。
小テストについては、それぞれ翌週に解説・全体講評など行う。

遠隔での参加を認める要件:
事前に授業担当教員の許可された者。

対⾯授業に参加できない学生の代替措置
Google Classroomに配信する課題を提出し、また、解説の動画を視聴する
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (1時間)
【事後学習】プリントを確認する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
2 The World Language (1) (A-2-1)
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (1時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
3 The World Language (A-2-1)
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (1時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
4 Bring English to Life
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (1時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
5 資格試験の問題演習
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (1時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
6 読むということ
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (1時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
7 情報の取得と理解
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (1時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
8 In to be out
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (1時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
9 A love of books
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (1時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
10 National varieties of English (1) (A-2-1)
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (1時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
11 (2) National varieties of English (2) (A-3-1)
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (1時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
12 人の認知
【事前学習】①辞書や注を使わずに、10分程度で読む、②辞書で発音や意味を調べながら、精読する。③音読を3回する。 (1時間)
【事後学習】①精読、②音読を行うこと。また、1週間ごとに既習の部分をすべて読むこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
13 Polite or not?
【事前学習】①教材全ての復習、質問事項の確認 (1時間)
【事後学習】①教材全ての復習 (1時間)
【授業形態】対面授業
14 (13)資格試験の問題演習
【事前学習】これまでの復習 (1時間)
【事後学習】答えの確認 (1時間)
【授業形態】対面授業
15 Tokyo Wonderland
【事前学習】これまでの復習 (1時間)
【事後学習】答えの確認 (1時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 テキストは使用しません。googl classroom でプリントを配布します。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、各週の課題(40%)
google classroom クラスコードは nrtket5 です。
オフィスアワー inoue.etsuo21@nihon-u.ac.jpへメールで受け付ける。

このページのトップ