文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語3 (教育・化)
日本大学ロゴ

英語3 (教育・化)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語3 (教育・化)
教員名 井上悦男
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 3182610D7 2024英語3(教育・化)(井上悦男・前・火3)
授業概要 文法の確認をしながら、英語の正確に読み、書くことを身につける。
授業のねらい・到達目標 文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読むことができる。(A-2-1、A-3-1)

この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。
授業の形式 演習
授業の方法 【演習】
英文の基本事項を説明し、関連する小テスト等も適宜実施する。解答のポイントは、google classroom内か、対面授業時に示す。
小テストについては、それぞれ翌週に解説・全体講評など行う。

遠隔での参加を認める要件:
事前に授業担当教員の許可された者。

対⾯授業に参加できない学生の代替措置
Google Classroomに配信する課題を提出し、また、解説の動画を視聴する
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
第1章 第1文型 (A-2-1)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (1時間)
【事後学習】テキストとプリントを確認する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
2 第2章 第2文型、第3章 第3文型 (A-3-1)
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
3 第4章 第4文型、第5章 第5文型
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
4 第6章 SVO to do、第8章 SVO do
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
5 第7章 SVO -ing / p.p.、第9章 熟語
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
6 第10章 受動態、章末問題①
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
7 第11章 前置詞句、第12章 不定詞(名詞的用法)
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
8 第13章 不定詞(形容詞的用法)
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
9 第14章 不定詞(副詞的用法)
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
10 第15章 不定詞(意味上の主語)
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
11 第16章 動名詞
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
12 第17章 分詞の形容詞的用法
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
13 第18章 分詞構文①
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
14 第19章 分詞構文②
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
15 章末問題②
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間)
【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 田中健一 『英文法基礎10題ドリル (駿台受験シリーズ)』 駿台文庫 2018年
テキストの他、プリントを使用
参考書 南出康世編 『ジーニアス英和辞典』 大修館書店 2014年 第5版
中邑光男、山岡憲史、柏野健次編 『ジーニアス総合英語』 大修館書店 2022年 第2版
『ジーニアス英和辞典』『ウィズダム英和辞典』『プログレッシブ英和辞典』などの英和辞典を授業に必ず持ってくること。

『ジーニアス総合英語』の該当箇所を同時に読むと効果的です。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、各週の課題(40%)
google classroom クラスコード rmvbdlc
オフィスアワー inoue.etsuo21@nihon-u.ac.jpへメールで受け付ける。

このページのトップ