検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語3 (教育・化) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 井上悦男 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3182610D7 2024英語3(教育・化)(井上悦男・前・火3) |
授業概要 | 文法の確認をしながら、英語の正確に読み、書くことを身につける。 |
授業のねらい・到達目標 | 文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読むことができる。(A-2-1、A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 【演習】 英文の基本事項を説明し、関連する小テスト等も適宜実施する。解答のポイントは、google classroom内か、対面授業時に示す。 小テストについては、それぞれ翌週に解説・全体講評など行う。 遠隔での参加を認める要件: 事前に授業担当教員の許可された者。 対⾯授業に参加できない学生の代替措置 Google Classroomに配信する課題を提出し、また、解説の動画を視聴する |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 第1章 第1文型 (A-2-1) 【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (1時間) 【事後学習】テキストとプリントを確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
第2章 第2文型、第3章 第3文型 (A-3-1)
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
第4章 第4文型、第5章 第5文型
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
第6章 SVO to do、第8章 SVO do
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
第7章 SVO -ing / p.p.、第9章 熟語
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
第10章 受動態、章末問題①
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
第11章 前置詞句、第12章 不定詞(名詞的用法)
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
第13章 不定詞(形容詞的用法)
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
第14章 不定詞(副詞的用法)
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
第15章 不定詞(意味上の主語)
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
第16章 動名詞
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
第17章 分詞の形容詞的用法
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
第18章 分詞構文①
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
第19章 分詞構文②
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
章末問題②
【事前学習】①テキストの例文と説明を読む。②Exercise A とB の問題を解き、解説を丁寧に読む。③プリントを辞書なしで解釈する。④さらに、辞書を調べて修正する。 (1時間) 【事後学習】①テキスト、プリントの復習。②テキストの例文の音読、プリントの読解問題の音読。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 田中健一 『英文法基礎10題ドリル (駿台受験シリーズ)』 駿台文庫 2018年 テキストの他、プリントを使用 |
参考書 | 南出康世編 『ジーニアス英和辞典』 大修館書店 2014年 第5版 中邑光男、山岡憲史、柏野健次編 『ジーニアス総合英語』 大修館書店 2022年 第2版 『ジーニアス英和辞典』『ウィズダム英和辞典』『プログレッシブ英和辞典』などの英和辞典を授業に必ず持ってくること。 『ジーニアス総合英語』の該当箇所を同時に読むと効果的です。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、各週の課題(40%) google classroom クラスコード rmvbdlc |
オフィスアワー | inoue.etsuo21@nihon-u.ac.jpへメールで受け付ける。 |