文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語4 (哲・中文・物理・生命科)
日本大学ロゴ

英語4 (哲・中文・物理・生命科)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語4 (哲・中文・物理・生命科)
教員名 田中洋子
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 3209610E7 2024英語4(哲・中文・物理・生命科)(田中洋子・後・月1)
授業概要 日常的、社会的、そして最先端の科学技術に関する話題を扱う500~600語の英文を段落ごとに読みながら、文章全体の流れを把握し、内容理解を確認する質問に解答する。
授業のねらい・到達目標 段落内の構成や、段落間の関係を確認しながら、論理的文章の構造を理解し、要点を的確に読み取ることができる。(A-2-1, A-3-1)
この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 テキストに沿って、1つの章を2回の授業で学習する。読解を中心とする授業であるが、英語を身に付けて、英語で発信する力を養うために音読練習も行う。各章の終わりに、語彙の小テストを行い、答え合わせと解説をする。

語学教育の特性上、教育効果を高めるために、遠隔対応は原則として行わない。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 Chapter 7 Solving Crimes with Modern Technology Prereading / Vocabulary / Reading Analysis 1-4(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書で単語の意味を調べ、文章を読む。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Chapter 7 Solving Crimes with Modern Technology Reading Analysis 5-7 / Reading Skill: Understanding a Line Graph / Information Recall / Critical Thinking(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 Chapter 7 の小テストを行う。
Chapter 8 The Reliability of Eyewitnesses Prereading / Vocabulary / Reading Analysis 1-3(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書で単語の意味を調べ、文章を読む。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Chapter 8 The Reliability of Eyewitnesses Reading Analysis 4-6 / Reading Skill: Using Headings to Create an Outline / Information Recall / Critical Thinking(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 Chapter 8 の小テストを行う。
Chapter 9 Innocent until Proven Guilty: The Criminal Court System Prereading / Vocabulary / Reading Analysis 1-3(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書で単語の意味を調べ、文章を読む。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Chapter 9 Innocent until Proven Guilty: The Criminal Court System Reading Analysis 4-6 / Reading Skill: Creating a Flowchart / Information Recall / Critical Thinking(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 Chapter 9 の小テストを行う。
Chapter 10 Saving Lives with New Organs Prereading / Vocabulary / Reading Analysis 1-4(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書で単語の意味を調べ、文章を読む。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 Chapter 10 Saving Lives with New Organs Reading Analysis 5-8 / Reading Skill: Understanding a Bar Graph / Information Recall / Critical Thinking(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 Chapter 10 の小テストを行う。
Chapter 11 Objects from Space: Hits and Misses Prereading / Vocabulary / Reading Analysis 1-3(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書で単語の意味を調べ、文章を読む。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Chapter 11 Objects from Space: Hits and Misses Reading Analysis 4-9 / Reading Skill: Understanding Graphics / Information Recall / Critical Thinking(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 Chapter 11 の小テストを行う。
Chapter 12 Medicine Today: Improving Surgery with Robotics Prereading / Vocabulary / Reading Analysis 1-3(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書で単語の意味を調べ、文章を読む。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 Chapter 12 Medicine Today: Improving Surgery with Robotics Reading Analysis 4-6 / Reading Skill: Understanding a Line Graph / Information Recall / Critical Thinking(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】テキストを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 Chapter 12 の小テストを行う。
"The Tale of Genji" (プリント教材)(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】プリントを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 "My Early Life" (プリント教材)(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】辞書を引きながら、文章を読み、質問に解答する。 (0.5時間)
【事後学習】プリントを見直し、音読練習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 後期学習のまとめと授業内試験を行う。(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】テキストの7から12章までとプリント教材を見直す。 (1時間)
【事後学習】1年間の学習を振り返り、次年度に備える。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 山科美和子、他 『READING CHOICE 現代のトピックを読むためのリーディングスキル』 センゲージラーニング株式会社 2023年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:Week15(60%)、授業参画度:授業での課題と発表、小テスト(40%)
オフィスアワー 質問や意見は基本的に授業中、もしくはその前後に行ってください。授業日以外はメールしてください。連絡先は授業でお知らせします。

このページのトップ