検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語4 (国文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 廣田純子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 ※(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにCanvas LMSでこの科目の登録をしておくこと ※注意:体育学科用の「英語4」(体育)月4限ではなく、国文科用の「英語4」(国文)月曜5限を登録すること |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3224610E7 2024英語4(国文)(廣田純子・後・月5) |
授業概要 | 「英語3」は、英語の運用能力を増強することを目標に開設されている「英語1〜8」のひとつとして位置づけられています。英語によるコミュニケーションの方法は、スピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。英語で書かれたものを読むこと(リーディング)そして英語で書くこと(ライティング)によるコミュニケーションも重要な方法のひとつです。語彙や文法事項の確認をしながら、ある程度まとまった長さの英語の文章を正確に読む練習をします。英語の起承転結のある論理的な文章を理解し、必要な情報を選び取ったり、概要をまとめる練習します。リーディングを通してその文章の内容について自分で考え、そして自分の意見や考えをまとめ、それを英語で書く練習を行います。 |
授業のねらい・到達目標 | リーディング・ライティングを通して、語彙力をさらに強化し文法的知識をさらに向上できる。(A-2-1, A-3-1) 読み、考え、そして自分の考えを英語で書くという英語コミュニケーション能力を高めることができる。(A-2-1, A-3-1) 英語の起承転結のある論理的な文章を理解し、必要な情報を選び取り、概要をまとめることができる。(A-2-1, A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 授業では教科書の基本事項を説明し、関連する演習、ライティング課題、小テスト等も適宜実施する。また復習としてオンライン教材を活用する。小テスト・課題については、それぞれ翌週に解説、全体講評を行う。本授業の事前・事後学習は合わせて2時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーションとUnit 3イントロダクション
【事前学習】教科書p.55のListening問題の音声を聞いて内容を理解し、Bの問題を解く。(これ以降、表記するページ番号は本授業で使用する教科書のページ番号を指す。) (1時間) 【事後学習】授業中の指示に従いオンライン教材の登録を終わらせる。Reading 1(p.57-58)の音読練習をし、授業内容を再確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Unit 3:Reading 1 (Cars That Think)内容確認(A-2-1)
【事前学習】Reading 1(p.57-58)に関して各段落を要約する。 (1時間) 【事後学習】Reading 1の内容を自分でまとめ、該当のオンライン教材に取り組む。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Unit 3: Reading 1(Cars That Think)文法事項・語法の確認、内容の確認 (A-2-1) Reading Skill: Taking notes(A-3-1) 【事前学習】読解問題(p.58-61)を解く。 (1時間) 【事後学習】Reading Skillの練習問題(p.62-63)を解く。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Unit 3:Reading 2 (Classrooms without Walls)内容確認(A-2-1)
【事前学習】Reading 2(p.64-65)を読み、内容を理解する。 (1時間) 【事後学習】Reading 2を段落ごとにまとめ、該当のオンライン教材に取り組む。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Unit 3:Reading 2 (Classrooms without Walls) 読解問題とビデオ教材(A-3-1)
【事前学習】読解問題(p.66-68)を解く。ビデオ教材(p.69)を視聴し練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】Reading 2全体の要約を英語でまとめる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Unit 3: Vocabulary Skill (Synonyms)(A-3-1)、 Writing Skill(Writing a summary and a personal response) 【事前学習】Vocabulary Skill(p.70-71)の練習問題を解き、Writing Skill(p.72-74)を読み、練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】パラグラフ・ライティングの課題(p.77)に関して、brainstormingをしoutlineを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Unit 3: Grammar(Parallel structure) (A-2-1)
【事前学習】Grammar(p.75-76)を読み、練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】Reading 3で学んだ語彙や文法事項を確認する。パラグラフ・ライティングの課題(p.77)に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Unit 3小テスト Unit 4: Reading 1(Does advertising help or harm us? )内容確認(A-2-1) 【事前学習】Reading 1(p.83-84)を読み、内容を理解する。Unit 3の語彙や文法事項を再確認する。 (1時間) 【事後学習】Reading1の音読練習を行い、学習した語彙や文法事項を確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Unit 4: Reading 1 (Does advertising help or harm us? )内容確認、パラグラフ構造の確認(A-2-1)
【事前学習】Reading 2(p.83-84)を段落ごとに要約する。 (1時間) 【事後学習】ライディング課題を完成させ、提出する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Unit 4: Reading 2 読解問題(A-3-1)
【事前学習】読解問題(p.85-88)を解く。 (1時間) 【事後学習】該当のオンライン教材に取り組む。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
パラグラフ・ライティング課題のフィードバック Unit 4: Reading 2(In Defense of Advertising)内容確認 (A-2-1) 【事前学習】Reaind 2(p.90-91)を読み、内容を理解する。音読練習も行う。 (1時間) 【事後学習】パラグラフ・ライティング課題に関してフィードバックされたことを踏まえ、書き直す。Reading 2で学んだ語彙・文法項目を確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Unit 4:Reading 2(In Defense of Advertising)内容確認、読解問題 (A-2-1)
【事前学習】Reading 2を段落ごとに要約する。読解問題(p.91-94)を解く。 (2時間) 【事後学習】Unit 4で学んだ語彙・文法項目を再確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Unit 4小テスト Unit 4:Reading 2読解問題、Writing Skill(Writing an opinion essay)(A-2-1) 【事前学習】Writing Skill(p.97-99)を読み、練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】Opinion essayにおけるthesis statementを選ぶ問題を解き、thesis statementの理解を深める。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Unit 4:Writing Skill、Grammar(Compound sentence)(A-2-1)
【事前学習】Opinion essayに関して、introductory paragraph、body paragraphs、concluding paragraphに関する練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】Opinion essayの構造について自分でまとめる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
期末試験と振り返り(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】Unit 3〜4を通読した上で、学習した内容とパラグラフ・エッセイの基本的な構造について理解し、疑問点や不明な点をノートにまとめる。 (1時間) 【事後学習】これまでの学習内容、特にパラグラフ・エッセイの基本的構造について整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Colin S. Ward, Margot F. Gramer, Q: Skills for Success Level 3 -Reading and Writing- Split A, Oxford University Press, 2019, 3 edition 注意:第3版のスプリットバージョン(A)を使用します。 ISBN:978-0-19-490406-3 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:パラグラフ・ライティング課題(10%)、授業内テスト:小テストと期末試験(60%)、授業参画度:授業中の発表、ペア・グループワークでの取り組み・積極性を含む(10%)、Online教材(Online Practice)の成果(20%) 授業参画度は授業内での発表、ペア・グループワークの参加度、授業への取り組み等で総合的に評価します。 |
オフィスアワー | 出講日:月曜の4、5限 時間: お昼休み、授業前もしくは終了後 場所: 非常勤講師控え室もしくは教室 メール:t0001325@stu.chs.nihon-u.ac.jp |