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英語4 (英文・心理)

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令和2年度以降入学者 英語4 (英文・心理)
教員名 廣瀬秀人
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 3227610E7 2024英語4(英文・心理)(廣瀬秀人・後・火2)
授業概要 様々な文学作品を原文で読み、学習者同士で意見を交換しながら学習を進めていきます。単に読解と聴解に限らず、そこから得られた情報を基に自分の考えを持ち、それを学習者が共有していく。重要なことは他人の考えをただ受け入れたり、自分の考えのみをよしとしないで、様々な考えを理解することである。
授業のねらい・到達目標 文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読み、書くことができるようにする。(A-2-1、A-3-1)
この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。

(1)英語の文法・語彙・音声について、実践的な知識を得る。(A-2-1、A-3-1)
(2)英語を用いて、情報や価値観を正確に読み取り、聴き取ることができる。(A-2-1、A-3-1)
(3)異文化に対する理解を深める。(A-2-1、A-3-1)
授業の形式 演習
授業の方法 導入では簡単なクイズで、知っていることなど情報を交換します。リスニングで聞き取れたことを英語や日本語を使って情報をグループで整理します。それから、日本語のあらすじを読んで、これから読む作品の情報を増やします。
そして、作家の情報を読んだ後、オリジナルの英語を語注や音声を参考に読みます。そしてグループで、異なるエンディングを考えます。
授業の前後には平均して1時間程度の予習、復習をすることが求められる。
授業前には練習問題、と和訳をしておくこと。授業時には必ず辞書を用意する。
Internet上の辞書を使う場合は次のものがお薦め。

Weblio https://ejje.weblio.jp/

英辞郎 https://eow.alc.co.jp/

学校の授業は皆さんの英語の力を伸ばすために行われるものです。翻訳アプリを使うと何の力も付きません。決して使わないように。

授業後は、学習した単語、表現などを必ず復習すること。
フィードバックは適宜行います。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 授業説明と教科書イントロダクション、スキーマビルディング(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】シラバスを読み授業概要をつかむ。 (0.5時間)
【事後学習】テキストの構成を理解する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Unit 7 Anne of Green Gables  Lucy Maud Montgomery(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間)
【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 Unit 7 Anne of Green Gables  Lucy Maud Montgomery(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間)
【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Unit 8 Finn Family Moomintroll  Tove Jansson(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間)
【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 Unit 8 Finn Family Moomintroll  Tove Jansson(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間)
【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Unit 9 Breakfast at Tiffany’s  Truman Capote(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間)
【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 Unit 9 Breakfast at Tiffany’s  Truman Capote(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間)
【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業
8 Unit 10 Macbeth  William Shakespeare(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間)
【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 Unit 10 Macbeth  William Shakespeare(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間)
【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Unit 11 A Christmas Carol  Charles Dickens(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間)
【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 Unit 11 A Christmas Carol  Charles Dickens(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間)
【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 Unit 12 The Bell Jar  Sylvia Plath(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間)
【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 Unit 12 The Bell Jar  Sylvia Plath(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間)
【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 Review(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】前期中に学修した内容を復習する。 (0.5時間)
【事後学習】授業内で復習したことを更に見直し、定着を図る (0.5時間)
【授業形態】対面授業、課題研究
15 後期後期学修事項確認クイズと解説(A-2-1、A-3-1)
【事前学習】前期中に学修した内容を復習する。 (1時間)
【事後学習】前期中に学修した内容を復習する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 笹島 茂 / 上杉裕子 / 山口裕美 / 堀 秀暢 / George Higginbotham 著/ 谷本秀康 監修 『CLIL 英語で学ぶ文学CLIL Literature』 三修社 2024年 第1版
佐久間千尋、奈須麻里子他 『大学基礎英文法総復習』 オセアニア出版社 2014年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:授業内テストは,最終授業⽇前回に⾏う最終確認クイズで評価します。(80%)、授業参画度:授業参画度は,授業準備(単語、表現の下調べ)、発言、授業内態度などから評価します。(20%)
対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。
小テストや授業内試験を受けられない場合、Canvas LMSを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Canvas LMSで告知する。
オフィスアワー 授業前後教室内、または下記アドレスにメールして下さい。
hirohide63@hotmail.com

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