検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語5 (社会) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 廣瀬秀人 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3266610F7 2024英語5(社会)(廣瀬秀人・前・火1) |
授業概要 | アカデミックな英語を読む力を身につける為の練習を行います。様々なトピックを取り上げ、語彙力、ノートのとり方や批判的思考力を学習します。 |
授業のねらい・到達目標 | 文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読み、書くことができるようにする。(A-1-2、A-3-2、A-4-2) この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 (1)英語の文法・語彙・音声について、実践的な知識を得る。(A-1-2、A-3-2、A-4-2) (2)英語を用いて、情報や価値観を正確に読み取り、聴き取ることができる。(A-1-2、A-3-2、A-4-2) (3)異文化に対する理解を深める。(A-1-2、A-3-2、A-4-2) |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 各テーマに関する事実を確認した後、Readingを行うに当たってのwarm upと英文を読むための技法を学ぶ。その後、reading、語彙、語形成などに進んでいく。 授業の前後には平均して1時間程度の予習、復習をすることが求められる。 授業前には練習問題、と和訳をしておくこと。授業時には必ず辞書を用意する。 Internet上の辞書を使う場合は次のものがお薦め。 Weblio https://ejje.weblio.jp/ 英辞郎 https://eow.alc.co.jp/ 学校の授業は皆さんの英語の力を伸ばすために行われるものです。翻訳アプリを使うと何の力も付きません。決して使わないように。 授業後は、学習した単語、表現などを必ず復習すること。 課題については,それぞれ翌週に解説・全体講評を⾏う。 事前に授業担当教員に許可された者については、代替措置として、Canvas LMSに配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業説明と教科書イントロダクション、スキーマビルディング(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】シラバスを読み授業概要をつかむ。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの構成を理解すると共にSDGsとは何かを確認する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
CHAPTER 1 CULTURAL STUDIES: The Lessons of Travel Reading One Tony the Traveller (A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
CHAPTER 1 CULTURAL STUDIES: The Lessons of Travel Reading Two The Benefits of Studying Abroad (A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
CHAPTER 1 CULTURAL STUDIES: The Lessons of Travel Reading Three The Way of St. James: A Modern-Day Pilgrimage (A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
CHAPTER 2 MULTICULTURAL LITERATURE:Writing about Cultural Identity Reading One Mangoes and Magnolias (A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
CHAPTER 2 MULTICULTURAL LITERATURE:Writing about Cultural Identity Reading Two Poems about Personal Identity (A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
CHAPTER 2 MULTICULTURAL LITERATURE:Writing about Cultural Identity Reading Three Book Review of Mixed: An Anthology of Short Fiction about the Multiracial Experience (A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業、オンデマンド型授業 |
8 |
CHAPTER 3 HEALTH SCIENCE: High Tech, Low Tech, No Tech Reading One Robots Improve Health Care, Helping Doctors, Nurses, and Patients (A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
CHAPTER 3 HEALTH SCIENCE: High Tech, Low Tech, No Tech Reading Two A Simple Diagnosis. (A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
CHAPTER 3 HEALTH SCIENCE: High Tech, Low Tech, No Tech Reading Three Water Is Shown to Help People Lose Weight (A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
CHAPTER 4 EDUCATION: The Task of the Teacher Reading One Bloom's Taxonomy (A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
CHAPTER 4 EDUCATION: The Task of the Teacher Reading Two The Mayonnaise Jar and Two Cups of Coffee (A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
CHAPTER 4 EDUCATION: The Task of the Teacher Reading Three A Teacher s Lasting Impression (A-1-2、A-3-2、A-4-2) 【事前学習】辞書で発音や意味を調べながら、精読する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内で学習した語句、表現、内容を更に見直し、定着を図る。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Review and Feedback(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】前期中に学修した内容を復習する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内で復習したことを更に見直し、定着を図る (0.5時間) 【授業形態】対面授業、課題研究 |
15 |
前期学修事項確認クイズとその解説(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
【事前学習】前期中に学修した内容を復習する。 (1時間) 【事後学習】前期中に学修した内容を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Kim Sanabria 『Longman Academic Reading Series 2:Reading Skills for College』 Pearson 2017年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内テストは,最終授業⽇前回に⾏う最終確認クイズで評価します。(80%)、授業参画度:授業参画度は,授業準備(単語、表現の下調べ)、発言、授業内態度などから評価します。(20%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Canvas LMSを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Canvas LMSで告知する。 |
オフィスアワー | 授業前後教室内、または下記アドレスにメールして下さい。 hirohide63@hotmail.com |