文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語5 (生命科)
日本大学ロゴ

英語5 (生命科)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語5 (生命科)
教員名 西浦徹
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 3273610F7 2024英語5(生命科)(西浦徹・前・水3)
授業概要 英語の文章を読み、それに関する英語ライティングをする。
授業のねらい・到達目標 英語の文章を正確に読み、正しい語彙、文法、文体を使って、1段落程度の英語の文章を書けるようになることが目標。(A-1-2、A-3-2、A-4-2)
この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。
授業の形式 演習
授業の方法 授業の形式:【演習】
教員は教室で課題の指示や教科書の説明をする。
受講生は教室及び"Canvas LMS"を通じて課題を提出し、教室で説明を受ける。
本授業の事前、事後学習は、合わせて2時間の学習を目安とする。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 イントロダクション(授業方法、予習などの説明をする)(課題研究)
教科書の構成を確認する。
【事前学習】あらかじめシラバスを読み、質問をまとめておく (0.5時間)
【事後学習】シラバスを読み返す。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 四季に関する文章を読む、レポート(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(課題研究)
【事前学習】四季に関する文章を読む (1時間)
【事後学習】四季に関する文章を読み直す (1時間)
【授業形態】対面授業
3 四季に関する英作文をする、レポート、小テスト(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(課題研究)
【事前学習】四季に関する英作文をする (1時間)
【事後学習】四季に関する英作文を読み返す (1時間)
【授業形態】対面授業
4 ハンバーガーに関する文章を読む、レポート、小テスト(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(課題研究)
【事前学習】ハンバーガーに関する文章を読む (1時間)
【事後学習】ハンバーガーに関する文章を読み直す (1時間)
【授業形態】対面授業
5 ハンバーガーに関する英作文をする、レポート、小テスト(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(課題研究)
【事前学習】ハンバーガーに関する英作文をする (1時間)
【事後学習】ハンバーガーに関する英作文を読み直す (1時間)
【授業形態】対面授業
6 英語に関する文章を読む、レポート、小テスト(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(課題研究)
【事前学習】英語に関する文章を読む (1時間)
【事後学習】英語に関する文章を読み返す (1時間)
【授業形態】対面授業
7 英語に関する英作文をする、レポート、小テスト(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(課題研究)
【事前学習】英語に関する英作文をする (1時間)
【事後学習】英語に関する英作文を読み返す (1時間)
【授業形態】対面授業
8 インターネットに関する文章を読む、レポート、小テスト(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(対面授業)
【事前学習】インターネットに関する文章を読む (1時間)
【事後学習】インターネットに関する文章を読み直す (1時間)
【授業形態】対面授業
9 インターネットに関する英作文をする、レポート、小テスト(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(対面授業)
【事前学習】インターネットに関する英作文をする (1時間)
【事後学習】インターネットに関する英作文を読み返す (1時間)
【授業形態】対面授業
10 ソフトドリンクに関する文章を読む、レポート、小テスト(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(対面授業)
【事前学習】ソフトドリンクに関する文章を読む (1時間)
【事後学習】ソフトドリンクに関する文章を読み返す (1時間)
【授業形態】対面授業
11 ソフトドリンクに関する英作文をする、レポート、小テスト(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(対面授業)
【事前学習】ソフトドリンクに関する英作文をする (1時間)
【事後学習】ソフトドリンクに関する英作文を読み返す (1時間)
【授業形態】対面授業
12 旅行に関する文章を読む、レポート、小テスト(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(対面授業)
【事前学習】旅行に関する文章を読む (1時間)
【事後学習】旅行に関する文章を読み返す (1時間)
【授業形態】対面授業
13 旅行に関する英作文をする、レポート、小テスト(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(対面授業)
【事前学習】旅行に関する英作文をする (1時間)
【事後学習】旅行に関する英作文を読み返す (1時間)
【授業形態】対面授業
14 幸せに関する文章を読む、レポート、小テスト(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(対面授業究)
【事前学習】幸せに関する文章を読む (1時間)
【事後学習】幸せに関する文章を読み返す (1時間)
【授業形態】対面授業
15 幸せに関する英作文をする、レポート、小テスト(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)(対面授業)
【事前学習】幸せに関する英作文をする (1.5時間)
【事後学習】幸せに関する英作文を読み返す (1.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 島岡丘、ジョナサン・バーマン 『総合英語ライフトピックス』 南雲堂 2012年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:教科書を日本語に訳す、または、英作文(毎回提出してもらう)(10%)、授業内テスト:確認問題(対面授業で毎回行う)(90%)
オフィスアワー いつでも、連絡してくれれば対応する。
eメール・アドレス nishiura@meiji.ac.jp

このページのトップ