検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語5 (再) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 冨樫壮央 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3301610F7 2024英語5(再)(冨樫壮央・前・水5) |
授業概要 | 本講義では「健康」をテーマに「医学・栄養・運動・科学」の側面から多岐にわたる英文を読み解く。講義を通して、精緻な読解力を身につけると同時に、それぞれのテーマから得た知見を通して、自分の意見を英語で表現できる力を養成する。 |
授業のねらい・到達目標 | 本講義では、日常生活に密着した「健康」をさまざまな側面から考察し、多様な問題に対する知見を育み、自分の意見を論理的に表現できる力を養成する。受講生は、本講義を通して、英文を論理的に読解し、英語で自分の意見を発信する力を身に付けることができる。(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2) この科目は文理学部のDP及びCP1,3~4に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 本講義では、教科書の英文を読み、それに基づき、設問・課題を実施する(フィードバックは翌週)。精緻な読解力と表現力を養成する上で、必要に応じて辞書を引き、語彙や例文の確認も併せて行う。 オンデマンド動画配信:毎週水曜日午前9時 オンデマンド課題期日:翌週月曜日午前9時 *理由に関わらす、提出期限の延長は認めない |
履修条件 | 履修条件 英語5~8(再) ・以下の条件を満たす3年生以上の学生 (1)過去に「英語5/6/7/8」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。 (2)英文学科以外の学生。 ・受講希望者が定員を超過した場合、初回授業時に人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
(1)授業概要の説明・受講上の注意点の説明 (2)英語基礎力確認:語彙・文法・表現 【事前学習】シラバスの熟読 (1時間) 【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Unit 1: Nutrition and Fitness を読み、栄養学とフィットネスの関係を考察する(1)。
【事前学習】(1)語彙確認(2)英文読解(和訳) (2時間) 【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Unit 1: Nutrition and Fitness を読み、栄養学とフィットネスの関係を考察する(2)。
【事前学習】Exercise (B) ~ (F) を解答する (1時間) 【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Unit 2: 24/7 Fitness Clubs を読み、いつでもどこでもフィットネスのメカニズムを探る(1)。
【事前学習】(1)語彙確認(2)英文読解(和訳) (2時間) 【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
5 |
Unit 2: 24/7 Fitness Clubs を読み、いつでもどこでもフィットネスのメカニズムを探る(2)。
【事前学習】Exercise (B) ~ (F) を解答する (1時間) 【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
Unit 3: Exercise and Brain Function を読み、運動による若返り効果を考察する(1)。
【事前学習】(1)語彙確認(2)英文読解(和訳) (2時間) 【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
7 |
Unit 3: Exercise and Brain Function を読み、運動による若返り効果を考察する(2)。
【事前学習】Exercise (B) ~ (F) を解答する (1時間) 【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
中間試験(授業内試験)および解説
【事前学習】第2回~7回授業においてまとめたノートを熟読し、理解度を確認する (2時間) 【事後学習】試験問題で理解できなかった問題を再考する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Unit 5: To Age or Not to Age を読み、高齢化社会を支えるテクノロジーを考察する(1)。
【事前学習】(1)語彙確認(2)英文読解(和訳) (2時間) 【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
10 |
Unit 5: To Age or Not to Age を読み、高齢化社会を支えるテクノロジーを考察する(2)。
【事前学習】Exercise (B) ~ (F) を解答する (1時間) 【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
11 |
Unit 6: Riding into the Future を読み、電動自転車の人気の背景に迫る(1)。
【事前学習】(1)語彙確認(2)英文読解(和訳) (2時間) 【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
Unit 6: Riding into the Future を読み、電動自転車の人気の背景に迫る(2)。
【事前学習】Exercise (B) ~ (F) を解答する (1時間) 【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
Unit 7: 3D Printing for Healthcare and Sport を読み、3Dの健康スポーツへの参入を考察する。
【事前学習】(1)語彙確認(2)英文読解(和訳) (2時間) 【事後学習】板書事項の整理・確認 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
期末試験(授業内試験)および解説(A-1-2)(A-3-2)(A-4-2)
【事前学習】第9回~13回授業においてまとめたノートを熟読し、理解度を確認する (2時間) 【事後学習】試験問題で理解できなかった問題を再考する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
前学期の振り返り
【事前学習】ノートを見返し、前学期の理解度を確認する (1時間) 【事後学習】前期授業の要点を確認する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Masamichi Asama, Nicholas Lambert, Iwao Yamashita 『Alive and Active』 Nan'un-do 2023年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:遠隔授業時における課題提出(28%)、授業内テスト:第8週および14週に実施する(各30%)(60%)、授業参画度:発表・質疑応答等(12%) |
オフィスアワー | 対面授業時:授業後に対応する。 遠隔授業時:email で対応する。【アドレス】ttogas08@outlook.jp <注意事項> 1.メール送信は上記アドレスに限定する(他のアドレスにメールを送信した場合、送信したものとみなさない) 2.メール送信時は「氏名・所属」を明記すること 3.メール送信後、「返信」を確認すること(確認を怠ったことにより不利益が生じた場合でも措置を講じない) |