文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語6 (英文)
日本大学ロゴ

英語6 (英文)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語6 (英文)
教員名 島本慎一朗
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
Canvas LMSコースID・コース名称 3306610G7 2024英語6(英文)(島本慎一朗・後・月5)
授業概要 ・英語で書かれた文章を読み進めながら、英語文学および英語学、英語教育に関わる専門書を理解する素地を養う。
・個人での精読、グループによる内容把握、内容についてのディスカッションやプレゼンテーションを行う。
・ノーベル賞作家であるヘミングウェイの代表作を1冊読み切り、先行研究におけるさまざまな解釈について触れる。
授業のねらい・到達目標 ・英語で読んだ内容に対し疑問を持ち、解答や解決方法を調べることができる。(A-1-2)(A-3-1)
・英語で書かれた文章を理解し、正確にまとめることができる。(A-3-2)
・英語を読み、他者が理解できるように伝える(リテリングする)ことができる。(A-4-2)

この科目は文理学部のDP及びCPの1,2,3に対応している。
授業の形式 演習
授業の方法 演習形式。
Google Classroomを用いて、資料の共有と課題の提出を行う。
輪読形式での精読やスモールグループでの共同リーディング、ディスカッションを行う。
授業内で、インターネットを用いて調べる作業や、スモールグループで共同でドキュメントやスライドを編集・作成する作業を行う。
受講人数や進捗具合によって、授業内容が変更となる場合がある。
フィードバックは適宜行う。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
授業計画
1 オリエンテーション(授業の進め方、シラバスの確認、使用する教科書の説明)
【事前学習】シラバスを読んでおく。 (1時間)
【事後学習】教科書あらすじの確認を行う (1時間)
【授業形態】対面授業
2 9章の内容・語彙・文法・先行研究における解釈の紹介
【事前学習】教科書の扱う範囲を読んでおく (1時間)
【事後学習】教科書の扱った範囲の整理 (1時間)
【授業形態】対面授業
3 10章の内容・語彙・文法・先行研究における解釈の紹介
【事前学習】教科書の扱う範囲を読んでおく (1時間)
【事後学習】教科書の扱った範囲の整理 (1時間)
【授業形態】対面授業
4 11章の内容・語彙・文法・先行研究における解釈の紹介
【事前学習】教科書の扱う範囲を読んでおく (1時間)
【事後学習】教科書の扱った範囲の整理 (1時間)
【授業形態】対面授業
5 12章の内容・語彙・文法・先行研究における解釈の紹介
【事前学習】教科書の扱う範囲を読んでおく (1時間)
【事後学習】教科書の扱った範囲の整理 (1時間)
【授業形態】対面授業
6 13章①の内容・語彙・文法・先行研究における解釈の紹介
【事前学習】教科書の扱う範囲を読んでおく (1時間)
【事後学習】教科書の扱った範囲の整理 (1時間)
【授業形態】対面授業
7 14章の内容・語彙・文法・先行研究における解釈の紹介
【事前学習】教科書の扱う範囲を読んでおく (1時間)
【事後学習】教科書の扱った範囲の整理 (1時間)
【授業形態】対面授業
8 15章の内容・語彙・文法・先行研究における解釈の紹介
【事前学習】教科書の扱う範囲を読んでおく (1時間)
【事後学習】教科書の扱った範囲の整理 (1時間)
【授業形態】対面授業
9 Hemingway短編 Cat in the rainの内容確認と文法・語彙・先行研究における解釈の紹介
【事前学習】Cat in the rainを読んでくる (1時間)
【事後学習】Cat in the rainの内容を整理する (1時間)
【授業形態】対面授業
10 Hemingway短編 A Day's Waitの内容確認と文法・語彙・先行研究における解釈の紹介
【事前学習】A Day's Waitを読んでくる (1時間)
【事後学習】A Day's Waitの内容を整理する (1時間)
【授業形態】対面授業
11 発表①Hemingway短編紹介
【事前学習】Google Classroomで事前に配布されるスライドに目を通しておく (1時間)
【事後学習】Peer Feedbackの回答 (1時間)
【授業形態】対面授業
12 発表②Hemingway短編紹介
【事前学習】Google Classroomで事前に配布されるスライドに目を通しておく (1時間)
【事後学習】Peer Feedbackの回答 (1時間)
【授業形態】対面授業
13 発表③Hemingway短編紹介
【事前学習】Google Classroomで事前に配布されるスライドに目を通しておく (1時間)
【事後学習】Peer Feedbackの回答 (1時間)
【授業形態】対面授業
14 期末テストとその解説
【事前学習】前学期に扱った範囲の内容・語彙を確認しておく (1時間)
【事後学習】自身の解答と解説を比較し、整理する (1時間)
【授業形態】同時双方向型授業
15 Hemingway短編 A Simple Enquiryの内容確認と文法・語彙・先行研究における解釈の紹介
【事前学習】A Simple Enquiryを読んでくる (1時間)
【事後学習】A Simple Enquiryの内容を整理する (1時間)
【授業形態】同時双方向型授業
その他
教科書 Ernest Hemingway 『老人と海 The Old Man and the Sea【日本語ナビ付き原書】 ( (ナビつき洋書シリーズ))』 IBCパブリッシング 2007年
上掲書のほか、適宜ハンドアウトを配付する。
英和辞書(または英英辞書)は各自で用意すること。
参考書 江川泰一郎 『英文法解説』 金子書房 1991年 第3版
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:期末テスト(第14週)(60%)、授業参画度:ワークシート、短編紹介(40%)
オフィスアワー 授業の前後、またはGoogle Classroom上でEメールやスレッドを通じて質問を受け付ける。

このページのトップ