文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語6 (心理)
日本大学ロゴ

英語6 (心理)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語6 (心理)
教員名 中尾正史
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業とする。
Canvas LMSコースID・コース名称 3308610G7 2024英語6(心理)(中尾正史・後・月5)
授業概要 こころとからだに関する諸問題を扱っているテキストを使用し、語彙の増強や読解力の向上を目指す。
授業のねらい・到達目標 心理や健康に関しての語彙を理解し、心理や健康に関しての基本的な英文が読めるようになる。A-1-2、A-3-2、A-4-2

この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。
授業の形式 演習
授業の方法 演習形式で行う。学生が問題の解答や英文の訳をし、教員が解説を加えていく。
遠隔での参加を認める要件:
事前に授業担当教員に許可された者
代替措置:
Canvas LMS に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 【対面授業】オリエンテーション
【事前学習】テキストの全体像を見ておくこと。 (1時間)
【事後学習】授業の進め方をよく理解しておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
2 【対面授業】Unit1 健康の概念とは何か。
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
3 【対面授業】Unit2 整形手術が少女にもたらしたもの
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
4 【対面授業】Unit3 災害後の心のケア
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
5 【対面授業】Unit4 看護師や介護福祉士が不足する日本
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
6 【対面授業】Unit5 ヨガ:精神的健全さと身体的健康
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
7 【対面授業】Unit6 カロリー計算してる?
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
8 【対面授業】Unit7 ガン発生率の高騰
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
9 【対面授業】Unit8 禁煙に遅すぎることはない
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
10 【対面授業】Unit9 生活習慣の見直しで糖尿病を克服する
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
11 【対面授業】Unit10 子供の肥満率を表す適切な指標とは?
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
12 【対面授業】Unit11 再生医療とiPS細胞の未来
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
13 【対面授業】Unit12 高度医療を支えるために―看護師の配置の重要性
【事前学習】Unit の問題を解答し、本文の訳をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
14 【対面授業】Unit13 高齢化社会の負担にどう備えるか
【事前学習】Unit の問題を解答しておくこと。 (1時間)
【事後学習】Unit に出てきた語彙をよく覚えておくこと。 (1時間)
【授業形態】対面授業
15 【対面授業】授業内に学期末試験を実施する。
【事前学習】総復習をしておくこと。 (1時間)
【事後学習】解答できなかった問題を復習すること。 (1時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 英米文化学会編、石川英司他著 『今を生きる、こころとからだ』 朝日出版社 2014年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、授業参画度:予習をして授業に臨んでいるかを判断する。(30%)
対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。
小テストや授業内試験を受けられない場合、Canvas LMSを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Canvas LMSで告知する。
オフィスアワー 授業終了後10分程度。

このページのトップ