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英語8 (生命科)

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令和2年度以降入学者 英語8 (生命科)
教員名 関口誠
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 3436610J7 2024英語8(生命科)(関口誠・後・金5)
授業概要 英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。
授業のねらい・到達目標 英語資格試験の問題形式に対応できる。自らの目標スコアに向けて対処できる。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)

この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。
授業の形式 演習
授業の方法 演習形式。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
授業内で課題に対して直接フィードバックを行う。
遠隔での参加を認める要件:
事前に授業担当教員に許可された者。
代替措置:
Canvas LMSに配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方、評価の方法、サンプル講義)
【事前学習】授業全体の流れを理解する (0.5時間)
【事後学習】テキストを通読しておく (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 UNIT 7 前半「確認」する表現(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
前UNITの単語等小テストを行った上、PART1-4を解き、解法を検討する。
【事前学習】練習問題の解答を考えておく (0.5時間)
【事後学習】間違った箇所を理解する (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 PART5-7を解き、特に文法項目につき解説・検討を行う。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】Reading Conprehensionの予習 (0.5時間)
【事後学習】問題をもう一回解いてみる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 UNIT 8 前半「留守電」の表現
前UNITの単語等小テストを行った上、PART1-4を解き、解法を検討する。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】練習問題の解答を考えておく (0.5時間)
【事後学習】間違った箇所を理解する (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 UNIT 8 後半 スキャニング
PART5-7を解き、特に文法項目につき解説・検討を行う。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】Grammerの予習 (0.5時間)
【事後学習】問題をもう一回解いてみる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 UNIT 9 前半「アドバイス」する表現(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
前UNITの単語等小テストを行った上、PART1-4を解き、解法を検討する。
【事前学習】練習問題の解答を考えておく (0.5時間)
【事後学習】間違った箇所を理解する (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 UNIT 9 後半 受動態
PART5-7を解き、特に文法項目につき解説・検討を行う。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】Reading Conprehensionの予習 (0.5時間)
【事後学習】問題をもう一回解いてみる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 UNIT 10 前半「誘い」の表現
前UNITの単語等小テストを行った上、PART1-4を解き、解法を検討する。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】練習問題の解答を考えておく (0.5時間)
【事後学習】間違った箇所を理解する (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 UNIT 10 後半 比較級
PART5-7を解き、特に文法項目につき解説・検討を行う。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】練習問題の解答を考えておく (0.5時間)
【事後学習】間違った箇所を理解する (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 UNIT 11 前半「申し出」の表現
前UNITの単語等小テストを行った上、PART1-4を解き、解法を検討する。(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
【事前学習】Reading Conprehensionの予習 (0.5時間)
【事後学習】問題をもう一回解いてみる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 UNIT 11 後半 関係詞(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
PART5-7を解き、特に文法項目につき解説・検討を行う。
【事前学習】練習問題の解答を考えておく (0.5時間)
【事後学習】間違った箇所を理解する (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 UNIT 12 前半「紹介」する表現(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
前UNITの単語等小テストを行った上、PART1-4を解き、解法を検討する。
【事前学習】Reading Conprehensionの予習 (0.5時間)
【事後学習】問題をもう一回解いてみる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 UNIT 12 後半 スキミング(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
PART5-7を解き、特に文法項目につき解説・検討を行う。
【事前学習】練習問題の解答を考えておく (0.5時間)
【事後学習】間違った箇所を理解する (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 MINI模試と解説(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
模試を通して本番に通用するスキルを身に付けよう
【事前学習】Listeningの予習 (0.5時間)
【事後学習】問題をもう一回解いてみる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 MINI模試と解説(A-3-2、A-4-2、A-5-2)
模試を通して本番に通用するスキルを身に付けよう。
【事前学習】Grammerの予習 (0.5時間)
【事後学習】問題をもう一回解いてみる (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 西谷敦子 『TOEIC L&R TEST 戦略的トレーニング:レベル600』 朝日出版社 2019年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度:小テスト、課題の提出、指名の際の正答率、積極的発言を評価します。(100%)
対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。
小テストや授業内試験を受けられない場合、Canvas LMSを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Canvas LMSで告知する。
オフィスアワー 講義時間終了時

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