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TOEFL2

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令和2年度以降入学者 TOEFL2
教員名 間瀬裕子
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 3472611E7 2024TOEFL2(間瀬裕子・後・木4)
授業概要 アメリカ、カナダに留学を希望する際に必要となる試験、TOEFLの対策の為の授業である。
授業のねらい・到達目標 TOEFLの形式を知ることができる。(A-4-3、A-5-3、A-6-3、A-8-3)
希望する留学先、大学院への入学・進学が叶えるために、目標とするスコアを達成できる基礎文法と語彙を修得できる。(A-4-3、A-5-3、A-6-3、A-8-3)
この科目は文理学部のDP及びCPの4, 5, 6, 8 に対応している。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 授業の形式:【演習】
TOEFLがどのような試験であるかを知ってもらう。
その上で、受験に必要な知識、技能を身につけるための演習をする。
授業内で課題に対して直接フィードバックを行う。
履修条件 真面目に取り組もうという覚悟を持つこと。
①同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。
②後期のみの受講希望者も必ず「前期」の初回授業時に参加し、履修の許可を得た上で、後期に履修登録すること。
③前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。
授業計画
1 【対面授業】 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)とIELTSの紹介
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (0.5時間)
【事後学習】配布物を読み直し、授業概要を理解する。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 【対面授業】 基礎知識の確認1-問題形式について
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
3 【対面授業】 基礎知識の確認2-語彙・文法について(A-4-3、A-5-3、A-6-3、A-8-3)
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (0.5時間)
【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
4 【対面授業】 Reading(Passage 1)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間)
【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
5 【対面授業】 Reading(Passage 2)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間)
【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
6 【対面授業】 Reading(Passage 3)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間)
【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
7 【対面授業】 Reading(Passage 4)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間)
【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
8 【対面授業】 Writing (Question 1)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1.5時間)
【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
9 【対面授業】 Writing (Question 2)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間)
【事後学習】課題作成 (1時間)
【授業形態】対面授業
10 【対面授業】 Writing(Question 3)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間)
【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
11 【対面授業】 Writing(Question 4)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間)
【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
12 【対面授業】 Writing(Question 5)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間)
【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
13 【対面授業】 Writing(Question 6)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間)
【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
14 【対面授業】 Writing(Question 7)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間)
【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
15 【対面授業】 まとめの問題と解説、フィードバック
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間)
【事後学習】まとめの問題の見直しと復習をしておく。 (1時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 Yumiko Ishitani  『Skills for Better Writing <Intermediate>』 南雲堂 2021年
妻島千鶴子 Mark D. Stafford 他   『TOEFL TEST 英単語スピードマスター』 2006年
前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(40%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(30%)
1 教材をきちんと学習しているか否か、
2 毎回のテスト結果
をもとに評価する。

授業参画度+授業内テスト=60% と見ること。
オフィスアワー 授業前後の時間。その他応相談。

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