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令和2年度以降入学者 | 日本史講究 | ||||
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教員名 | 武井紀子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業により行う。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | B00902A06 2024日本史講究(武井紀子・後・火5) |
授業概要 | 日本の古代・中世・近世・近現代それぞれの時代の政治体制や文化的特徴について、東アジア諸国との関係を中心に、具体的な事例や史料を挙げつつ考えていく。 |
授業のねらい・到達目標 | 日本の歴史を考える上での幅広い視野を身につける。 日本を世界の枠組みの中で捉え、説明する力を身につける。 日本の歴史について、諸地域との交流を踏まえて通時的に説明できる。 各時代の政治・社会・文化について、それぞれ関連付けて理解することができる。 この科目は教職コースの対象科目に該当する。教職志望の学生も、日本の通史をしっかり把握する必要がある。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。 ・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-1) ・現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-2-1) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式: 対面授業により行う。 講義内容および次週の内容についての小テストをCanvas LMSを通じて行ってもらう。小テストに対するフィードバックは次の時間に行う。 本授業の1回ごとの事前・事後学習は、合計4時間の学習を目安とする。授業内に紹介する文献を自分で実際に読み、問題点を見いだしていく努力が必要である。 *受講者への連絡はCanvas LMSを通じて行うので、随時確認すること。 *対面参加が困難な学生は、事前に教員の許可を受けた上で、Zoomでのオンライン参加を認める。 |
授業計画 | |
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1 |
日本史の“内”と”外”(ガイダンス:授業の進め方と講義全体の概要を説明する)(A-1-1)
【事前学習】高校までの日本史の教科書を読み直しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
倭の五王と中国王朝(A-1-1)
【事前学習】6世紀以前の事柄について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
遣隋使の派遣と仏教(A-1-1)
【事前学習】7世紀の東アジアについて、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
遣唐使と中国文化の受容(A-1-1)
【事前学習】7世紀~9世紀の東アジアについて、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
国風文化の位置づけ(A-1-1)
【事前学習】9世紀~11世紀の東アジアについて、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
平安・院政期の日本と東アジア(A-1-1)
【事前学習】11~12世紀の東アジアについて、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
中世日本と宋・元の文化(A-1-1)
【事前学習】13世紀~14世紀の東アジアについて、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
中世日本と東アジア(A-1-1)
【事前学習】15世紀~16世紀の東アジアについて、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
近世初期の日本と東アジア(A-1-1)
【事前学習】16世紀~17世紀の東アジアについて、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
江戸幕府と鎖国政策(A-1-1)
【事前学習】17世紀~18世紀の東アジアについて、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
近世における儒教と中国文化(A-1-1)
【事前学習】17世紀~19世紀の東アジアについて、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
内憂外患の時代と開国(A-1-1)
【事前学習】19世紀後半における東アジアについて、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
近代国家と日清・日露戦争(A-1-1)
【事前学習】19世紀末~20世紀初頭の東アジアについて、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
二つの世界大戦とアジア・日本(A-1-1)
【事前学習】20世紀の東アジアについて、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業のノートを整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内試験と解説(A-1-1)
【事前学習】第1回から第14回の内容を復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】試験内容の復習と整理 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は使用しない。Canvas LMSを通じてレジュメを配布し、それに基づいて講義をする。 受講生は、毎回レジュメを各自手元に用意して受講すること。 |
参考書 | 各回のレジュメにて主要参考文献を示すので、適宜読んでほしい。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(55%)、授業内テスト:各回の小テスト(30%)、授業参画度:平常点と積極的な授業参加(15%) 出席や課題提出の期限厳守は評価の前提になるので、気をつけること。 また、15回目授業においてZoomで授業内試験を受けた場合も、対面での授業内試験を受けた場合の評価と差が出ることはない。 |
オフィスアワー | 授業後に適宜対応。対面で参加できない学生は、メールにて対応する。 |