検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本史講究 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 田中大喜 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | B01002A06 2024日本史講究(田中大喜・後・月4) |
授業概要 | 日本の歴史について、境界領域の動向の考察を通して、古代・中世・近世・近現代それぞれの時代の特徴を捉えつつ概説する。 |
授業のねらい・到達目標 | 【授業のねらい】 ・日本の歴史を考えるうえでの幅広い視野を身につける。 ・日本を世界の枠組みのなかで捉え、説明する力を身につける。 【到達目標】 ・日本の歴史について、諸地域との交流を踏まえて通時的に説明できる。 ・各時代の政治・社会・文化について、それぞれ関連づけて理解することができる。 ・この科目は教職コースの対象科目に該当する。教職志望の学生も、日本の通史をしっかり把握する必要がある。 【ディプロマポリシーとの関係】 この科目は、文理学部史学科(学士(文学))のディプロマポリシーDP1、2、及びカリキュラムポリシーCP1、2に対応しています。 【日本大学教育憲章との関係】 ・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-1-1)。 ・現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-2-1)。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・毎回講義のあとに、授業内容に対するコメントや質問(リアクションペーパー)を提出してもらい、それらに対するフィードバックを次の授業にて行います。 ・本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 ・対面授業に参加できない要件を満たした場合は、Zoomでの参加を認めます。必ず事前に教員に申し出ること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
日本の「国境」
【事前学習】シラバスの概要を確認し、高校までの日本史の教科書を読み直しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
日本の南の境界領域①
【事前学習】11世紀以前の南西諸島の歴史について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
日本の南の境界領域②
【事前学習】12~16世紀の南西諸島の歴史について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
日本の南の境界領域③
【事前学習】17~18世紀の南西諸島の歴史について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
日本の北の境界領域①
【事前学習】11世紀以前の北海道・東北地方の歴史について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
日本の北の境界領域②
【事前学習】12~16世紀の北海道・東北地方の歴史について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
日本の北の境界領域③
【事前学習】17~18世紀の北海道・東北地方の歴史について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
日本の西の境界領域①
【事前学習】15世紀以前の対馬の歴史について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
日本の西の境界領域②
【事前学習】16~18世紀の対馬の歴史について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
4つの窓と「鎖国」①
【事前学習】江戸時代の外交について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
4つの窓と「鎖国」②
【事前学習】江戸時代の外交について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
「開国」と国境の画定
【事前学習】幕末~明治初期の外交について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
帝国日本の国境の推移
【事前学習】戦前の日本の領土変遷について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
戦後日本の国境
【事前学習】現代の日本が抱えている国境問題について、知っている知識を書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を整理し、授業内で扱った事柄を自分で調べてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内テストと問題の解説
【事前学習】前回までの授業内容を整理・復習する。 (2時間) 【事後学習】解説を復習する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 授業中に適宜適当な参考書・参考文献を紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:期末試験を行い、その点数を評価する。(70%)、授業参画度:毎回のリアクションペーパーの内容により評価する。(30%) A-1,2の達成度はリアクションペーパーの内容と期末試験の結果にて判定します。 |
オフィスアワー | 授業前・後あるいは教員へのメールにて受け付けます。 |