検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 東洋史概説 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 粕谷元 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | B01102A07 2024東洋史概説(粕谷元・前・水4) |
授業概要 | イスラーム史から見るユーラシア史 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい: 本授業では、ユーラシアで勃興した諸文明のうち、イスラーム文明を中心に据え、イスラーム史の視点からユーラシアの歴史を一望する。預言者ムハンマドの登場とともに生まれたイスラーム共同体がいかにして世界的文明へと発展を遂げ、巨大な諸国家を築き上げるにいたったのか。また、イスラームと周辺世界の出会いはどのようなものであったのか。最新の研究成果を踏まえつつ、ユーラシアの歴史を概観する。 到達目標: ・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-1-1)。 ・現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-2-1)。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 担当教員が授業回のレジュメおよび資料を事前にCanvas LMS上にアップロードする。担当教員は、受講者がこれらをあらかじめ閲覧していることを前提に授業を行う。 対面授業に参加できない特別な事由がある場合は、Canvas LMSからメールで担当教員に直接連絡、相談すること。担当教員がその「特別な事由」を認めた場合は、対面参加に代わる学習課題を個別に指示する。 *学期開始までにCanvas LMSのコース登録を行うこと。Canvas LMS上で受講者への連絡および教材の配布を随時行う。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
導入的講義:「東洋史」の「東洋」とは─そもそもなぜ「東」なのか?
【事前学習】高校の世界史Bまたは世界史探求教科書の初期イスラーム史の部分を読んでおくことが望ましい (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ムハンマドと初期のイスラーム共同体 (1)イスラーム誕生当時(6~7世紀)の西アジア世界、預言者ムハンマド
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ムハンマドと初期のイスラーム共同体 (2)イスラーム共同体(ウンマ)の成立
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
イスラーム共同体の拡大と分裂 (1)正統カリフ時代
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
イスラーム共同体の拡大と分裂 (2)ウマイヤ朝
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
イスラーム共同体の拡大と分裂 (3)アッバース朝
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
イスラーム共同体の拡大と分裂 (4)マムルークおよび遊牧集団の台頭とアッバース朝中央集権体制の崩壊
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
イランのイスラーム化、トルコ人の改宗(中央アジアのイスラーム化)、トルコ人のイスラーム世界への進出、アナトリアのトルコ化・イスラーム化
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
イスラーム文明とヨーロッパ (1)中世
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
イスラーム文明とヨーロッパ (2)近世
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
イスラーム文明とヨーロッパ (3)近代以降
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
イスラーム文明と中央ユーラシア
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
イスラーム文明とインド
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
イスラーム文明と中国
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
イスラーム文明と日本
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読む (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度(30%) 授業参画度は、課題提出で評価する。 |
オフィスアワー | 質問等については、各回の授業終了後に対応する。Canvas LMSを通じても対応する。 |