文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 東洋史概説
日本大学ロゴ

東洋史概説

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 東洋史概説
教員名 福島恵
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 B01202A07 2024東洋史概説(福島恵・前・木1)
授業概要 歴代中華王朝の歴史:
中国の長い歴史では,しばしば王朝の交代がおこりました。しかもこの歴代の王朝の興亡は,中国内部の情勢だけではなく,ユーラシア諸地域との関わりの中で展開しました。本授業では,特に歴代中華王朝の創設と崩壊に注目して中国の歴史を概観し,中国とユーラシアの歴史が連動していた様子を講義します。
授業のねらい・到達目標 <授業のねらい>
歴代中華王朝の歴史をユーラシア史と関連付けながら理解する。
<到達目標>
歴代中華王朝の創設と崩壊を中心に中国史の流れを説明できる。
中華王朝とユーラシアの歴史がいかに連動していたかを説明できる。
<日本大学教育憲章との関係>
・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-1-1)。
・現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-2-1)。
<ディプロマポリシーとの関係>
この科目は文理学部(学士(文学))のDP1,2及びCP1,2に対応しています。
授業の形式 講義
授業の方法 毎回配布する資料をもとに対面で講義をします。
毎回の講義後に,理解度を確認する小テスト(授業内テスト)をCanvas LMSを用いて行います。
また,この小テストには,質問・意見・感想などのリアクションを記入できる欄も設けます。
小テスト・質問などについては,次回の授業でフィードバックします。
※初回の講義開始までにCanvas LMSのコース登録をしてください。受講者への連絡はCanvas LMSを通じて行うので随時確認してください。
授業計画
1 ガイダンス:授業の進め方,なぜ今「中国」について学ぶのか。(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】高等学校時代の世界史の教科書を確認しておく。 (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 中国の地理と中華思想(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図で洛陽・西安・北京・上海を確認する. (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 先秦:妲己と褒姒(A-1-1)
【事前学習】文明はどうはじまるのか,考察してみる。 (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 秦・前漢:始皇帝から劉邦へ(A-1-1)
【事前学習】「帝国」とよばれる条件を挙げてみる。 (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 新・後漢・三国・西晋:史実と物語のあいだ(A-1-1)
【事前学習】好きな時代物(小説・漫画・映画など)を考えておく。 (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 魏晋南北朝:民族大移動の時代(A-1-1)
【事前学習】人が移住せざるを得ない理由を考える。 (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 隋・唐(前半):拓跋王朝と国際文化(A-1-1)
【事前学習】遣隋使の派遣の理由を考えてみる。 (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 唐(後半)・五代:藩鎮と沙陀王朝(A-1-1)
【事前学習】藩鎮とは何か調べてみる。 (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 征服王朝の誕生(A-1-1)
【事前学習】「浸透」・「征服」の意味を国語辞典で調べておく。 (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 宋:多国体制の時代(A-1-1)
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図で開封・臨安(杭州)を確認する。 (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 元:モンゴルの世界帝国(A-1-1)
【事前学習】モンゴル軍の最大の武器は何か,考察してみる。 (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 明:永楽帝と鄭和の南海遠征(A-1-1)
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図で南京・北京・アデン(イエメン)を確認する。 (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 清:国性爺合戦と十全(A-1-1)
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図でラサ・広州・武昌を確認する。 (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 中華民国・現代(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図で重慶・南京・台湾・香港の場所を確認する。 (2時間)
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 授業の総括(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】授業内容の重要だと思われるところを整理する。 (2時間)
【事後学習】今後の学びに役立つよう,授業・テストの内容を振りかえる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 教科書は指定せず,毎回,資料を配布します。
参考書 随時,配布資料中で紹介します。
成績評価の方法及び基準 試験(35%)、授業内テスト(45%)、授業参画度(20%)
「授業内テスト(小テスト)」は,毎回の授業後に理解度を測定するためにCanvas LMSで行います。また,「授業参画度」は,授業への質問・感想・意見などのリアクションなどで評価します。
オフィスアワー Canvas LMSを通じて質問・相談などに対応します。

このページのトップ