検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 東洋史概説 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 福島恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | B01202A07 2024東洋史概説(福島恵・前・木1) |
授業概要 | 歴代中華王朝の歴史: 中国の長い歴史では,しばしば王朝の交代がおこりました。しかもこの歴代の王朝の興亡は,中国内部の情勢だけではなく,ユーラシア諸地域との関わりの中で展開しました。本授業では,特に歴代中華王朝の創設と崩壊に注目して中国の歴史を概観し,中国とユーラシアの歴史が連動していた様子を講義します。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 歴代中華王朝の歴史をユーラシア史と関連付けながら理解する。 <到達目標> 歴代中華王朝の創設と崩壊を中心に中国史の流れを説明できる。 中華王朝とユーラシアの歴史がいかに連動していたかを説明できる。 <日本大学教育憲章との関係> ・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-1-1)。 ・現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-2-1)。 <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(文学))のDP1,2及びCP1,2に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 毎回配布する資料をもとに対面で講義をします。 毎回の講義後に,理解度を確認する小テスト(授業内テスト)をCanvas LMSを用いて行います。 また,この小テストには,質問・意見・感想などのリアクションを記入できる欄も設けます。 小テスト・質問などについては,次回の授業でフィードバックします。 ※初回の講義開始までにCanvas LMSのコース登録をしてください。受講者への連絡はCanvas LMSを通じて行うので随時確認してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業の進め方,なぜ今「中国」について学ぶのか。(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】高等学校時代の世界史の教科書を確認しておく。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
中国の地理と中華思想(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図で洛陽・西安・北京・上海を確認する. (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
先秦:妲己と褒姒(A-1-1)
【事前学習】文明はどうはじまるのか,考察してみる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
秦・前漢:始皇帝から劉邦へ(A-1-1)
【事前学習】「帝国」とよばれる条件を挙げてみる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
新・後漢・三国・西晋:史実と物語のあいだ(A-1-1)
【事前学習】好きな時代物(小説・漫画・映画など)を考えておく。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
魏晋南北朝:民族大移動の時代(A-1-1)
【事前学習】人が移住せざるを得ない理由を考える。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
隋・唐(前半):拓跋王朝と国際文化(A-1-1)
【事前学習】遣隋使の派遣の理由を考えてみる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
唐(後半)・五代:藩鎮と沙陀王朝(A-1-1)
【事前学習】藩鎮とは何か調べてみる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
征服王朝の誕生(A-1-1)
【事前学習】「浸透」・「征服」の意味を国語辞典で調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
宋:多国体制の時代(A-1-1)
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図で開封・臨安(杭州)を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
元:モンゴルの世界帝国(A-1-1)
【事前学習】モンゴル軍の最大の武器は何か,考察してみる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
明:永楽帝と鄭和の南海遠征(A-1-1)
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図で南京・北京・アデン(イエメン)を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
清:国性爺合戦と十全(A-1-1)
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図でラサ・広州・武昌を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
中華民国・現代(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図で重慶・南京・台湾・香港の場所を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業の総括(A-1-1,A-2-1)
【事前学習】授業内容の重要だと思われるところを整理する。 (2時間) 【事後学習】今後の学びに役立つよう,授業・テストの内容を振りかえる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は指定せず,毎回,資料を配布します。 |
参考書 | 随時,配布資料中で紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(35%)、授業内テスト(45%)、授業参画度(20%) 「授業内テスト(小テスト)」は,毎回の授業後に理解度を測定するためにCanvas LMSで行います。また,「授業参画度」は,授業への質問・感想・意見などのリアクションなどで評価します。 |
オフィスアワー | Canvas LMSを通じて質問・相談などに対応します。 |