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東洋史講究

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令和2年度以降入学者 東洋史講究
教員名 松重充浩
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 B01402A08 2024東洋史講究(松重充浩・後・火5)
授業概要 19世紀後半から20世紀前半の東アジア地域では、多様な文化的背景を持つ様々な国や民族などの諸主体が、時に暴力的な衝突も含みながら、相互連関と相互変容を展開することとなった。本講義では、そのような東アジア地域において極めて重要な争点地域の一つとなった中国とりわけ19世紀末から20世紀前半中国東北地域の歴史的展開を講述していく。
授業のねらい・到達目標 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの1、2、3に対応しています。
学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-1)
学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-2)
現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-2-1)
現代社会における人文学・歴史学の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2)
物事を論理的に説明することができる。(A-3-1)
授業の形式 講義
授業の方法 ・事前に配布する参考資料の解釈などを中心として講義を行う。
・本授業の事前・事後学習は各2時間を目安とする。
・履修者は初回講義開始までにCanvasLMSのコース登録をすること。参考資料の配付は事前にCanvasLMS上にアップロードするので事前学習として内容を把握しておくことを求める。

・対面授業に参加できない場合、以下の条件を満たす学生は教員の許可うけて課題学習での参加を認める。
(条件)感染症による隔離などにより対面授業に参加できない学生
授業計画
1 ガイダンス:、授業の目標・方法について説明する。近代東アジア地域における国際秩序について概観する(A-2-2)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること。(A-2-1) (1時間)
【事後学習】講義を振り返り東アジア史理解の今日的意義 についてまとめ、説明できるようにしておく。(A-2-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
2 本講義において使用する用語(「社会」と「国家」)の解説(A-3-1)
【事前学習】事前に配布する講義ハンドアウトを確認して、疑問点などをメモしておく。(A-3-1) (2時間)
【事後学習】授業を振り返り本講義における「社会」・「国家」理解の方法を確認し、説明できるようにしておく。(A-3-1) (2時間)
【授業形態】対面授業
3 本講義において使用する用語(「民族」と「文化」)の解説(A-3-1))
【事前学習】事前に配布する講義ハンドアウトを確認して、疑問点などをメモしておく。(A-3-1) (2時間)
【事後学習】授業を振り返り本講義における「民族」・「文化」理解の方法を確認し、説明できるようにしておく。(A-3-1) (2時間)
【授業形態】対面授業
4 19世紀末の中国東北地域の自然地理(A11-1)
【事前学習】事前に配布するハンドアウトと資料を通読し、疑問点などをメモしておく。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】授業を振り返り中国東北地域の自然地理の特徴についてまとめ、説明できるようにしておく。(A-1-1) (2時間)
【授業形態】対面授業
5 19世紀末の中国東北地域の民族と生活(A-1-1)
【事前学習】事前に配布するハンドアウトと資料を通読し、疑問点などをメモしておく。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】授業を振り返り中国東北地域の「民族と生活」の特徴についてまとめ、説明できるようにしておく。(A-1-1) (2時間)
【授業形態】対面授業
6 日露戦争と中国東北地域(A-1-1)
【事前学習】事前に配布するハンドアウトと資料を通読し、疑問点などをメモしておく。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】授業を振り返り日露戦争が中国東北地域にあたえた「衝撃」についてまとめ、説明できるようにしておく。(A-1-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
7 中華民国の成立と袁世凱政権(A-1-1)
【事前学習】事前に配布するハンドアウトと資料を通読し、疑問点などをメモしておく。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】授業を振り返り袁世凱政権と中国東北地域の関係性についてまとめ、説明できるようにしておく。(A-1-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
8 二十一か条要求と中国東北地域(A-1-2)
【事前学習】事前に配布するハンドアウトと資料を通読し、疑問点などをメモしておく。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】授業を振り返り「二十一か条要求」と中国東北地域の関係性についてまとめ、説明できるようにしておく。(A-1-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
9 張作霖地方政府の成立(A-1-2)
【事前学習】事前に配布するハンドアウトと資料を通読し、疑問点などをメモしておく。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】授業を振り返り張作霖地方政府成立の特徴についてまとめ、説明できるようにしておく。(A-1-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
10 第一次世界大戦と張作霖地方政権の展開(A-1-2)
【事前学習】事前に配布するハンドアウトと資料を通読し、疑問点などをメモしておく。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】授業を振り返り第一次世界大戦の張作霖地方政府への影響についてまとめ、説明できるようにしておく。(A-1-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
11 中国東北地域と日本(A-1-2)
【事前学習】事前に配布するハンドアウトと資料を通読し、疑問点などをメモしておく。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】授業を振り返り日本の中国東北地域認識の特徴についてまとめ、説明できるようにしておく。(A-1-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
12 中国ナショナリズムと中国東北地域(A-1-2)
【事前学習】事前に配布するハンドアウトと資料を通読し、疑問点などをメモしておく。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】授業を振り返り中国ナショナリズムの特徴についてまとめ、説明できるようにしておく。(A-1-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
13 競合的日中関係の展開と満洲事変(A-1-2)
【事前学習】事前に配布するハンドアウトと資料を通読し、疑問点などをメモしておく。(A-1-1) (2時間)
【事後学習】授業を振り返り日中間対立深化の展開構造についてまとめ、説明できるようにしておく。(A-1-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
14 「満洲国」の成立(A-1-2)
【事前学習】事前に配布するハンドアウトと資料を通読し、疑問点などをメモしておく。(A-1-1) (3時間)
【事後学習】授業を振り返り「満洲国」成立の歴史的特徴についてまとめ、説明できるようにしておく。(A-1-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
15 まとめ(A-2-2)
【事前学習】これまでの学習内容を振り返り、疑問点などを整理しておく(A-2-1) (2時間)
【事後学習】授業を振り返り近代中国東北地域史の特徴とその歴史的意義と今日的を検討し、説明できるようにしておく。(A-1-2、A-4-1) (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 教科書は使用しない。
参考書 安冨歩・深尾葉子 『「満洲」の成立―森林の消尽と近代空間の形成―』 名古屋大学出版会 2009年 第1版
塚瀬進 『満洲の日本人』 吉川弘文館 2004年 第1版
澁谷由里 『馬賊の「満洲」:張作霖と近代中国 (講談社学術文庫)』 講談社 2017年 第1版
参考書は事前事後学習と平行して通読することが望ましい。
また、その他の参考文献は授業中または配布資料中で適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート:講義に関連する文献の高察を通して「論理的・批判的思考力A-3」を評価する。(80%)、授業参画度:授業に対するリアクションペーパーの内容等で評価します。(20%)
・レポートは中間・期末の2回行う予定。
・やむを得ない事情により授業を受講できなかった者については、上記のレポートのほかに参加できなかった授業分に応じたレポートを別途課すことで評価する。
オフィスアワー 質問は授業終了後の教場、およびメールにて受け付けます。

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