検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 西洋史概説 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 三潴みづほ | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 遠隔対応をしない |
Canvas LMSコースID・コース名称 | B01602A09 2024西洋史概説(三潴みづほ・前・木3) |
授業概要 | イベリア半島を中心としたヨーロッパ史概説 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい イベリア半島の歴史を中心に、ローマ属領時代以降の戦争や革命、経済圏拡大などの視点から、近代世界形成にいたる過程の理解が深まる。 到達目標 学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-1) 学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-2-1) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式 イベリア半島および西ヨーロッパ世界の歴史から、近代世界の形成までを講義する。 初回講義開始までにCanvas LMSのコース登録をすること。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)、イベリア半島の地理
【事前学習】シラバスを一読 イベリア半島の地理的位置や地名の予習 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、内容を要約する。疑問に思うことを書き出す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
先史時代のイベリア半島 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】参考書の先史時代のイベリア半島についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ローマ属州ヒスパニア (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】参考書のローマ属州ヒスパニアについての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
ゲルマン人のイベリア半島侵入 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】参考書のゲルマン人侵入についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
イスラーム支配下のイベリア半島 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】参考書のアンダルスについての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
レコンキスタとキリスト教諸王国 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】参考書のレコンキスタについての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
アメリカ大陸の征服 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】参考書のインディアスについての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
黄金世紀の文化 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】参考書の黄金世紀についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
啓蒙改革 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】参考書の啓蒙改革についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
自由主義 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】参考書の自由主義ついての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
19世紀の革命 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】参考書の革命についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
内戦(1936-39年) (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】参考書の内戦(1936-39年)についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
独裁期 (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】参考書のフランコ独裁についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
民主化、EUとスペイン (A-1-1)(A-2-1) 【事前学習】参考書の民主化についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業のまとめ 総評 フィードバック
【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間) 【事後学習】全授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめ、疑問点を確認する。特に興味深く感じた部分を要約して書き出す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 立石博高 『スペイン・ポルトガル史 (世界各国史 新版 16)』 山川出版社 2000年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業参画度:毎授業後に課す小問題、学期中数回おこなうリアクションペーパー(50%) |
オフィスアワー | 授業後、教室にて質疑に対応する。 |