文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 西洋史講究
日本大学ロゴ

西洋史講究

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 西洋史講究
教員名 三潴みづほ
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業
Canvas LMSコースID:20223575
Canvas LMSコースID・コース名称 B01802A10 2024西洋史講究(三潴みづほ・後・木3)
授業概要 スペイン中近世史
授業のねらい・到達目標 授業のねらい
中近世スペインの歴史を中心に、異宗教や多文化の共生の歴史についての理解が深まる。

到達目標
学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-2)
現代社会における人文学・歴史学の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2)

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。
授業の形式 講義
授業の方法 授業の形式:【講義】
中世から17世紀までのイベリア半島を中心に、異宗教・多文化共生の歴史について講義する。
初回講義開始までにCanvas LMSのコース登録をすること。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 イントロダクション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)、イベリア半島の地理
【事前学習】シラバスを一読 イベリア半島の地理的位置や地名の予習 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、内容を要約する。疑問に思うことを書き出す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 中世における三宗教の「共存」 -ムスリム、ユダヤ人、キリスト教徒-
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 ムスリムのイベリア半島侵出
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 ムスリム治下のユダヤ人、キリスト教徒
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 キリスト教徒とレコンキスタ
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 キリスト教徒治下のユダヤ人、ムスリム
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
7 近世国家と異端審問
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 近世のユダヤ系改宗者
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 16世紀地中海におけるイスラーム勢力
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 近世のイスラーム系改宗者
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 植民地インディアス
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 インディオと異端審問
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 中近世スペインと宗教的マイノリティー
【事前学習】参考書のこれまでの既読部分を読み返しておく。要点と疑問点をまとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 近世の国家統治と宗教
【事前学習】これまでに作成したノートを読み返し、テーマについての自分の理解をまとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 総評
【事前学習】これまでの課題等の振り返り (2時間)
【事後学習】これまでの授業の総復習 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない。
参考書 立石博高  『スペイン・ポルトガル史  (新版世界各国史16 )』 山川出版社  2000年
関哲之、立石博高、中塚次郎 『古代~近世(スペイン史1) (世界歴史体系 )』 山川出版社  2008年
授業テーマごとの参考文献は講義内で紹介する。
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、授業参画度:毎授業後に課す小問題、学期中数回おこなうリアクションペーパー(50%)
オフィスアワー 授業後教室にて対応する。

このページのトップ