検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 西洋史講究 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 三潴みづほ | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 Canvas LMSコースID:20223575 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | B01802A10 2024西洋史講究(三潴みづほ・後・木3) |
授業概要 | スペイン中近世史 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい 中近世スペインの歴史を中心に、異宗教や多文化の共生の歴史についての理解が深まる。 到達目標 学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-2) 現代社会における人文学・歴史学の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 中世から17世紀までのイベリア半島を中心に、異宗教・多文化共生の歴史について講義する。 初回講義開始までにCanvas LMSのコース登録をすること。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)、イベリア半島の地理
【事前学習】シラバスを一読 イベリア半島の地理的位置や地名の予習 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、内容を要約する。疑問に思うことを書き出す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
中世における三宗教の「共存」 -ムスリム、ユダヤ人、キリスト教徒-
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ムスリムのイベリア半島侵出
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
ムスリム治下のユダヤ人、キリスト教徒
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
キリスト教徒とレコンキスタ
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
キリスト教徒治下のユダヤ人、ムスリム
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) |
7 |
近世国家と異端審問
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
近世のユダヤ系改宗者
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
16世紀地中海におけるイスラーム勢力
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
近世のイスラーム系改宗者
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
植民地インディアス
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
インディオと異端審問
【事前学習】参考書の該当部分を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思うことを書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
中近世スペインと宗教的マイノリティー
【事前学習】参考書のこれまでの既読部分を読み返しておく。要点と疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
近世の国家統治と宗教
【事前学習】これまでに作成したノートを読み返し、テーマについての自分の理解をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
総評
【事前学習】これまでの課題等の振り返り (2時間) 【事後学習】これまでの授業の総復習 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 立石博高 『スペイン・ポルトガル史 (新版世界各国史16 )』 山川出版社 2000年 関哲之、立石博高、中塚次郎 『古代~近世(スペイン史1) (世界歴史体系 )』 山川出版社 2008年 授業テーマごとの参考文献は講義内で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業参画度:毎授業後に課す小問題、学期中数回おこなうリアクションペーパー(50%) |
オフィスアワー | 授業後教室にて対応する。 |