検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 東洋史特講7 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 福島恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | B037021N7 2024東洋史特講7(福島恵・前・月2) |
授業概要 | 中国の歴史は,漢族だけではなく,周囲の異民族との関係の中で進展してきました。特に北方の遊牧民は強大な軍事力を背景にしばしば中華王朝の存亡の鍵を握りました。本講義では,従来は漢族中心に語られてきた中国古代史を遊牧民からの視点で捉え,ユーラシアの歴史が多様な人々によって展開してきたことを学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 遊牧民から見た中国古代史を知る。 ユーラシア大陸における諸民族の連動の歴史を知る。 <到達目標> 中国古代史に諸民族がいかに連動していたかを説明できる。 ユーラシアの遊牧民の歴史的変遷を説明できる。 ユーラシアの諸民族の多様性を説明できる。 <日本大学教育憲章との関係> ・世界諸国の歴史,経済,文化,政治などの背景を理解し,国際社会が直面している問題を人文学の視点から説明することができる(A-2-3)。 ・物事を既存の知識にとらわれることなく,人文学的根拠にもとづいて論理的・批判的に考察し,説明することができる(A-3-3)。 <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(文学))のDP2,3及びCP2,3に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 対面で毎回配布する資料をもとに講義をします。 毎回の講義の終わりに,理解度を確認する小テスト(授業内テスト)をCanvas LMSを用いて行います。 また,この小テストには,質問・意見・感想などのリアクションを記入できる欄も設けます。 小テスト・質問などについては,次回の授業で講評・回答します。 ※初回の講義開始までにCanvas LMSのコース登録をしてください。受講者への連絡はCanvas LMSを通じて行うので随時確認してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業の進め方
【事前学習】シラバスを事前に読んでおく。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
2 |
疫病と世界史
【事前学習】疫病が世界中に流行した原因を考えてみる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
3 |
スキタイと匈奴
【事前学習】遊牧民の生活に欠かせないものは何か推測する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
4 |
衛星画像から見た万里の長城
【事前学習】万里の長城の目的を考える。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
5 |
衛星画像から見た遊牧民の遺跡
【事前学習】Google mapを使って自分が知っている遺跡の衛星写真を探してみる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
6 |
中国歴代王朝と騎馬遊牧民の攻防
【事前学習】騎馬遊牧民の特徴を考える。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
7 |
隋唐帝国の起源(1)六鎮の乱
【事前学習】西安・洛陽・大同の3都市をGoogle mapなどオンライン地図で探し,地理を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
8 |
隋唐帝国の起源(2)関隴集団
【事前学習】隋唐王朝の始祖を調べる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
9 |
隋唐王朝と突厥
【事前学習】「アルタイ山脈」をGoogle mapなどオンライン地図で探し,地理を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
10 |
三夷教:祆教・景教・摩尼教
【事前学習】祆教・景教の正式名を調べる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
11 |
ソグドからウイグルへ
【事前学習】高校世界史の教科書・資料集で「ウイグル」を探して,内容を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
12 |
五代:ソグド系突厥と沙陀
【事前学習】高校世界史の教科書・資料集で「五代」を探して,内容を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
13 |
トルコ系民族の行方
【事前学習】「トルコ共和国」をGoogle mapなどオンライン地図で探し,地理を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
14 |
国立国会図書館蔵「無慮山荘旧蔵拓本」
【事前学習】国立国会図書館のHPで「無慮山荘旧蔵拓本」を検索して,内容を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
15 |
これまでの授業のまとめ
【事前学習】これまでの授業内容を整理する。 (2時間) 【事後学習】レポートを作成して提出する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は指定せず,毎回資料を配布します。 |
参考書 | 随時,紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、授業内テスト(47%)、授業参画度(23%) 「授業内テスト(小テスト)」は,理解度を測定するためにCanvas LMSで行います。 |
オフィスアワー | Canvas LMSを通じて質問・相談などに対応します。 |