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令和2年度以降入学者 | 日本史基礎実習2 | ||||
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教員名 | 古川隆久 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | B062022M7 2024日本史基礎実習2(古川隆久・後・木1) |
授業概要 | 日本近現代史に関する調査研究方法を実習形式で習得する。 |
授業のねらい・到達目標 | 「史学概論」「学問の扉」「日本史研究法入門」での学修を生かして、自分の研究に役立つ学術論文の読解法、各種のインターネットサイトや史料館・史料・文献の性質ごとの検索法、読解法、利用法について、主にグループ討論や個別発表形式で学修し、調査研究方法を身につける。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP4~8及びカリキュラムポリシーCP4~8に対応しています。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降入学者対象)では、この科目は文理学部(学士(史学))のディプロマポリシーDP4~8及びカリキュラムポリシーCP4~8に対応しています。 ・日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し、専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2) ・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) ・新しい人びととコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる。(A-6-2) ・学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業をすることができる。(A-7-2) ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができる。(A-8-2) |
授業の形式 | 実習 |
授業の方法 | ①演習形式、主にグループ討論や個別口頭発表の形ですすめる。 ②個別の口頭発表は1人1回の予定。また、毎回リアクションペーパーを提出。 ③2回目以降のグループ討論をふまえ、6回目以降は各施設・サイトでの文献・史料の探し方、文献や史料の活用法・史料批判の実例を口頭発表し、議論する。 本授業の事前・事後学習は,平均して各1時間の学習を目安とするが、その他、口頭発表の準備でそれなりの時間をとることになる。 ※対面授業に参加できない要件を満たした場合、zoomで参加し、指定日時までにCanvas LMSに配信する課題を提出する。 *履修者は初回講義開始までにCanvas LMSのコース登録をすること。Canvas LMSは受講者への連絡に使う場合があるので随時確認すること。 |
履修条件 | 日本近現代史の予備知識の有無は問わないが、日本近現代史の研究に積極的に取り組む意志があること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンスと発表順の決定・国会図書館サーチ・リサーチナビとCiNiiの利用法とは?(A-5、A-6、A-8)
【事前学習】シラバスを読んで授業の概要を把握しておく。 (1時間) 【事後学習】発表までの準備の段取りを検討しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
学術論文の読解法とは?(グループ討論)(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】前回配布した学術論文を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】討論内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
表象史料(写真、動画、音声)の読み解き方とは?(グループ討論)(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】事前配布資料に目を通しておく。 (1時間) 【事後学習】討論内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
聞き取り調査をどうやる?どう使う?(グループ討論)(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】事前配布資料をに目を通しておく。 (1時間) 【事後学習】討論内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
日本近現代史版・参考にしてはいけない歴史書とは?(グループ討論)(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】事前配布資料を参考に実例を探して持参する。 (1時間) 【事後学習】討論内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
参考図書(文理学部図書館参考図書コーナー)、史学科学生閲覧室(図書館にないもの)についての口頭発表と質疑。(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】各自上記の場所の様子を把握しておく。 (1時間) 【事後学習】発表内容や質疑内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
「文理の電子資料」の「朝日新聞クロスサーチ」と他紙のサイト、「朝日新聞クロスサーチ」以外の「文理の電子資料」についての口頭発表と質疑。(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】「文理の電子資料」の様子を把握しておく。 (1時間) 【事後学習】発表内容や質疑内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
国会図書館デジタルコレクション、国会図書館帝国議会会議録索引・国会会議録索引についての口頭発表と質疑。(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】国会図書館HPの両コーナーを閲覧しておく。 (1時間) 【事後学習】発表内容や質疑内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
アジア歴史資料センター、アジア経済研究所「デジタルアーカイブ 近現代アジアの中の日本」についての口頭発表と質疑。(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】両サイトを閲覧しておく。 (1時間) 【事後学習】発表内容や質疑内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
NHK戦争証言アーカイブス、国会図書館訪問(館内利用法・憲政資料室)についての口頭報告と質疑。(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】NHK戦争証言アーカイブスと国会図書館HPを閲覧しておく。 (1時間) 【事後学習】発表内容や質疑内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
国立映画アーカイブ(訪問も)、地域または特定分野の史(資)料館(訪問)についての口頭報告と質疑。(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】それぞれのHPを閲覧しておく。 (1時間) 【事後学習】発表内容や質疑内容を整理しておく。内容や質疑内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
刊行史料集①(「史籍協会叢書」)、刊行史料集②(「現代史資料」)についての口頭報告と質疑。(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】前者を国会図書館デジタルコレクションで、後者を「文理の電子資料で」閲覧しておく。 (1時間) 【事後学習】発表内容や質疑内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
日記(『芦田均日記』)、雑誌(『婦人倶楽部』)についての口頭報告と質疑。(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】それぞれについてJapanknowledgeで調べておく。 (1時間) 【事後学習】発表内容や質疑内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
編纂歴史書①(『昭和天皇実録』か『戦史叢書』)、編纂歴史書②(『学制百年史』か『20世紀放送史』)についての口頭発表・質疑。(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】Webde公開されているものについては事前に閲覧しておく。 (1時間) 【事後学習】発表内容や質疑内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
日本近現代史の研究方法とは?(グループ討論)(A-5、A-6、A-7、A-8)
【事前学習】ここまでの授業内容を整理しておく。 (1時間) 【事後学習】討論内容を整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業中の自発的発言40%、リアクションペーパー10%(50%)、レジュメの出来具合25%、授業での口頭報告25%(50%) 自発的発言は自発的な挙手による発言かグループ頓論じの司会者をした授業回数の割合。また、口頭発表をしない場合は単位なし。 ※対面授業に参加できない要件を満たし、zoomで参加した場合、別途指示する課題の提出によって評価する。対面授業での評価と差が出ることはない。 |
オフィスアワー | 火曜日昼休み。 |