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東洋史ゼミナール1

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令和2年度以降入学者 東洋史ゼミナール1
教員名 福島恵
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 B121023L7 2024東洋史ゼミナール1/東洋史ゼミナール3(福島恵・前・火3)
授業概要 各自の卒業論文のテーマに関連して,基礎事項や先行研究の内容などを整理して報告します。
参加者全員での議論を通して,研究を深め,卒業論文の完成につなげてゆきます。
授業のねらい・到達目標 <授業のねらい>
卒業論文の作成に取り組むことによって,これまでの学んだ歴史学の方法や考え方を実践します。
<到達目標>
卒業論文のテーマ確定にむけて,基礎事項を整理し,先行研究・史料を収集・分析することを目標とします。
<日本大学教育憲章との関係>
・学修から得られた豊かな知識と教養,及び,自己の倫理観に基づいて,人文学・歴史学が直面する倫理的課題を説明することができる(A-1-3)。
・日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し,専門的知識に基づいて解決案を作成できる(A-4-3)。
・新しい問題に取り組むために,必要な情報を収集し,それを分析して用いることができる(A-5-3)。
・様々な人々とコミュニケーションを取り,専門的知識について議論することができる(A-6-3)。
・学修活動において,積極的にリーダーシップ及び指導力を発揮して,他者と協働して作業をすることができる(A-7-3)。
・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A-8-3)。
<ディプロマポリシーとの関係>
この科目は文理学部(学士(文学))のDP1,4~8及びCP1,4~8に対応しています。
授業の形式 ゼミ
授業の方法 各自の卒業論文について報告し,参加者全員で議論します。
報告方法の詳細,レジュメの配布方法は,第1回目のガイダンスで説明します。
また,報告の内容や史資料の扱い方について,その都度,個別にフィードバックします。
グループワーク・実技指導を含む授業であるため,基本的には遠隔授業対応は行いませんが,特別な事情がある場合は事前に教員に申し出てください。
なお,授業の方法は,受講者の人数によって変化することがあります。
※初回の講義開始までにCanvas LMSのコース登録をしてください。受講者への連絡はCanvas LMSの「連絡事項」欄に掲示するので随時確認してください。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方・報告の順序など)(A-4-3,A-5-3,A-6-3)
【事前学習】シラバスを事前に読んでおく。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 卒業論文の構成と作成手順について(A-4-3,A-5-3,A-6-3)
【事前学習】卒業論文のテーマを考える (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 個別報告(1)と講評 卒業論文テーマ候補の基礎事項とポイント(A-1-3,A-4-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】各自のテーマに関する基礎事項を調べて,報告の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 個別報告(2)と講評 卒業論文テーマ候補の基礎事項とポイント(A-1-3,A-4-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】各自のテーマに関する基礎事項を調べて,報告の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 個別報告(3) 卒業論文テーマ候補の基礎事項とポイント(A-1-3,A-4-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】各自のテーマに関する基礎事項を調べて,報告の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 個別報告(4)と講評 卒業論文テーマ候補の基礎事項とポイント(A-1-3,A-4-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】各自のテーマに関する基礎事項を調べて,報告の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 個別報告(5)と講評 卒業論文テーマ候補の基礎事項とポイント(A-1-3,A-4-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】各自のテーマに関する基礎事項を調べて,報告の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 個別報告(6)と講評 卒業論文テーマ候補の基礎事項とポイント(A-1-3,A-4-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】各自のテーマに関する基礎事項を調べて,報告の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 個別報告(7)と講評 卒業論文テーマ候補の基礎事項とポイント(A-1-3,A-4-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】各自のテーマに関する基礎事項を調べて,報告の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 個別報告(8)と講評 卒業論文テーマ候補の基礎事項とポイント(A-1-3,A-4-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】各自のテーマに関する基礎事項を調べて,報告の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 個別報告の補足(1)と講評 先行研究リストと史料(A-1-3,A-5-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】各自,先行研究や史料の収集・調査を行い,報告の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 個別報告の補足(2)と講評 先行研究リストと史料(A-1-3,A-5-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】各自,先行研究や史料の収集・調査を行い,報告の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 個別報告の補足(3)と講評 先行研究リストと史料(A-1-3,A-5-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】各自,先行研究や史料の収集・調査を行い,報告の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 個別報告の補足(4)と講評 先行研究リストと史料(A-1-3,A-5-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】各自,先行研究や史料の収集・調査を行い,報告の準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 これまでの授業のまとめと振り返り(A-8-3)
【事前学習】これまでの授業の内容を振り返り,レポートを作成する。 (3時間)
【事後学習】レポートをCanvas LMSを通じて提出する。 (1時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 なし
参考書 随時,紹介します。
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業参画度(70%)
「授業参画度」は,報告内容とレジュメ(40%)・議論への参画度など(30%)。
オフィスアワー 随時,Canvas LMS及びメールを通じて質問・相談などに対応します。

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