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令和2年度以降入学者 | 東洋史ゼミナール2 | ||||
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教員名 | 福島恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | B124023M7 2024東洋史ゼミナール2/東洋史ゼミナール4(福島恵・後・火3) |
授業概要 | 各自の卒業論文のテーマに関連して,先行研究や史料の内容と分析などについて報告します。 参加者全員での議論を通して,研究を深め,卒業論文の完成につなげてゆきます。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 卒業論文の作成に取り組むことによって,これまでの学んだ歴史学の方法や考え方を実践します。 <到達目標> 先行研究や史料の収集・調査・分析を通して,卒業論文のテーマを確定し,卒業論文の構成を練ることを目標とします。 <日本大学教育憲章との関係> ・学修から得られた豊かな知識と教養,及び,自己の倫理観に基づいて,人文学・歴史学が直面する倫理的課題を説明することができる(A-1-3)。 ・日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し,専門的知識に基づいて解決案を作成できる(A-4-3)。 ・新しい問題に取り組むために,必要な情報を収集し,それを分析して用いることができる(A-5-3)。 ・様々な人々とコミュニケーションを取り,専門的知識について議論することができる(A-6-3)。 ・学修活動において,積極的にリーダーシップ及び指導力を発揮して,他者と協働して作業をすることができる(A-7-3)。 ・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A-8-3)。 <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(文学))のDP1,4~8及びCP1,4~8に対応しています。 |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | 各自の卒業論文について報告し,参加者全員で議論します。 報告方法の詳細,レジュメの配布方法は,第1回目のガイダンスで説明します。 また,報告の内容や史資料の扱い方について,その都度,個別にフィードバックします。 グループワーク・実技指導を含む授業であるため,基本的には遠隔授業対応は行いませんが,特別な事情がある場合は事前に教員に申し出てください。 なお,授業の方法は,受講者の人数によって変化することがあります。 ※初回の講義開始までにCanvas LMSのコース登録をしてください。受講者への連絡はCanvas LMSを通じて行うので随時確認してください。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業の進め方・報告の順序など)(A-6-3,A-7-3)
【事前学習】シラバスを事前に読んでおく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
個別報告1-(1)と講評 先行研究あるいは史料の紹介と分析(A-1-3,A-4-3,A-5-3,A-8-3)
【事前学習】先行研究あるいは史料を精読して,報告の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
個別報告1-(2)と講評 先行研究あるいは史料の紹介と分析(A-1-3,A-4-3,A-5-3,A-8-3)
【事前学習】先行研究あるいは史料を精読して,報告の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
個別報告1-(3)と講評 先行研究あるいは史料の紹介と分析(A-1-3,A-4-3,A-5-3,A-8-3)
【事前学習】先行研究あるいは史料を精読して,報告の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
個別報告1-(4)と講評 先行研究あるいは史料の紹介と分析(A-1-3,A-4-3,A-5-3,A-8-3)
【事前学習】先行研究あるいは史料を精読して,報告の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
個別報告1-(5)と講評 先行研究あるいは史料の紹介と分析(A-1-3,A-4-3,A-5-3,A-8-3)
【事前学習】先行研究あるいは史料を精読して,報告の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
個別報告1-(6)と講評 先行研究あるいは史料の紹介と分析(A-1-3,A-4-3,A-5-3,A-8-3)
【事前学習】先行研究あるいは史料を精読して,報告の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
個別報告2-(1)と講評 卒業論文の構成案(A-1-3,A-4-3,A-5-3,A-8-3)
【事前学習】卒業論文の構成案を作成し,報告の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業、課題研究 |
9 |
個別報告2-(2)と講評 卒業論文の構成案(A-1-3,A-4-3,A-5-3,A-8-3)
【事前学習】卒業論文の構成案を作成し,報告の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
個別報告2-(3)と講評 卒業論文の構成案(A-1-3,A-4-3,A-5-3,A-8-3)
【事前学習】卒業論文の構成案を作成し,報告の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
個別報告2-(4)と講評 卒業論文の構成案(A-1-3,A-4-3,A-5-3,A-8-3)
【事前学習】卒業論文の構成案を作成し,報告の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
個別報告2-(5)と講評 卒業論文の構成案(A-1-3,A-4-3,A-5-3,A-8-3)
【事前学習】卒業論文の構成案を作成し,報告の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
個別報告2-(6)と講評 卒業論文の構成案(A-1-3,A-4-3,A-5-3,A-8-3)
【事前学習】卒業論文の構成案を作成し,報告の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り,自身のテーマに照らし合わせて考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
卒業論文体験報告会(1)(A-6-3,A-8-3)
【事前学習】これまでの授業の内容を振り返り,レポートを作成する。 (2時間) 【事後学習】これまでの授業の内容を振り返り,レポートを作成する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
卒業論文体験報告会(2)(A-6-3,A-8-3)
【事前学習】これまでの授業の内容を振り返り,レポートを作成する。 (3時間) 【事後学習】レポートをCanvas LMSを通じて提出する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 随時,紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(70%) 「授業参画度」は,報告内容とレジュメ(40%)・議論への参画度など(30%)。 |
オフィスアワー | 随時Canvas LMSを通じて質問・相談などに対応します。 |