検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 考古学ゼミナール1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 山本孝文 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 対面授業とするが、一部の授業はオンデマンドの配信ないし課題研究を行う。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | B138023W7 2024考古学ゼミナール1/考古学ゼミナール3(山本孝文・前・木3) |
授業概要 | 論文作成の準備にあたり、考古資料の解釈法を習得する。 各自の卒業論文のテーマと資料へのアプローチ、先行研究の調べ方を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 各自の卒業論文を作成するための予備知識を身につける。 また、各自のテーマに関連する先行研究・分析の実例から、資料解釈の視覚を広げ、各種資料への適用法を学ぶ。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,4~8及びカリキュラムポリシーCP1,4~8に対応しています。 日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し、専門的知識に基づいて解決案を作成できる。(A-4-3)。 様々な人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について議論することができる。(A-6-3)。 学修状況を自己分析し、その成果を評価することができる。(A-8-3)。 |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | 最初の数回は考古学における卒業論文とはどのようなものか、文献の種類にはどのようなものがあるか解説する。 自身のテーマ選定に関し、教員とディスカッションする。(個別にメール・オンラインで対応) 各自の卒業論文を作成するための予備知識を身につけるため、関心を持っている考古資料の概要をまとめ、提出する。 また、先行研究・分析の実例を概観し、各自の卒業論文テーマにおける素材(研究対象)の性格と解明可能な内容(研究目的)を検証する。 感染症などを理由とした遠隔授業対応は行わない。 |
履修条件 | 日本史基礎実習または考古学基礎実習(D群設置設置科目)を1単位以上修得していること。 特に考古学基礎実習を習得していることが強く望まれる。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
卒業論文の書き方1 論文とは何か(A-4-3)
【事前学習】初年次導入科目で使用したテキストを読んでおく。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
卒業論文の書き方2 テーマ設定(A-4-3)
【事前学習】初年次導入科目で使用したテキストを読んでおく。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
卒業論文の書き方3 研究史に関わる文献の集め方(A-4-3) オンデマンド配信予定
【事前学習】初年次導入科目で使用したテキストを読んでおく。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
4 |
卒業論文の書き方4 アウトラインの作り方(A-4-3) オンデマンド配信予定
【事前学習】初年次導入科目で使用したテキストを読んでおく。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
5 |
卒業論文の書き方5 図版のつくり方(A-4-3)
【事前学習】初年次導入科目で使用したテキストを読んでおく。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
各自のテーマの調査と発表1及び講評 土器関連研究(A-4-3)
【事前学習】発表テーマに関連する概説書を読んでおく。発表者は発表レジュメを準備する。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
各自のテーマの調査と発表2及び講評 集落・住居址関連研究(A-4-3)
【事前学習】発表テーマに関連する概説書を読んでおく。発表者は発表レジュメを準備する。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
各自のテーマの調査と発表3及び講評 金属器関連研究(A-4-3)
【事前学習】発表テーマに関連する概説書を読んでおく。発表者は発表レジュメを準備する。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
9 |
各自のテーマの調査と発表4及び講評 古墳関連研究(A-4-3)
【事前学習】発表テーマに関連する概説書を読んでおく。発表者は発表レジュメを準備する。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
10 |
各自のテーマの調査と発表5及び講評 副葬品関連研究(A-4-3)
【事前学習】発表テーマに関連する概説書を読んでおく。発表者は発表レジュメを準備する。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
各自のテーマの調査と発表6及び講評 古代関連研究(A-4-3)
【事前学習】発表テーマに関連する概説書を読んでおく。発表者は発表レジュメを準備する。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
各自のテーマの調査と発表7及び講評 中・近世関連研究(A-4-3)
【事前学習】発表テーマに関連する概説書を読んでおく。発表者は発表レジュメを準備する。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
各自のテーマの調査と発表8及び講評 その他のテーマ(国内)(A-4-3)
【事前学習】発表テーマに関連する概説書を読んでおく。発表者は発表レジュメを準備する。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
各自のテーマの調査と発表9及び講評 その他のテーマ(海外)(A-4-3)
【事前学習】発表テーマに関連する概説書を読んでおく。発表者は発表レジュメを準備する。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
前学期のまとめと反省、夏休み中の作業確認と説明(A-4-3)
【事前学習】発表内容とレジュメをもう一度見直しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を反映させて発表のレジュメを作成する。論文執筆のための資料収集を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 小笠原喜康 『最新版 大学生のためのレポート・論文術』 講談社現代新書 2018年 村上紀夫 『歴史学で卒業論文を書くために』 創元社 2019年 山本孝文・青木敬・城倉正祥・寺前直人・浜田晋介 『考古学概論 初学者のための基礎理論』 ミネルヴァ書房 2021年 その他授業中に適宜紹介する |
成績評価の方法及び基準 | レポート:各自のテーマの概要まとめと発表(60%)、授業参画度:発表準備と他の受講生の発表への質疑討論など(40%) レポートは学期に最低1回課す。 授業参画度は質問・コメント、各自のテーマに関するディスカッションなどの内容や回数を基準に判断する。 |
オフィスアワー | 授業後およびメールで対応する。 |