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社会学入門1

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令和2年度以降入学者 社会学入門1
教員名 中森広道
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 前期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 G00907A04 2024社会学入門1(中森広道・前・金3)
授業概要 大学での学習方法・社会学の学習方法を身につける
大学での学習、そして社会学の学習を始めるにあたり、その基本的な技法や作法(大学での学習方法、資料・データの収集方法、資料の読み方、レポートの書き方、レジュメ作成の方法、発表・質疑応答の作法など)を習得することを目標とする。後期開講の「社会学入門2」と連続しての授業である。
授業のねらい・到達目標 <知識><技能>
講義と演習を通して大学での学習法を身につけ、社会学の視点・方法・基礎概念等を修得する。
<能力>
上記の<知識><技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことが目標である。
・教員が指定した課題に対し、社会学的な観点に立ち、自身の考えや主張できる(A-5-1挑戦カ)。
・グループワークや討論を通じ、社会的背景の異なる他者と相互に意思を伝達するとともに、新たな知の創出に向けたリーダーシップを発揮できる(A-6-1コミュニケーションカ、A-7-1リーダーシップと協働)。
・これまでに学んだ内容を踏まえ、現代社会の出来事に関心を持ち、社会学的な課題として捉える意欲を持ち続けることができる(A-8-1省察力)。

*この科目は、文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP5〜8、およびカリキュラムボリシーCP5〜8に対応している。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 前期の「社会学入門1」は、基礎編として、大学における学習方法、社会学の学習方法を習得するための講義と演習を行う。後期の「社会学入門2」は、応用編として、前期で学んだ学習方法を踏まえて、テキストを輪読し、発表・質疑応答・討論などを行っていく。
課題の提出方法やフィードバック方法は、初回授業で説明する。
履修条件 指定された学生のみ履修可能
授業計画
1 ガイダンス(A-1-1) 以下、予定。
【事前学習】シラバスを確認し、この授業のねらいを把握する。 (1時間)
【事後学習】社会学科で何をするのかについて考えてみる。 (1時間)
【授業形態】対面授業
2 社会学とは何か(1)「社会学」は、なぜ「社会学」というのか。(A-3-1)
【事前学習】「社会学」という学問はどのような学問なのかについて調べておく。 (1時間)
【事後学習】「社会学」の特性について整理しておく。 (1時間)
【授業形態】対面授業
3 社会学とは何か(2)現代を読み解く「社会学」(A-3-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】「社会学」とはどのような学問であるかを、自分なりに説明できるようにしておく。 (1時間)
【授業形態】対面授業
4 学習の作法(1)「本を読む」とは(A-3-1,A-4-1)
【事前学習】各自が読んでいる文献について、自分なりに内容を整理する。 (1時間)
【事後学習】授業の内容を踏まえて、あらためて本を読んで、まとめてみる。 (1時間)
【授業形態】対面授業
5 学習の作法(2)輪読の方法(A-3-1,A-4-1)
【事前学習】前回の内容を復習をしておく。 (1時間)
【事後学習】授業の内容を踏まえて、あらためて文献を読んで、まとめてみる。 (1時間)
【授業形態】対面授業
6 学習の作法(3)文献の引用・参照(A-1-1,A-3-1,A-8-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】『社会学評論スタイルガイド』などにアクセスし、文献情報の記載方法等を確認しておく。 (1時間)
【授業形態】対面授業
7 学習の作法(4)資料の使い方(A-1-1,A-3-1,A-8-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】各自、関心のある資料を集めてみる。 (1時間)
【授業形態】対面授業
8 学習の作法(5)データの使い方(A-1-1,A-3-1,A-8-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】各自、関心のあるデータを集めてみる。 (1時間)
【授業形態】対面授業
9 学習の作法(6)レポートの書き方(A-1-1,A-3-1,A-8-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】テーマを設定して小レポートを書いてみる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 学習の作法(7)レジュメの作成(A-5-1,A-6-1,A-7-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】レジュメとは何かを確認し、試験的にレジュメを作成してみる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 学習の作法(8)プレゼンテーション(A-5-1,A-6-1,A-7-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間)
【事後学習】プレゼンテーションの作成手順について確認する。また、複数のプレゼンテーションの方法について、それぞれの特性を整理しておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 学習の作法(9)演習①文献を読む(A-5-1,A-6-1,A-7-1)
【事前学習】第4回から第7回までの授業内容を確認しておく。 (1時間)
【事後学習】各自、関心があるテーマについての文献を読んでみる。 (1時間)
【授業形態】対面授業
13 学習の作法(10)演習②データを分析する(A-5-1,A-6-1,A-7-1)
【事前学習】第7回・第8回の授業内容を確認しておく。 (1時間)
【事後学習】各自、関心のあるテーマについての統計データ等を検討してみる。 (1時間)
【授業形態】対面授業
14 学習の作法(11)演習③報告を行う(A-5-1,A-6-1,A-7-1)
【事前学習】第9回から第11回までの授業内容を確認しておく。 (1時間)
【事後学習】各自の報告内容について、授業を踏まえて検討してみる。 (1時間)
【授業形態】対面授業
15 まとめ(A-8-1)
【事前学習】質疑応答などで示された問題点や課題について考える (1時間)
【事後学習】後期に向けての目標や課題を整理しておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用せず
参考書 森靖雄 『大学生の学習テクニック』 大月書店 2014年 第3版
ほか、授業中に紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度:出席・授業内でのコメント・授業への貢献度など(50%)
出席・受講態度を重視する。
オフィスアワー メールで受け付ける(メールアドレスは授業中に紹介する)。
備考 欠席が多い場合は履修を取り消すこともある。

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