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令和2年度以降入学者 | 社会学入門1 | ||||
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教員名 | 中森広道 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | G00907A04 2024社会学入門1(中森広道・前・金3) |
授業概要 | 大学での学習方法・社会学の学習方法を身につける 大学での学習、そして社会学の学習を始めるにあたり、その基本的な技法や作法(大学での学習方法、資料・データの収集方法、資料の読み方、レポートの書き方、レジュメ作成の方法、発表・質疑応答の作法など)を習得することを目標とする。後期開講の「社会学入門2」と連続しての授業である。 |
授業のねらい・到達目標 | <知識><技能> 講義と演習を通して大学での学習法を身につけ、社会学の視点・方法・基礎概念等を修得する。 <能力> 上記の<知識><技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことが目標である。 ・教員が指定した課題に対し、社会学的な観点に立ち、自身の考えや主張できる(A-5-1挑戦カ)。 ・グループワークや討論を通じ、社会的背景の異なる他者と相互に意思を伝達するとともに、新たな知の創出に向けたリーダーシップを発揮できる(A-6-1コミュニケーションカ、A-7-1リーダーシップと協働)。 ・これまでに学んだ内容を踏まえ、現代社会の出来事に関心を持ち、社会学的な課題として捉える意欲を持ち続けることができる(A-8-1省察力)。 *この科目は、文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP5〜8、およびカリキュラムボリシーCP5〜8に対応している。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 前期の「社会学入門1」は、基礎編として、大学における学習方法、社会学の学習方法を習得するための講義と演習を行う。後期の「社会学入門2」は、応用編として、前期で学んだ学習方法を踏まえて、テキストを輪読し、発表・質疑応答・討論などを行っていく。 課題の提出方法やフィードバック方法は、初回授業で説明する。 |
履修条件 | 指定された学生のみ履修可能 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(A-1-1) 以下、予定。
【事前学習】シラバスを確認し、この授業のねらいを把握する。 (1時間) 【事後学習】社会学科で何をするのかについて考えてみる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
社会学とは何か(1)「社会学」は、なぜ「社会学」というのか。(A-3-1)
【事前学習】「社会学」という学問はどのような学問なのかについて調べておく。 (1時間) 【事後学習】「社会学」の特性について整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
社会学とは何か(2)現代を読み解く「社会学」(A-3-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】「社会学」とはどのような学問であるかを、自分なりに説明できるようにしておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
学習の作法(1)「本を読む」とは(A-3-1,A-4-1)
【事前学習】各自が読んでいる文献について、自分なりに内容を整理する。 (1時間) 【事後学習】授業の内容を踏まえて、あらためて本を読んで、まとめてみる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
学習の作法(2)輪読の方法(A-3-1,A-4-1)
【事前学習】前回の内容を復習をしておく。 (1時間) 【事後学習】授業の内容を踏まえて、あらためて文献を読んで、まとめてみる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
学習の作法(3)文献の引用・参照(A-1-1,A-3-1,A-8-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】『社会学評論スタイルガイド』などにアクセスし、文献情報の記載方法等を確認しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
学習の作法(4)資料の使い方(A-1-1,A-3-1,A-8-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】各自、関心のある資料を集めてみる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
学習の作法(5)データの使い方(A-1-1,A-3-1,A-8-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】各自、関心のあるデータを集めてみる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
学習の作法(6)レポートの書き方(A-1-1,A-3-1,A-8-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】テーマを設定して小レポートを書いてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
学習の作法(7)レジュメの作成(A-5-1,A-6-1,A-7-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】レジュメとは何かを確認し、試験的にレジュメを作成してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
学習の作法(8)プレゼンテーション(A-5-1,A-6-1,A-7-1)
【事前学習】前回の内容を復習しておく。 (1時間) 【事後学習】プレゼンテーションの作成手順について確認する。また、複数のプレゼンテーションの方法について、それぞれの特性を整理しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
学習の作法(9)演習①文献を読む(A-5-1,A-6-1,A-7-1)
【事前学習】第4回から第7回までの授業内容を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】各自、関心があるテーマについての文献を読んでみる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
学習の作法(10)演習②データを分析する(A-5-1,A-6-1,A-7-1)
【事前学習】第7回・第8回の授業内容を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】各自、関心のあるテーマについての統計データ等を検討してみる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
学習の作法(11)演習③報告を行う(A-5-1,A-6-1,A-7-1)
【事前学習】第9回から第11回までの授業内容を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】各自の報告内容について、授業を踏まえて検討してみる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ(A-8-1)
【事前学習】質疑応答などで示された問題点や課題について考える (1時間) 【事後学習】後期に向けての目標や課題を整理しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用せず |
参考書 | 森靖雄 『大学生の学習テクニック』 大月書店 2014年 第3版 ほか、授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度:出席・授業内でのコメント・授業への貢献度など(50%) 出席・受講態度を重視する。 |
オフィスアワー | メールで受け付ける(メールアドレスは授業中に紹介する)。 |
備考 | 欠席が多い場合は履修を取り消すこともある。 |