検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 社会学入門2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 中森広道 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | G01407A05 2024社会学入門2(中森広道・後・金3) |
授業概要 | 大学での学習方法・社会学の学習方法を身につける |
授業のねらい・到達目標 | <知識><技能> 講義と演習を通して大学での学習法を身につけ、社会学の視点・方法・基礎概念等を修得する。 <能力> 上記の<知識><技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことが目標である。 ・教員が指定した課題に対し、社会学的な観点に立ち、自身の考えや主張できる(A-5-1挑戦カ)。 ・グループワークや討論を通じ、社会的背景の異なる他者と相互に意思を伝達するとともに、新たな知の創出に向けたリーダーシップを発揮できる(A-6-1コミュニケーションカ、A-7-1リーダーシップと協働)。 ・これまでに学んだ内容を踏まえ、現代社会の出来事に関心を持ち、社会学的な課題として捉える意欲を持ち続けることができる(A-8-1省察力)。 *この科目は、文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP5〜8、およびカリキュラムボリシーCP5〜8に対応している。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 「社会学入門1」に連続する授業。後期は応用編として、前期で学んだ学習方法を踏まえて、テキストを輪読し、発表・質疑応答・討論などを行っていく。 課題の提出方法やフィードバック方法は、初回授業で説明する。 |
履修条件 | 指定された学生のみ履修可能 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(以下、予定。)
【事前学習】シラバスを読み、授業全体の流れを確認する。 (1時間) 【事後学習】テキスト全体の内容を概観する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
演習の作法(1)書籍の読み方(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】テキスト「Ⅰ.序章」を読む (1時間) 【事後学習】授業内容をもとに、書籍を読む。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
演習の作法(2)輪読の方法(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】テキスト「Ⅰ.序章」を読む (1時間) 【事後学習】授業内容をもとに、輪読の準備をする。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
テキスト輪読(1)(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】テキスト「Ⅱ.男女と家庭のあり方」を読む (1時間) 【事後学習】テキストの内容をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
テキスト輪読(2)(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】テキスト「Ⅱ.男女と家庭のあり方」を読む (1時間) 【事後学習】テキストの内容をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
テキスト輪読(3)(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】テキスト「Ⅱ.男女と家庭のあり方」を読む (1時間) 【事後学習】テキストの内容をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
テキスト輪読(4)(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】テキスト「Ⅲ.政治」を読む (1時間) 【事後学習】テキストの内容をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
テキスト輪読(5)(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】テキスト「Ⅳ.国際化・ナショナリズム・宗教」を読む (1時間) 【事後学習】テキストの内容をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
テキスト輪読(6)(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】テキスト「Ⅴ.仕事と余暇」を読む (1時間) 【事後学習】テキストの内容をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
テキスト輪読(7)(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】テキスト「Ⅵ.日常生活」を読む (1時間) 【事後学習】テキストの内容をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
テキスト輪読(8)(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】テキスト「Ⅵ.日常生活」を読む (1時間) 【事後学習】テキストの内容をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
テキスト輪読(9)(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】テキスト「Ⅶ.生き方・生活目標」を読む (1時間) 【事後学習】テキストの内容をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
テキスト輪読(10)(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】テキスト「Ⅷ.終章」を読む (1時間) 【事後学習】テキストの内容をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
テキスト輪読(11)(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】テキスト「付録」を読む (1時間) 【事後学習】テキストの内容をまとめる (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ
【事前学習】これまでの復習を行い授業の理解を深める (2時間) 【事後学習】1年間の演習の内容をふりかえり、課題を整理する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | NHK放送文化研究所 ・編 『現代日本人の意識構造 (NHKブックス)』 NHK出版 2020年 第9版 |
参考書 | 森康雄 『大学生の学習テクニック』 大月書店 2014年 第3版 ほか、授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 出席・受講態度を重視する。 |
オフィスアワー | メールで受け付ける(メールアドレスは授業中に紹介する)。 |
備考 | 欠席が多い場合は履修を取り消すこともある。 |