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令和2年度以降入学者 | 社会学演習 | ||||
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教員名 | 菅野剛 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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授業の形態 | Google Chrome ブラウザ を使い Google Classroom で行います (クラスコード は Canvas LMS に掲載)。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | G03107A06 2024社会学演習(菅野剛・前・木2) |
授業概要 | Classical Sociological Theory and Creative Learning 古典的社会学理論とクリエイティブ・ラーニング |
授業のねらい・到達目標 | ・変化が早い社会では、自ら学ぶ姿勢と継続的な学習習慣が大切です。分からないことを自分で調べ、自分で学ぶ姿勢を身につけます。 ・社会学の古典に触れます。現代社会において重要である IT に触れます。 ・反証可能な形で論旨を展開する方法に触れる。具体的な現象を抽象化し、数値で表現し、モデルに基づいて理解する論理展開に触れる。 【日本大学教育憲章ルーブリック】 上記の<知識><技能>の習得を経て,以下の<能力>を育むことが目標である。 ・自身の認識の外側に存在する社会に対する関心を持ち,理解するために必要な情報や知識をみずから収集することができる。(A-5-2: 挑戦力) ・設定された課題に対し,社会学の枠組みや方法に即して議論することで,理解を深めることができる。(A-6-2: コミュニケーション力) ・学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し,他者と協働して作業をすることができる。(A-7-2: リーダーシップ・協働力) ・自身の学修経験の振り返りを継続的に行いながら,改善策を検討することができる。(A-8-2: 省察力) この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシー DP 5,6,7,8 及び カリキュラム・ポリシー CP 5,6,7,8 に対応しています。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | Google Chrome ブラウザと Google Classroom で学びます。 取り組む内容やネット回線の必要性などに応じ、遠隔で行う場合があります。対面参加が出来ない場合は、オンラインやオンデマンドで学習します。授業内で課題に対するフィードバックを行います。 本授業の事前・事後学習は、各1時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
Society 5.0、 AI戦略2019、 AI戦略2021、 STEAM教育、LEGO Mindstorms、 LEGO Spike Prime、 Scratch、 Minecraft: Education Edition、 メタバース、 VR (仮想現実)、 hubs、 SNS Cluster、 META Quest2 (A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】Minecraft Education Edition、STEAM教育、メタファーについて調べる (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroomで復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Introduction. / 社会とメタファー、アイデンティティ(Minecraft: Education Edition、 LEGO ブロック) (A-5-2)(A-6-2)(A-8-2)
【事前学習】Creative Learning について調べる (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Projects. / 社会と情報(ITパスポート、論理回路、電子ブロック) (A-5-2)(A-6-2)(A-8-2)
【事前学習】Projects について調べる (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Passion. / 社会と計算 (コンピュータ、インストラクション、機械語、4ビットマイコン) (A-5-2)(A-6-2)(A-8-2)
【事前学習】Passion について調べる (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Peer. / 社会とものがたり(インターフェース、CYOA、BASIC、ポケットコンピュータ) (A-5-2)(A-6-2)(A-8-2)
【事前学習】Peer について調べる (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Play. / 社会と創造(ブロックブログラミング、LEGO Mindstorms, Spike Prime) (A-5-2)(A-6-2)(A-8-2)
【事前学習】Play について調べる (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Creative society. / 社会と創造(ブロックブログラミング、LEGO Mindstorms, Spike Prime) (A-5-2)(A-6-2)(A-8-2)
【事前学習】Creative society について調べる (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Classical Sociological Theory. 古典的社会学理論 / 社会とソフトウェア(ブロックブログラミング、Scratch、LEGO Spike Prime) (A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】Classical Sociological Theory について調べる (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Private vices, public benefits. 蜂の寓話:私悪すなわち公益. / 社会とソフトウェア(ブロックブログラミング、Scratch、LEGO Spike Prime) (A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】Private vices, public benefits について調べる (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Religion and Science. 宗教と科学. (A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】Religion and Science について調べる。 (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
11 |
Political Science. 政治学. (A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】Political Science について調べる。 (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Social Thought. 社会思想. (A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】Social Thought について調べる。 (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
13 |
New science. ニュー・サイエンス. (A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】New science について調べる。 (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Value free sociology. 価値自由. (A-5-2)(A-8-2)
【事前学習】Value free sociology について調べる。 (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
15 |
Classical sociology. 古典的社会学. (A-5-2)(A-6-2)(A-7-2)(A-8-2)
【事前学習】Classical sociology について調べる。 (A-5-2) (1時間) 【事後学習】Google Classroom で復習 (A-5-2) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | Sylvia Libow Martinez (著), Gary Stager (著), 阿部 和広 (監修), 酒匂 寛 (翻訳) 『作ることで学ぶ ―Makerを育てる新しい教育のメソッド』 オライリージャパン 2015年 ミッチェル・レズニック (著), 村井裕実子 (著), 阿部和広 (著), 酒匂 寛 (翻訳), 伊藤 穰一 (その他), ケン・ロビンソン (その他) 『ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つの原則』 日経BP 2018年 長野宏宣・中川晋一・蒲池孝一・櫻田武嗣・坂口正芳・八尾武憲・衣笠愛子・穴山朝子 『IT技術者の長寿と健康のために』 近代科学社 2016年
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成績評価の方法及び基準 | 各自の課題の総合的評価(100%) 教材や資料を適宜取り上げ、学習に取り組みます。 以上を踏まえ、A-5-2(挑戦力)A-6-2(コミュニケーション力)A-7-2(リーダーシップ・協働力)A-8-2(省察力)の修得状況を評価します。 |
オフィスアワー | 授業時間帯の前後を中心に Google Classroom で随時対応。対面授業の場合は授業終了時。 |
備考 | シラバスの内容は、学生の皆さんの学修の状況を考慮して、変更することもあります。FAQ
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