検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 現代社会と社会学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小川豊武 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | G058074U8 2024現代社会と社会学(小川豊武・前・水2) |
授業概要 | 社会学とは、「社会」という捉えどころのない現象を、様々な概念を用いながら、必死に捉えようとしてきた先人たちの実践の歴史といえる。本授業では社会学の主要な概念を取り上げて、先人たちがいかにして「社会」を捉えようとしてきたのかについて講義する。その際、現代社会の様々なトピックと関連づけながら解説していくことにより、社会学の主要概念の現実への有効性についても検討していく。 |
授業のねらい・到達目標 | 本授業では次の3つの目標を設定している。 (1)社会学の歴史を形作ってきた主要な概念について説明できる。(A-4-2 問題発見・解決力) (2)現代社会の様々な事象について、社会学的な観点から読み解くことができる。(A-4-2 問題発見・解決力) (3)社会に関するデータや資料を批判的に読み解くことができる。(A-4-2 問題発見・解決力) この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP4及びカリキュラムポリシーCP4に対応している。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・配布資料を基に重要事項を説明し、適宜、映像資料も活用しながら、講義を進めていく。毎回の授業ではリアクションペーパーや小テスト等の課題を提示する。授業内で課題(リアクションペーパー、小テスト、レポート等)に対するフィードバックを行う。 ・一部の回にZoomミーティングを使った同時双方向型の遠隔授業を実施することがある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション:社会学とはどのような学問か(A-4-2)
【事前学習】シラバスを読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
「行為」の社会学(行動と行為、行為の類型、相互行為の理論など)(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
「役割」の社会学(行為と役割、自己と他者、自我論、役割と地位など)(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
「集団」の社会学(集団の類型、官僚制の機能、準拠集団など)(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
「逸脱」の社会学(規範と逸脱、自殺の類型、アノミー論、ラベリング理論など)(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
「コミュニケーション」の社会学(メディア論、マスコミュニケーション研究、インターネットと公共圏など)(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
「知識」の社会学(イデオロギー論、学歴の再生産、科学的知識の社会学など)(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
「家族」の社会学(家族機能の変化、「子ども」の誕生、近代家族論など)(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
「ジェンダー」の社会学(ジェンダーとセクシュアリティ、性別役割分業、フェミニズムと女性学など)(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
「都市」の社会学(都市と農村、シカゴ学派の都市理論、現代の都市・地域の理論など)(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
「宗教」の社会学(聖と俗の理論、カリスマの日常化、ノモス・カオス・コスモスの理論など)(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
「医療と福祉」の社会学(生命の質と健康、キュアとケア、福祉国家化など)(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
「社会問題」の社会学(]社会病理と逸脱、社会問題の構築主義、現代日本の社会問題など)(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
「現代社会」の社会学(近代社会と現代社会、グローバル化と個人化、現代の社会運動など)(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
全体のまとめ/現代社会における社会理論の有効性(A-4-2)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 授業内で適宜紹介する。 |
参考書 | 友枝敏雄・浜日出夫・山田真茂留 『社会学の力〔改訂版〕: 最重要概念・命題集』 有斐閣 2023年 長谷川公一・浜日出夫・藤村正之・町村敬志 『社会学 新版 (New Liberal Arts Selection)』 有斐閣 2019年 『社会学入門――社会とのかかわり方 (筒井淳也・前田泰樹)』 有斐閣 2017年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポートは、①授業内容の理解度、②分析力、③考察力、④論理性、⑤文章力等で評価する(50%)、授業参画度:毎回の授業で出す課題(リアクションペーパーや小テスト)(50%) 課題に対するフィードバックは、授業時の他、メール等を使って行います。対面授業に参加できない場合の成績評価については別途授業内で説明します。 |
オフィスアワー | 毎週木曜日 9:00~10:30 本館研究室 ※授業についての質問は、授業時間内の他、メール等で対応します。 |