検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 社会病理学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 中村英代 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 遠隔授業(オンデマンド型) |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | G068071G7 2024社会病理学(中村英代・後・金1) |
授業概要 | ・さまざまな社会問題(社会病理)を理解しそれらが生じる背景と対処法について理解する ・社会学の思考法を習得するとともに、現代社会を生き抜くための知識と思考力を身につける |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> ・社会病理学、社会問題論の基本用語と理論を修得する。 <到達目標> ・社会で起きている出来事や自分の身のまわりで起こる現象を社会学的に考え、読み解き、説明することができる。 ・社会学の知識を用いて社会問題に対処することができる。 ・ひとつの現象に対して、多様な見方・考え方があることを理解する。 <ディプロマポリシーとの関係> この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP2及びカリキュラムポリシーCP2に対応しています。 <日大教育憲章との関係> ・グローバル化する現代社会における社会学の役割を理解し、そのことを踏まえ国際社会が直面する問題について、行為を中心に、構造や変動、自我や関係、などの観点から説明することができる。(A-2-2 世界の現状を理解し、説明する力) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 【講義の方法】 文章による「読む講義」です。指定テキストを毎回使用します。 ①毎回、Canvas LMSで「講義文」を読みます。 ②「講義文」を読みながら、テキスト『社会学ドリル』を読み進め、空欄に答えを記載していきます。 ③以上を終了したら、Canvas LMSBで「コメント課題」を提出します。 ①②③を毎回繰り返していき、期末に「確認テスト」と「読書レポート」を提出します。 【講義文のスタイル】 口語体(話し言葉のスタイル)の「講義文」で講義内容はしっかり説明していきますので、オンラインでも着実の本クラスも学びを自分のものにしていっていただけます。 【課題へのフィードバック】 コメントには、毎回、講義文の冒頭(「ラジオの時間」というコーナー)でフィードバックし、受講生全体で学びを共有します。このことにより、オンラインでありながら、毎回の講義のなかで他の受講生たちのさまざまな考えに触れることができます。 【質問への解答方法】 質問はレスポンス・カードやメールで受け、講義文やメールで回答します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス&イントロダクション:社会病理とは何か
【事前学習】シラバスを確認し、授業の全体像を把握する。 (2時間) 【事後学習】第2回目から使うテキストのはじめにと第1章を読み、ポイントをまとめる。第1章のブックリストで学びを深める。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
2 |
逸脱と犯罪の社会学①:アノミー論(A-2-2)
【事前学習】「非行」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを復習し、学んだ内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
3 |
逸脱と犯罪の社会学②:逸脱行動論(A-2-2)
【事前学習】「最近気になっている犯罪・事件」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布プリントを復習し、学んだ内容を整理する。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
4 |
権力論①:社会学における権力論(A-2-2)
【事前学習】「身近にある権力」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間) 【事後学習】テキスト第8章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第8章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
5 |
権力論②:権力はいたるところに(A-2-2)
【事前学習】「パノプティコン」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間) 【事後学習】テキスト第8章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第8章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
拒食症と過食症①:ダイエットすると、どうなるのか(A-2-2)
【事前学習】「拒食症・過食症」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間) 【事後学習】テキスト第6章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第6章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
7 |
拒食症と過食症②:回復・承認・自己受容(A-2-2)
【事前学習】「ダイエット」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間) 【事後学習】テキスト第6章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第6章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
構築主義と心理療法①:「問題志向」・「解決志向」・「解消志向」
【事前学習】「ナラティヴ・セラピー」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間) 【事後学習】テキスト第12章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第12章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
9 |
構築主義と心理療法②:「問題の外在化」をマスターする
【事前学習】「自分はいつもどのように自分の悩みを解決しているか」を1週間観察し、まとめておく。 (2時間) 【事後学習】 テキスト第12章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第12章のブックリストの文献で学びを深める。 2時間 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
10 |
自殺論①:データから理解する現代の自殺(A-2-2)
【事前学習】「自殺率」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間) 【事後学習】テキスト第10章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第10章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
11 |
自殺論②:自殺希少地帯での人々の人間関係とは(A-2-2)
【事前学習】「快適な人間関係」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間) 【事後学習】テキスト第10章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第10章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
医療の社会学①:私たちはどのような医療を受けているのか(A-2-2)
【事前学習】「自分が受けている医療」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間) 【事後学習】テキスト第11章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第11章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
医療の社会学②:医療化する社会(A-2-2)
【事前学習】「医療化」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間) 【事後学習】テキスト第11章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第11章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
社会学的思考力とは:日常に役立つ社会学
【事前学習】これまで学んだ章を復習する。 (2時間) (2時間) 【事後学習】これまで学んだ章を復習する。 (2時間) (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
15 |
まとめと振り返り:ひとつの現象に対して、多様な見方・考え方があることを理解する
【事前学習】これまで学んだ章を復習する。 (2時間) (2時間) 【事後学習】これまで学んだ章を復習する。 (2時間) (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 中村英代 『社会学ドリル―この理不尽な世界の片隅で』 新曜社(¥1,900+税) 2017年 教科書は毎回必ず使用します。第2回目の講義までに用意をして下さい。 |
参考書 | 読書レポートは教員が選んだ本のなかから「1冊」選んでもらいます。詳細は講義内で説明します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末読書レポート(提出は1回、1000字程度を予定)(30%)、授業内テスト:期末確認テスト(提出は1回 テキストの空欄から出題します)(30%)、授業参画度:講義終了後に毎回提出するコメント課題(40%) |
オフィスアワー | 時間:金曜日のお昼休み 場所:中村研究室(本館3階) 方法:事前にメールで連絡を下さい |
備考 | ・履修に際して、教員の個人ウェヴサイトも参照して下さい。http://www.hideyonakamura.com |