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令和2年度以降入学者 | 災害情報論 | ||||
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教員名 | 中森広道 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業の形態 | 対面授業 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | G08707A16 2024災害情報論(中森広道・後・水2) |
授業概要 | 地震・津波・火山活動・大雨・台風などによって発生する災害について、社会学・社会心理学・社会情報論の観点から講義する。前期の「災害社会学」から連続した内容である。 |
授業のねらい・到達目標 | <知識><技能> ①災害を、理・工学(自然科学)の立場からではなく、社会学ならびに関連分野(社会科学・人文科学)の立場から考えることにより、これまでとは違った見方で評価することや、新たな問題点を浮き彫りにすることが本講義の目的である。 ②社会学ならびに関連分野のこれまでの研究成果をもとに、災害と情報・避難・人々の意識について、それぞれの特性を理解できるようになることを目標とする。 <能力> 上記の<知識><技能>の習得を経て,以下の<能力>を育むことが目標である。 ・具体的な社会現象や社会問題を入り口に,現代社会の多層性と多様性を,社会学の専門領域の知見を踏まえ論理的・批判的に理解することができる。(A-3-3: 論理的・批判的思考力) この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP3、及びカリキュラムポリシーCP3に対応している。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 災害情報と人々の対応について、ケーススタディや調査データを踏まえて講義を行う。 課題の提出方法やフィードバック方法は、初回授業で説明する。 |
履修条件 | 特になし。履修希望者数が多数の場合は、「災害社会学」の単位を取得している学生を優先する。 |
授業計画 | |
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1 |
後期ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)(A-3-3)(以下、予定)
【事前学習】「災害社会学」の受講者は、その内容を確認しておく。 (2時間) 【事後学習】「災害社会学」の概要について確認しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
津波(1) 津波警報の展開(三陸地震津波・関東大震災・チリ地震津波ほか)(A-3-3)
【事前学習】津波について考える (2時間) 【事後学習】日本の災害史を確認しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
津波(2) 津波と人々の対応(日本海中部地震ほか)(A-3-3)
【事前学習】前回の授業の復習をする (2時間) 【事後学習】当時の資料や新聞記事などを読む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
津波(3) 津波と情報(北海道南西沖地震ほか)(A-3-3)
【事前学習】前回の授業の復習をする (2時間) 【事後学習】当時の資料や新聞記事などを読む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
津波(4) 津波と避難行動(北海道南西沖地震・北海道東方沖地震ほか)(A-3-3)
【事前学習】前回の授業の復習をする (2時間) 【事後学習】当時の資料や新聞記事などを読む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
風水害・火山災害(1) 気象予報・警報の展開 (A-3-3)
【事前学習】気象災害について考える (2時間) 【事後学習】当時の資料や新聞記事などを読む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
風水害・火山災害(2) 気象予報・警報の受容(A-3-3)
【事前学習】気象災害について考える (2時間) 【事後学習】当時の資料や新聞記事などを読む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
風水害・火山災害(3) 理解できなかった現象・予想外の現象(A-3-3)
【事前学習】前回の授業の復習をする (2時間) 【事後学習】当時の資料や新聞記事などを読む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
風水害・火山災害(4) 火山に関する情報と避難(A-3-3)
【事前学習】前回の授業の復習をする (2時間) 【事後学習】当時の資料や新聞記事などを読む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
平成の災害(1)「阪神・淡路大震災」から「東日本大震災」まで 災害と初動体制・災害情報の機能の変遷(A-3-3)
【事前学習】「平成」に起きた災害についてまとめておく (2時間) 【事後学習】事例に挙げた災害の資料や新聞記事などを読む (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
平成の災害(2) 「東日本大震災」と報道(A-3-3)
【事前学習】「東日本大震災」についての資料を読む (2時間) 【事後学習】東日本大震災」に関する報道を再考する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
平成の災害(3) 調査から考える「東日本大震災」(A-3-3)
【事前学習】前回の授業の復習をする (2時間) 【事後学習】災害の被災地調査(他の事例)を検討する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
平成・令和の災害(1)近年の災害・これからの課題 (「熊本地震」「平成30年7月豪雨(西日本豪雨)」「北海道胆振東部地震」ほか)(A-3-3)
【事前学習】前回の授業の復習をする (2時間) 【事後学習】近年の災害についての資料を整理しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
平成・令和の災害(2)近年の災害・これからの課題(東日本台風・能登半島地震など)(A-3-3)
【事前学習】前回の授業の復習をする (2時間) 【事後学習】近年の災害を再評価する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業内試験と解説(A-3-3)
【事前学習】これまでの授業内容をまとめる (2時間) 【事後学習】「災害社会学」について振り返る (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用せず |
参考書 | 廣井脩・編著 『災害情報と社会心理 (シリーズ 情報環境と社会心理)』 北樹出版 2004年 田中淳・吉井博明 編 『災害情報論入門 (シリーズ 災害と社会)』 弘文堂 2008年 廣井脩 『災害報道と社会心理』 中央経済社 1987年 大矢根淳・浦野正樹・田中淳・吉井博明 編 『災害社会学入門 (シリーズ 災害と社会)』 弘文堂 2007年 吉井博明・田中淳 編 『災害危機管理論入門 (シリーズ 災害と社会)』 弘文堂 2008年 中村功 『災害情報と避難 その避難と実際』 晃洋書房 2021年 そのほか、授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業参画度:コメントなど(30%) 試験(期末)を受験しなかった場合は単位を認定しない。 |
オフィスアワー | 水曜日の昼休みに受け付ける(メールでも受け付ける。メールアドレスは授業中に紹介する)。 |
備考 | ・上記の内容は予定である。授業内容や順番を変更することもある。 ・「災害社会学」を受講していることを前提として授業を進める。 ・「ボランティア」「復興」「原子力発電所の事故」に関しては、この授業では、ほとんど触れないので、この点を留意して受講すること。 ・災害に関する映像・画像を使用することがある。このような映像・画像が負担になる学生、映像・画像の視聴により気分が悪くなる学生は、視聴しなくても構わない。 |