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令和2年度以降入学者 | 理論・学説特殊研究Ⅰ | ||||
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教員名 | 小川豊武 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | G108073W8 2024理論・学説特殊研究Ⅰ(小川豊武・後・火2) |
授業概要 | 本授業は、社会学における「エスノメソドロジー」と呼ばれる研究分野の基本的な考え方と学問的展開について学んでいく。私たちは日々様々な手段でコミュニケーションを行っている。家族や友人との会話、アルバイト先で仕事をする際のやり取り、SNSを介したメッセージのやり取り、誰かが制作した動画の視聴など。こうした様々なコミュニケーションの多くは、日々大きな支障なく進行し一定の秩序を持っているように見える。これはいったいどのようにして可能になっているのだろうか。 エスノメソドロジーとは「人びとの方法論」を意味し、このような人びとが日常的に行っている様々な行為や活動を理解可能にしている方法を探究するアプローチである。本授業はエスノメソドロジーの主要概念の理解と近年の研究動向の把握を目的とする。授業の前半ではエスノメソドロジーの学問的背景と代表的な研究者について学び、後半ではエスノメソドロジーの主要な研究領域であるワークのエスノメソドロジーと会話分析を中心に学んでいく。 |
授業のねらい・到達目標 | 本授業では次の3つの目標を設定している。 (1)エスノメソドロジーの主要な概念について理解し、説明できる。 (2)エスノメソドロジーの代表的な研究について理解し、説明できる。 (3)日常生活の様々な事象について、エスノメソドロジーの観点から分析することができる。 ※本科目は日本大学教育憲章8つの能力のA-2-3:世界の現状を理解し,説明する力、A-5-3: 挑戦力に対応しています。 ※本科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP2、5及びカリキュラムポリシーCP2、5に対応しています。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・配布資料を基に重要事項を説明し、適宜、映像資料も活用しながら、講義を進めていく。毎回の授業ではリアクションペーパーや小テスト等の課題を提示する。授業内で課題(リアクションペーパー、小テスト、レポート等)に対するフィードバックを行う。 ・一部の回にZoomミーティングを使った同時双方向型の遠隔授業を実施することがある。 |
授業計画 | |
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1 |
イントロダクション:エスノメソドロジー・会話分析とは何か(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】シラバスを読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
学問的背景⑴:シュッツとパーソンズ(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
学問的背景⑵:ゴフマン(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
学問的背景⑶:日常言語学派(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
初期の研究⑴:ハロルド・ガーフィンケル①(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
初期の研究⑵:ハロルド・ガーフィンケル②(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
初期の研究⑶:ハーヴィ・サックス①(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
初期の研究⑷:ハーヴィ・サックス②(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ワークのエスノメソドロジー⑴:法律(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ワークのエスノメソドロジー⑵:医療(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ワークのエスノメソドロジー⑶:様々な仕事(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
会話分析⑴:会話分析の基本(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
会話分析⑵:制度的会話分析(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
会話分析⑶:相互行為分析(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
テクストのエスノメソドロジー(A-2-3、A-5-3)
【事前学習】事前配布資料を読み、内容のポイントを把握したうえで疑問点や不明点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、関連文献や資料を調べて理解を深める。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 前田泰樹・水川喜文・岡田光弘編 『エスノメソドロジー―人びとの実践から学ぶ』 新曜社 2007年 |
参考書 | 山崎 敬一・浜日出夫・小宮友根・田中博子・川島理恵・池田佳子・山崎晶子・池谷のぞみ編 『エスノメソドロジー・会話分析ハンドブック』 新曜社 2023年 デイヴィッド・フランシス、スティーヴン・へスター 『エスノメソドロジーへの招待――言語・社会・相互行為』 ナカニシヤ出版 2014年 串田秀也・好井裕明編 『エスノメソドロジーを学ぶ人のために』 世界思想社 2010年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポートは、①授業内容の理解度、②分析力、③考察力、④論理性、⑤文章力等で評価する(50%)、授業参画度:毎回の授業で出す課題(①リアクションペーパー、②小レポート)(50%) |
オフィスアワー | 毎週木曜日 9:00~10:30 本館研究室 ※授業についての質問は、授業時間内の他、メール等で対応します。 |