検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ゼミナール2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小川豊武 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | G133074N8 2024ゼミナール2(小川豊武・後・水3) |
授業概要 | マスメディアやインターネットにおける様々なコミュニケーションと社会とのかかわりについて、実証的な社会学の観点から探求していく。具体的には若年層のメディア利用、文化活動、人間関係等をテーマにした質的・量的調査への参加を通じて、社会調査の企画・設計から実査、データの集計・分析、報告書の作成までの一連の過程を体験する。これらのプロセスを通して、社会学とメディア研究に加えて、社会調査の理論と方法について実践的に学んで行く。 ※ゼミナール1と共通内容 |
授業のねらい・到達目標 | 本授業では次の3つの目標を設定している。 (1)社会学・メディア研究の理論や方法について基本的な事柄の説明ができる。 (2)メディア・コミュニケーションに関する様々な現象を批判的に読み解くことができる。 (3)チームワークを発揮して、社会調査を企画、実施することができる。(A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3) ※この科目は文理学部(学士(社会学))のDP5,6,7,8及びCP5,6,7,8に対応しています。 ※ゼミナール1と共通内容 |
授業の形式 | 演習、ゼミ |
授業の方法 | メディア・コミュニケーションおよび社会調査の理論と方法について、演習形式で進めていく。具体的には、毎週2~3人の担当者が交代で文献講読の発表、もしくは各自の調査研究の報告を行い、全員でディスカッションをする。専門分野の理論と方法に関する知識とスキルを養い、最終的に調査報告書を完成させる。授業内で発表や課題に対するフィードバックを行う。 対面授業への参加が困難な人は、事前に申請が認められた場合、Zoomでの参加で対応する。 ※ゼミナール1と共通内容 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
調査報告の手順/プレゼンテーションの方法論 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】シラバス・ガイダンス資料を熟読したうえで、調査結果のまとめ方について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、調査結果のまとめ方をブラッシュアップする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
調査結果の報告①:インタビュー調査班 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】調査報告の手順を踏まえて、調査結果の報告準備を行う。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、データ分析の方針について検討しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
調査結果の報告②:アンケート調査班 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】調査報告の手順を踏まえて、調査結果の報告準備を行う。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、データ分析の方針について検討しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
調査結果の報告③:ドキュメント調査班 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】調査報告の手順を踏まえて、調査結果の報告準備を行う。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、データ分析の方針について検討しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
データ分析の方法論 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】事前配布資料を熟読したうえで、データ分析の方法について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、データ分析の方法をブラッシュアップする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
データ分析①:インタビュー調査班 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】データ分析の方法論を踏まえて、具体的なデータ分析方法について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、データ分析をブラッシュアップする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
データ分析②:アンケート調査班 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】データ分析の方法論を踏まえて、具体的なデータ分析方法について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、データ分析をブラッシュアップする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
データ分析③:ドキュメント調査班 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】データ分析の方法論を踏まえて、具体的なデータ分析方法について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、データ分析をブラッシュアップする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
報告書作成の手順 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】事前配布資料を熟読したうえで、報告書作成の手順について検討しておく。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、報告書作成の方針について検討しておく。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
報告書の作成①:インタビュー調査班 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】報告書作成の手順を踏まえて、具体的な報告書作成の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、報告書の内容をブラッシュアップする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
報告書の作成②:アンケート調査班 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】報告書作成の手順を踏まえて、具体的な報告書作成の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、報告書の内容をブラッシュアップする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
報告書の作成③:ドキュメント調査班 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】報告書作成の手順を踏まえて、具体的な報告書作成の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、報告書の内容をブラッシュアップする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
報告書の発表と検討①:インタビュー調査班 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】報告書の内容を踏まえて、報告資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、報告書の内容をブラッシュアップする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
報告書の発表と検討②:アンケート調査班 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】報告書の内容を踏まえて、報告資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、報告書の内容をブラッシュアップする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
報告書の発表と検討③:ドキュメント調査班 (A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】報告書の内容を踏まえて、報告資料を作成する。 (2時間) 【事後学習】議論の内容を振り返り、報告書の内容をブラッシュアップする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 授業内で適宜紹介する。 |
参考書 | 授業内で適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:各回の小レポートの内容、学期末の調査報告書の内容(50%)、授業参画度:毎回の報告の内容、ディスカッションへの貢献(50%) 対面授業回に参加出来ない学生のために、Zoomでの参加も可能にするので、評価方法に違いはない。 |
オフィスアワー | 毎週木曜日 9:00~10:30 本館研究室 ※授業についての質問は、授業時間内の他、メール等で対応します。 |
備考 | 本授業は調査の実施、報告書の作成等で授業時間外の学習が多く発生する。 |