検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ゼミナール4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 久保田裕之 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | G163074P8 2024ゼミナール4(久保田裕之・後・火5) |
授業概要 | 家族・教育・福祉の社会学:家族・教育・福祉の3分野を中心にテーマを設定し、卒業論文を執筆する |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、「家族」「福祉」「教育」を中心とした社会問題・社会現象の中から、各自が最も興味のあるテーマを選択し、実際に調査研究を行い卒業論文(A4で25頁以上)を完成させることを通じて、調査に基づく学術論文を作成できるようになる(A-6-4,A-7-4,A-8-4)。 この科目は文理学部(学士(社会学))のDP6,7,8及びCP6,7,8に対応しています。 |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | 原則として、演習形式で実施する。具体的には、毎週2~3人の担当者が交代で各自の調査研究の内容を報告し、全員で議論することを繰り返しながら、最終的に、卒業論文(A4で25頁以上)を執筆する。授業内で課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行う。 |
履修条件 | ゼミナール選考を経た社会学科4年生 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
後学期ガイダンス:報告スケジュールの作成 (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】シラバスを熟読するとともにガイダンス資料(動画)を参照し、質問・疑問を含むメモを作成しておく (2時間) 【事後学習】15回の授業の事前・事後学習のスケジュールを作成しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
研究報告と討論:第五期(1)理論と分析視角:グループA (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】事前に指定した関連論文を読み、ノート(A4で2頁以内)にまとめて提出する (2時間) 【事後学習】講義とディスカッションをふまえ、事前に作成したノートを修正して提出する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
研究報告と討論:第五期(2)理論と分析視角:グループB (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】事前に指定した関連論文を読み、ノート(A4で2頁以内)にまとめて提出する (2時間) 【事後学習】講義とディスカッションをふまえ、事前に作成したノートを修正して提出する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
研究報告と討論:第五期(3)理論と分析視角:グループC (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】事前に指定した関連論文を読み、ノート(A4で2頁以内)にまとめて提出する (2時間) 【事後学習】講義とディスカッションをふまえ、事前に作成したノートを修正して提出する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
研究報告と討論:第六期(1)代表性と正当性:グループA (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】事前に指定した関連論文を読み、ノート(A4で2頁以内)にまとめて提出する (2時間) 【事後学習】講義とディスカッションをふまえ、事前に作成したノートを修正して提出する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
研究報告と討論:第六期(2)代表性と正当性:グループB (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】問いと仮説に関するレジュメ(A4で2頁以内)を作成し、提出する (2時間) 【事後学習】講義とディスカッションをふまえ、事前に作成したレジュメを修正して提出する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
研究報告と討論:第六期(3)代表性と正当性:グループC (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】問いと仮説に基づく質問項目群に関するレジュメ(A4で2頁以内)を作成し、提出する (2時間) 【事後学習】講義とディスカッションをふまえ、事前に作成したレジュメを修正して提出する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
ソシオフェスタでの合同報告会 (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】問いと仮説基づく調査対象者の選定に関するレジュメ(A4で2頁以内)を作成し、提出する (2時間) 【事後学習】講義とディスカッションをふまえ、事前に作成したレジュメを修正して提出する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
研究報告と討論:第七期(1)知見の新規性と一般化可能性:グループA (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】事前に指定されたインタビュー例を参考に、問題点を検討するレジュメ(A4で2頁以内)を作成し、提出する (2時間) 【事後学習】講義とディスカッションをふまえ、事前に作成したレジュメを修正して提出する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
研究報告と討論:第七期(2)知見の新規性と一般化可能性:グループB (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】事前の配布された調査倫理の例題を読み、、問題点を検討するレジュメ(A4で2頁以内)を作成し、提出する (2時間) 【事後学習】講義とディスカッションをふまえ、事前に作成したレジュメを修正して提出する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
研究報告と討論:第七期(3)知見の新規性と一般化可能性:グループC (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】ここまでのレジュメをもとに、調査計画書(草案)を作成し、提出する (2時間) 【事後学習】講義とディスカッションをふまえ、事前に作成した調査計画書(草案)を修正して提出する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
研究報告と討論:第八期(1)議論の射程:グループA (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】調査計画に従い、パイロット調査のアポイントにかかわる連絡先リストを作成し、提出する (2時間) 【事後学習】講義とディスカッションをふまえ、事前に作成した連絡先リストを修正して提出する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
研究報告と討論:第八期(2)議論の射程:グループB (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】調査計画に従い、パイロット調査のアポイントをとり、状況を報告書にまとめて提出する (2時間) 【事後学習】アポイントとれたところから順に、パイロット調査を実施して報告書を書いて提出する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
研究報告と討論:第八期(3)議論の射程:グループC (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】調査計画に従い、パイロット調査のアポイントをとり、状況を報告書にまとめて提出する (2時間) 【事後学習】アポイントが取れるまでの間、調査計画書を修正する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
全体反省会と講評 (A-6-4,A-7-4,A-8-4) 【事前学習】修正した調査計画書とパイロット調査報告書をまとめて提出する (2時間) 【事後学習】反省会の内容を踏まえて、パイロット調査計画書と調査報告書を修正しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 適宜紹介する。 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:毎回の報告資料の作成(40%)、授業参画度:議論への貢献(60%) やむを得ない事情で、対面授業に参加出来ない場合は、同時双方向での遠隔参加も可能にするため、評価方法に違いはない。 |
オフィスアワー | 授業期間中の月曜4限 本館4階の久保田研究室 ※大学に来られない場合は、教員のメールアドレスに直接問い合わせること |