文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > 卒業論文
日本大学ロゴ

卒業論文

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 卒業論文
教員名 久保田裕之
単位数    8 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 G176079A7 2024卒業論文(久保田裕之・通・火4)
授業概要 家族・教育・福祉の社会学:家族・教育・福祉の3分野を中心にテーマを設定し、質的調査を学ぶとともに、質的調査の方法を習得する
授業のねらい・到達目標 この授業では、「家族」「福祉」「教育」を中心とした社会問題・社会現象の中から、各自が最も興味のあるテーマを選択し、実際に調査研究を行い卒業論文(A4で25頁以上)を完成させることを通じて、調査に基づく学術論文を作成できるようになる(A-6-3,A-7-3,A-8-3)。

この科目は文理学部(学士(社会学))のDP6,7,8及びCP6,7,8に対応しています。
授業の形式 卒業論文・研究
授業の方法 原則として、演習形式で実施する。具体的には、毎週2~3人の担当者が交代で各自の論文の内容を報告し、全員で議論することを繰り返しながら、卒業論文を執筆していく。授業内で課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行う。
履修条件 ゼミナール選考を経た社会学科4年生
授業計画
1 前期ガイダンス:報告スケジュールの作成
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】シラバスを熟読するとともにガイダンス資料を参照し、質問・疑問を含むメモを作成しておく (5時間)
【事後学習】15回の授業の事前・事後学習のスケジュールを作成しておく (5時間)
【授業形態】対面授業
2 研究報告と討論:第一期(1)先行研究との対比:グループA
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
3 研究報告と討論:第一期(2)先行研究との対比:グループB
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
4 研究報告と討論:第一期(3)先行研究との対比:グループC
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
5 研究報告と討論:第二期(1)データの整理:グループA
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
6 研究報告と討論:第二期(2)データの整理:グループB
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
7 研究報告と討論:第二期(3)データの整理:グループC
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
8 研究報告と討論:第三期(1)データの分析:グループA
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
9 研究報告と討論:第三期(2)データの分析:グループB
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
10 研究報告と討論:第三期(3)データの分析:グループC
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
11 研究報告と討論:第四期(1)データの解釈:グループA
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
12 研究報告と討論:第四期(2)データの解釈:グループB
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
13 研究報告と討論:第四期(3)データの解釈:グループC
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
14 卒論中間発表会の予行演習
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】中間発表会の予行演習にむけて報告スライドを準備する (5時間)
【事後学習】予行演習でのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
15 卒論中間発表会と講評
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】中間発表会にむけて報告スライドを準備するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表会でのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
16 後学期ガイダンス:報告スケジュールの作成
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】シラバスを熟読するとともにガイダンス資料を参照し、質問・疑問を含むメモを作成しておく (5時間)
【事後学習】15回の授業の事前・事後学習のスケジュールを作成しておく (5時間)
【授業形態】対面授業
17 研究報告と討論:第五期(1)追加調査の組み込み:グループA
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
18 研究報告と討論:第五期(2)追加調査の組み込み:グループB
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
19 研究報告と討論:第五期(3)追加調査の組み込み:グループC
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
20 研究報告と討論:第六期(1)全体を要約する:グループA
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
21 研究報告と討論:第六期(2)全体を要約する:グループB
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
22 研究報告と討論:第六期(3)全体を要約する:グループC
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
23 ソシオフェスタでの合同報告会と講評
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
24 研究報告と討論:第七期(1)議論を展開する:グループA
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
25 研究報告と討論:第七期(2)議論を展開する:グループB
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
26 研究報告と討論:第七期(3)議論を展開する:グループC
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
27 研究報告と討論:第八期(1)意義と課題を整理する:グループA
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
28 研究報告と討論:第八期(2)意義と課題を整理する:グループB
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
29 研究報告と討論:第八期(3)意義と課題を整理する:グループC
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】毎回のタスクである一本の学術論文か調査データを報告するための準備をする (5時間)
【事後学習】発表へのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
30 卒論最終報告会と講評
(A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】最終発表会にむけて報告スライドを準備する (5時間)
【事後学習】最終発表会でのコメントをふまえ、卒業論文を改稿する (5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 適宜紹介する。
参考書 適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート:卒業論文(100%)
やむを得ない事情で、対面授業に参加出来ない場合は、同時双方向での遠隔参加も可能にするため、評価方法に違いはない。
オフィスアワー 授業期間中の月曜4限
本館4階の久保田研究室
※大学に来られない場合は、教員のメールアドレスに直接問い合わせること

このページのトップ