検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 菅野剛 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | Google Chrome ブラウザ を使い Google Classroom で行います (クラスコード は Canvas LMS に掲載)。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | G178079A7 2024卒業論文(菅野剛・通・金3) |
授業概要 | 卒業論文の執筆に向けて研究を行います。 |
授業のねらい・到達目標 | ・各自の関心や素朴な疑問を広い文脈で見つめ直し、社会学的な見方や解釈を試みます。 ・データ分析と親和性が高いテーマについては、可能な範囲でデータ分析を進めます。 【日本大学教育憲章ルーブリック】 上記の<知識><技能>の習得を経て,以下の<能力>を育むことが目標である。 ・学修から得られた幅広く豊かな知識と教養,および自己の倫理観に基づき,果たすべき社会的責任を実現するための方法を適切に選択できる。(A-1-4: 豊かな知識・教養に基づく高い倫理観) ・日常生活から国際社会に至る現代社会の多層性と多様性を理解し,グローバル化する現代社会が抱える矛盾について,社会学における専門領域の観点から解決策を自ら提案することができる。(A-2-4: 世界の現状を理解し,説明する力) ・具体的な社会現象や社会問題を入り口に,現代社会の多層性と多様性を,収集したデータに基づき論理的・批判的に理解し,その本質を他者に説明することができる。(A-3-4: 論理的・批判的思考力) ・多様なメディアによって形作られる現代社会におけるわたしたちの日常生活の中の諸課題について,独自の知見や調査データに基づき,新たな解決案を提示することができる。(A-4-4: 問題発見・解決力) ・どのような研究課題や社会問題に対しても,その解決のために必要な情報や知識,資源を集め,分析を通じて解決策を提示することができる。(A-5-4: 挑戦力) ・多様な社会事象や社会問題に対し,社会学の枠組みや方法に即して議論を深めることで理解を深めるのみならず,それを不特定多数の他者にわかりやすく提示することができる。(A-6-4: コミュニケーション力) ・積極的にリーダーシップを発揮し,適切な形で他者をサポートしながら調査研究活動を進めることで,研究成果を最大化することができる。(A-7-4: リーダーシップ・協働力) ・自身のみならず他者の学修状況を比較分析しながら,相互にフィードバックすることができる。(A-8-4: 省察力) この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシー DP 1,2,3,4,5,6,7,8 及び カリキュラム・ポリシー CP 1,2,3,4,5,6,7,8 に対応しています。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | Google Chrome ブラウザと Google Classroom で学びます。 取り組む内容やネット回線の必要性などに応じ、遠隔で行う場合があります。対面参加が出来ない場合は、オンラインやオンデマンドで学習します。授業内で課題に対するフィードバックを行います。 本授業の事前・事後学習は、各5時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業についての説明 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Apps 、日本大学の Gmail アカウント NU-AppsG について調べておく。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Creative Explorations. The self and creativity. ブロックによる表現。 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Creative Explorations. Building identities in metaphors. ブロックによる表現。(A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
4 |
Making is Connecting. The meaning of making. 創ることの意味。(A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Making is Connecting. The value of connecting. 繋がることの価値。(A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
6 |
問題関心と議論 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
問題関心と議論 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
8 |
先行研究の検討 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
先行研究の検討 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
10 |
先行研究の検討 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
データと資料の収集 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
12 |
データと資料の収集 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
データと資料の収集 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
14 |
データと資料の収集 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
16 |
分析方法の検討 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
17 |
分析方法の検討 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
18 |
分析方法の検討 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
19 |
分析と議論 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
20 |
分析と議論 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
21 |
分析と議論 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
22 |
分析と議論 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
23 |
分析と議論 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
24 |
分析と議論 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
25 |
発表と議論 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
26 |
発表と議論 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
27 |
発表と議論 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
28 |
発表と議論 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
29 |
発表と議論 (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】対面授業 |
30 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める (A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)
【事前学習】Google Classroom で予習を行う。 (A-3-4) (5時間) 【事後学習】Google Classroom で復習し、課題を行う。 (A-3-4) (5時間) 【授業形態】同時双方向型授業、オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 河野哲也 『レポート・論文の書き方入門』 慶應義塾大学出版会 2018年 第4版 佐藤 望 『アカデミック・スキルズ:大学生のための知的技法入門』 慶應義塾大学出版会 2020年 第3版 盛山和夫 『社会調査法入門』 有斐閣 2004年 |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文(100%) 以上を踏まえ、(A-1-4)(A-2-4)(A-3-4)(A-4-4)(A-5-4)(A-6-4)(A-7-4)(A-8-4)の修得状況を評価します。 対面参加が出来ない場合は、オンラインやオンデマンドで学習できます。仮に対面授業であっても遠隔授業であっても、課題と成績評価の基準は同じです。 |
オフィスアワー | 授業時間帯の前後を中心に Google Classroom で随時対応。対面授業の場合は授業終了時。 |
備考 | シラバスの内容は、学生の皆さんの学修の状況を考慮して、変更することもあります。FAQ
|