検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度以降入学者 | ソーシャルワークの基盤と専門職 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和2年度以前入学者 | ソーシャルワーク概論1 | ||||
教員名 | 金子絵里乃 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 【zoomでの参加を認める要件・代替方法】 詳細については授業でお伝えしますが、主な要件は下記の通りです ・日本に入国できない留学生、コロナ感染症などによって大学に来れない学生は、zoomでの参加を認めます ・zoomで参加する場合は、授業前に担当教員にメールで連絡し、許可を得てください ・許可を受けずにzoomで参加した場合は欠席とします ・zoomで参加した後、Canvas LMSからリアクションペーパーを提出してください |
Canvas LMSコースID・コース名称 | H00211B01 2024ソーシャルワークの基盤と専門職/ソーシャルワーク概論1(金子絵里乃・前・金2) |
授業概要 | ソーシャルワークの目的や歴史を理解し、ソーシャルワーカーがどのような領域でどのように相談援助を行っているかを学びます。また、社会福祉士の経験をもとに、ソーシャルワーカーが死生臨床においてどのような相談援助を行っているかについて事例をもとに授業を行います。 |
授業のねらい・到達目標 | 【授業のねらい・到達目標】 ・ソーシャルワークの目的や定義を説明することができます ・ソーシャルワークの歴史について説明することができます ・ソーシャルワーカーがどのような領域で、どのような役割を担う専門職であるかを修得することができます ・さまざまな事例を通して、ソーシャルワーカーの仕事をイメージし、将来その役割を担うための教養を身につけることができます 【ディプロマポリシーとの関係】 この科目は文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP2,DP3,DP6及びカリキュラムポリシーCP2,CP3,CP6に対応しています 【日本大学敎育憲章との関係】 ・物事を論理的に説明することができます(A-3-1) ・社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見することができます(A-4-1) ・周りの人々と相互に意思を伝達することができます(A-6-1) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・Canvas LMSを通してレジュメと資料を配信し、授業を行います ・受講生は、レジュメとテキストを読みながら、学修してください ・授業の前にCanvas LMSを確認し、各回に用意された全てのレジュメを事前にダウンロードして持参してください(授業ではレジュメは配布しません) ・授業は、講義、グループディスカッションやグループ・ワークなどアクティブラーニングの方法で行います。 ・本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション:本講義の目的と概要を説明します。また、ソーシャルワーカーに対してどのようなイメージがあるかについてグループディスカッションしてもらいます。
【事前学習】シラバスを読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ソーシャルワークの定義と目的 社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見できるようにする(A-4-1)。また、周りの人々と相互に意思を伝達する(A-6-1)。 【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ソーシャルワークの歴史(1) 社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見できるようにする(A-4-1)。また、周りの人々と相互に意思を伝達する(A-6-1)。 【事前学習】テキスト第4章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください(A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
ソーシャルワークの歴史(2) 社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見できるようにする(A-4-1)。また、周りの人々と相互に意思を伝達する(A-6-1)。 【事前学習】テキスト第4章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください(A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
ソーシャルワークの歴史(3) 社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見できるようにする(A-4-1)。また、周りの人々と相互に意思を伝達する(A-6-1)。 【事前学習】テキスト第4章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください(A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ソーシャルワークの対象と担い手(1) 社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見できるようにする(A-4-1)。また、周りの人々と相互に意思を伝達する(A-6-1)。 【事前学習】テキスト第3章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください(A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
ソーシャルワークの対象と担い手(2) 社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見できるようにする(A-4-1)。また、周りの人々と相互に意思を伝達する(A-6-1)。 【事前学習】テキスト第3章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください(A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
ソーシャルワーク実践の事例検討(1) 事例検討を通して、社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見できるようにする(A-4-1)。また、周りの人々と相互に意思を伝達する(A-6-1)。 【事前学習】レジュメを読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】レジュメの内容を整理して課題に取り組んでください(A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ソーシャルワーク実践の事例検討(2) 事例検討を通して、社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見できるようにする(A-4-1)。また、周りの人々と相互に意思を伝達する(A-6-1)。 【事前学習】レジュメを読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください(A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ソーシャルワーク実践の事例検討(3) 事例検討を通して、社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見できるようにする(A-4-1)。また、周りの人々と相互に意思を伝達する(A-6-1)。 【事前学習】レジュメを読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください(A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ソーシャルワーク実践の事例検討(4) 事例検討を通して、社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見できるようにする(A-4-1)。また、周りの人々と相互に意思を伝達する(A-6-1)。 【事前学習】レジュメを読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください(A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
ソーシャルワーク実践の事例検討(5) 事例検討を通して、社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見できるようにする(A-4-1)。また、周りの人々と相互に意思を伝達する(A-6-1)。 【事前学習】レジュメを読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください(A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
ソーシャルワーク実践の事例検討(6) 事例検討を通して、社会や身近な環境に存在する福祉課題を発見できるようにする(A-4-1)。また、周りの人々と相互に意思を伝達する(A-6-1)。 【事前学習】レジュメを読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください(A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
試験とその解説 これまでの講義の理解度を確認するための試験を実施し、解説する(A-3-1,A-4-1, A-6-1)。 【事前学習】これまでの講義を復習し、試験勉強をしてください (2時間) 【事後学習】試験の内容を復習し、間違えたところなど確認してください(A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめと振り返り これまでの復習を行い、授業の理解を深める 【事前学習】これまでの講義でわからなかったことなどをメモしてください (2時間) 【事後学習】これまでの講義を復習し、内容を整理してください(A-3-1) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『社会福祉学習双書』編集委員会 『社会福祉学習双書2024 第9巻ソーシャルワークの基盤と専門職』 社会福祉法人 全国社会福祉協議会 2024年 第3版 初回から使用するので、授業の時に持参してください |
参考書 | 金子絵里乃・後藤広史 『Next教科書シリーズ ソーシャルワーク』 弘文堂 2016年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) 授業内テスト(70%):授業の理解度を確認するため、対面で試験を行います。未受験の場合、成績評価の対象としません。 授業参画度(30%):毎回の課題提出とその内容を含めて、(A-3-1,A-4-1, A-6-1)の達成度を評価します。期日内に課題を提出していない場合は欠席となります。 ・5回以上欠席、また、未受験の場合、成績評価の対象としません ・感染症等で出席できずにZOOMで参加した場合も対面参加と同じ方法で評価します |
オフィスアワー | 金曜日のお昼休み |
備考 | ・シラバスの内容は、進行状況などを考慮し、変更することもあります ・事前学習・事後学習の時間は目安です |