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令和2年度以降入学者 | 地域福祉の理論と方法1 | ||||
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教員名 | 諏訪徹 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | H015111723 2024地域福祉の理論と方法1(諏訪徹・前・水3) |
授業概要 | 他の分野別福祉と地域福祉との大きな違いは、地域福祉がボランタリーの福祉の重要性を認めて、制度的な福祉とボランタリーな福祉との協働による福祉をつくることを志向する点である。 前期の本科目は、地域福祉の基本的な考え方や歴史の概略、地域福祉に関わる多様な主体を学んだうえで、主にボランタリーな福祉活動を支援・推進する視点とその方法論(コミュニティワーク)についての知識を習得することを狙いとする。 担当教員は全国社会福祉協議会、厚生労働省における実務経験を有し、また現在も各種団体の委員会・審議会等での職務、実務者向けの研修講師等を行っている。この経験を踏まえ、現実の政策・実践と結びつけた講義や演習等を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | ★授業のねらい 地域福祉の基本的な考え方、歴史、主体、推進手法コミュニティワークについての知識を習得する。 ★到達⽬標 ・さまざまな人々の暮らしにおける地域社会の重要性について、実例をあげて説明できる。 ・住民等によるボランタリーな福祉活動がもつ価値・機能について、実例をあげて説明できる。 ・制度的な福祉の限界について、実例をあげて説明できる。 ・地域福祉の目的、理念・価値、構成要素について説明できる。 ・明治期から現代にいたるボランタリーな福祉と制度的な福祉の発展過程、公私関係の変遷について概説できる ・地域福祉を推進する各種のアクターの特性や活動内容について、具体例をあげて説明できる。 ・ボランタリーな活動の生成と発展過程について、具体例をあげて説明できる。 ・コミュニティワークの展開過程そって、地域アセスメント、福祉学習と主体形成、主体の組織化・プログラム開発、ネットワーキング、ソーシャルアクションの具体例を列挙できるとともに、その際の視点・方法論・留意点について説明できる ★ディプロマポリシーとの関係 この科目は文理学部(学士(社会福祉学))のDP4,5,6,CP4,5,6に対応しています。 ★日本大学教育憲章との関係 ・さまざまな人々の暮らしにおける地域社会の重要性について、実例をあげて説明できる(A-4-2)。 ・住民等によるボランタリーな福祉活動がもつ価値・機能について、実例をあげて説明できる(A-4-2)。 ・制度的な福祉の限界について、実例をあげて説明できる(A-4-2)。 ・地域福祉の目的、理念・価値、構成要素について説明できる(A-4-2)。 ・明治期から現代にいたるボランタリーな福祉と制度的な福祉の発展過程、公私関係の変遷について概説できる(A-4-2) ・地域福祉を推進する各種のアクターの特性や活動内容について、具体例をあげて説明できる(A-4-2)。 ・ボランタリーな活動の生成と発展過程について、具体例をあげて説明できる(A-4-2)。 ・コミュニティワークの展開過程そって、地域アセスメント、福祉学習と主体形成、主体の組織化・プログラム開発、ネットワーキング、ソーシャルアクションの具体例を列挙できるとともに、その際の視点・方法論・留意点について説明できる(A-5-2.A-6-2) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・資料は印刷し冊子で配布する。冊子を準備し授業に臨むこと。Canvas LMSにもデータを掲載しておく。 ・リアクションペーパーにコメント等を記入し、毎回の授業終了後2日以内に、Canvas LMSで提出すること。 ・事前・事後学修課題として確認テストを行う。毎回の授業終了後2週間以内にCanvas LMSで提出すること ・授業中提示した参考文献等の学習を奨励する。 ・リアクションペーパーに対するフィードバックは授業開始時に行うとともにCanvas LMSに掲載する。 ・確認テストの解答はCanvas LMSに掲載するとともに質問に応じる。 ・対面参加が困難である旨の配慮申請を学生支援室に行い、認められた学生については、教員の許可を受けてZOOMにてオンライン参加することができる。 |
履修条件 | ・社会福祉協議会への実習を検討している学生は、2年生の時に履修をしておくことが望ましい ・社会福祉士の受験の有無にかかわらず、ボランティア・NPO・CSRや社会的企業に興味のある者、地方公務員をめざす者には受講を勧める。 |
授業計画 | |
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1 |
イントロダクション 暮らしの場としての地域、暮らしを支える手段と地域福祉
【事前学習】シラバスを確認すること。配布資料の該当部分を読み、自身の地域観をまとめること (1時間) 【事後学習】学習計画をたてること。確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
2 |
制度福祉の限界とボランタリーな実践の価値
【事前学習】配布資料の該当部分を読み、制度の限界をまとめること (1時間) 【事後学習】確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
3 |
ボランタリーな福祉と制度的福祉の発展過程
【事前学習】配布資料の該当部分を読み、発展過程の要点を理解すること (1時間) 【事後学習】確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
4 |
地域福祉の考え方
【事前学習】配布資料の該当部分を読み、地域福祉の考え方の要点をまとめること (1時間) 【事後学習】確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
5 |
地域の圏域構造と多様な資源・主体
【事前学習】配布資料の該当部分を読み、身近な地域の資源についてまとめること (1時間) 【事後学習】確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
6 |
地域福祉の主体(アクター) ①ボランタリーな主体
【事前学習】配布資料の該当部分を読み、身近な町内会、ボランティアグループ等の活動についてまとめること (1時間) 【事後学習】確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
7 |
地域福祉の主体(アクター) ②社会的な組織
【事前学習】配布資料の該当部分を読み、企業の社会貢献事例等をまとめること (1時間) 【事後学習】確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
8 |
地域福祉の主体(アクター) ③社会福祉法人、社協、共同募金、行政
【事前学習】配布資料の該当部分を読み、社会福祉法人、社会福祉協議会の活動等をまとめること (1時間) 【事後学習】確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
9 |
ボランタリーな活動の生成と発展のメカニズムと地域福祉の推進手法
【事前学習】配布資料の該当部分を読み、住民福祉活動の発展プロセス、それを踏まえ支援方策についてまとめること (1時間) 【事後学習】確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
10 |
コミュニティソーシャルワークとコミュニティワーク/地域を知る~地域アセスメント
【事前学習】配布資料の該当部分を読み、CWとCSWの概念をまとめること (1時間) 【事後学習】確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
11 |
理解を広げる~福祉学習・福祉教育
【事前学習】配布資料の該当部分を読み、自らの福祉教育経験をまとめること (1時間) 【事後学習】確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
12 |
活動を作り出す~主体の組織化とプログラム開発、ソーシャルアクション
【事前学習】配布資料の該当部分を読み、ソーシャルアクションの実例をまとめること (1時間) 【事後学習】確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
13 |
活動・主体をつなげる~協働
【事前学習】配布資料の該当部分を読み、協働事例等をまとめること (1時間) 【事後学習】確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
14 |
まとめ①(これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをノートにまとめること (1時間) 【事後学習】確認テストによって理解度を確認し、不明な点は配布資料を再度確認すること (3時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめ②授業内試験とその解説
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをノートにまとめること第1~14回までの内容を復習すること (3時間) 【事後学習】本科目の学習内容で不明確であった点を復習・整理すること (1時間) 【担当教員】諏訪 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 社会福祉学習双書編集委員会 『地域福祉論 地域福祉の理論と方法 (社会福祉学習双書2024)』 全国社会福祉協議会 2024年 牧里毎治・杉岡直人・森本佳樹 『ビギナーズ 地域福祉』 有斐閣 2013年 岡村重夫 『地域福祉論』 光生館 2009年 川島ゆり子・永田祐・榊原美樹・川本健太郎 『地域福祉論』 ミネルヴァ書房 2017年 ビル・リー 『地域が変わる社会が変わる 実践コミュニティワーク』 学文社 2005年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、レポート(20%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(20%) ・授業参画度は授業への参加、リアクションペーパーの提出で評価する。授業に出席・参加したのち、リアクションペーパーにコメント等を記入し、毎回の授業終了後2日以内にCanvas LMSで提出すること。出席・提出が無かった場合は減点する。 ・授業内テストの評価は、確認テストの提出をもって行う。毎回の授業終了後2週間以内にCanvas LMSで提出すること。提出が無かった場合は減点する。 ・対⾯授業に参加できない場合の要件を満たし,Zoom で参加した場合も,上記課題の提出によって評価する。 ・一定の要件を満たす者について、追試、再試験を行う(詳細は授業で説明) |
オフィスアワー | 月曜日・水曜日の昼休み。その他メール等を用いて質疑応答を行う。 |