検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度以降入学者 | ソーシャルワークの理論と方法(専門)1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和2年度以前入学者 | ソーシャルワーク論3 | ||||
教員名 | 金子絵里乃 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 【zoomでの参加を認める要件・代替方法】 詳細については授業でお伝えしますが、主な要件は下記の通りです ・日本に入国できない留学生、コロナ感染症などによって大学に来れない学生は、zoomでの参加を認めます ・zoomで参加する場合は、授業前に担当教員にメールで連絡し、許可を得てください ・許可を受けずにzoomで参加した場合は欠席とします ・zoomで参加した後、Canvas LMSからリアクションペーパーを提出してください |
Canvas LMSコースID・コース名称 | H02411B05 2024ソーシャルワークの理論と方法(専門)1/ソーシャルワーク論3(金子絵里乃・前・火3) |
授業概要 | ソーシャルワーカーがどのような機能や技法を用いて、どのような役割を担っているかについて、ソーシャルワークの理論や実践を通して学びます。また、社会福祉士の経験をもとに、ソーシャルワーカーが死生臨床においてどのような支援を行なっているかについて、実践や基本的な知識について講義します。 |
授業のねらい・到達目標 | 【授業のねらい・到達目標】 ・ソーシャルワークの機能や技法について、基礎的な知識を習得することができます ・さまざまな事例を通して、ソーシャルワーカーの仕事をイメージし、将来その役割を担うための教養を身につけることができます ・事例検討などを通して、社会福祉の課題を明確化することができます ・事例検討やディスカッションなどを通して論理的・批判的な考察をすることができます 【ディプロマポリシーとの関係】 この科目は文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP5,DP6,DP7に対応しています。なお、旧カリキュラム(令和1年以前の入学者)では、文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP3, DP6及びカリキュラムポリシーCP1, CP9に対応しています。 【日本大学敎育憲章との関係】 ・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができます(A-5-2) ・周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる(A-6-2) ・学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業をすることができます(A-7-2) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・Canvas LMSを通してレジュメを配信し、レジュメとテキストを用いて授業を行います ・受講生は、レジュメとテキストを読みながら、学修してください ・授業の前にCanvas LMSを確認し、各回に用意された全ての資料を事前にダウンロードして持参してください(授業でレジュメは配布しません) ・提出物の提出方法、フィードバックの方法等については、授業開始時に提示します ・授業は、講義、グループディスカッションやグループ・ワークなどアクティブラーニングの方法で行います。 ・本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション 本講義の目的と概要を説明します。また、ソーシャルワークにおける総合的・包括的支援の実際について学びます。 【事前学習】テキスト第12章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】授業で学んだ内容を復習し、課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ソーシャルワークにおける援助関係の形成 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。 【事前学習】テキスト第3章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ソーシャルワークにおける面接(1) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。 【事前学習】テキスト第2章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
ソーシャルワークにおける面接(2) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。 【事前学習】テキスト第2章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
ソーシャルワークにおける機能(1) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。 【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ソーシャルワークにおける機能(2) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。 【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
ソーシャルワークにおける機能(3) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。 【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を復習して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
ソーシャルワークにおける機能(4) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。 【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ソーシャルワークにおける社会資源の活用・調整・機能およびソーシャルアクション(1) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。 【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
ソーシャルワークにおける社会資源の活用・調整・機能およびソーシャルアクション(2) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。 【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
ソーシャルワークにおける総合的かつ包括的支援の実際 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。 【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
カンファレンス(1) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。 【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
カンファレンス(2) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。 【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間) 【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
試験とその解説 これまでの講義の理解度を確認するための試験を実施し、解説する(A-5-2, A-6-2, A-7-2) 【事前学習】これまでの講義を復習し、試験勉強をしてください (2時間) 【事後学習】試験の内容を復習し、間違えたところなど確認してください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
まとめと振り返り これまでの復習を行い、授業の理解を深める(A-5-2, A-6-2, A-7-2) 【事前学習】これまでの講義でわからなかったことなどをメモしてください (2時間) 【事後学習】これまでの講義を復習し、内容を整理してください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 空閑浩人・白澤政和・和気純子 『新・MINERVA社会福祉士養成テキストブック6 ソーシャルワークの理論と方法Ⅱ』 ミネルヴァ書房 2022年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) 授業内テスト(70%):授業の理解度を確認するため、対面で試験を行います。未受験の場合、成績評価の対象としません 授業参画度(30%) :毎回の課題提出とその内容を含め、(A-5-2, A-6-2, A-7-2)の達成度を評価します。期日内に課題を提出していない場合は欠席となります ・5回以上欠席、また、未受験の場合、成績評価の対象としません ・感染症等で出席できずにZOOMで参加した場合も対面参加と同じ方法で評価します |
オフィスアワー | 金曜日のお昼休み |
備考 | ・シラバスの内容は、進行状況などを考慮し、変更することもあります ・事前学習・事後学習の時間は目安です |