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令和2年度以降入学者 | 教育学基礎論2 | ||||
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教員名 | 小野雅章 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | J00808A02 2024教育学基礎論2(小野雅章・後・水4) |
授業概要 | 「教育学」を学ぶための基礎的知識・技能を身に付ける 幅広い分野・領域から構成される教育学の概要を理解し、その学習方法を身に付けるために、具体的な授業への参加方法の習得をおこなう。具体的には、授業への参加方法に基本をみにつけたうえで、課題の作成、個人・グループ発表、教育学関係の課題レポート作成などを行い、2年次以降の教育学を学ぶための基礎作りを行う。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/書評の方法/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法 本科目の到達目標は以下のとおりである。 (1)広い視野の重要性を認識し、世界で起こっている多様な出来事について学ぼうとする態度を有している(A2-1) (2)設定された課題に真摯に取り掛かることができる(A5-1) この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの2,5に対応しています。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 講義形式を中心にするが、これに加え、履修者による書く、読む、調べる、話し合う、まとめる、発表するといったさまざまな活動を通じて、大学で主体的に学ぶための基礎的な知識、技術を身につける。 |
授業計画 | |
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1 |
教育学基礎論2の目標と授業内容を理解する
【事前学習】シラバスにより授業の概要を整理しておく (2時間) 【事後学習】配布資料を読み直し、授業内容をまとめておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
教育学の構成とアプローチ法 1 教育学の学問的性格を理解する(A-2-1)
【事前学習】教育学基礎論1の内容を復習しておく (2時間) 【事後学習】授業資料により教育学の扱う領域を確認しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
教育学の構成とアプローチ法 2 教育学の各領域の概要を理解する(A-2-1)
【事前学習】図書館・インターネットなどで現代の教育課題について調べておく (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
文科省などのHPの使い方(A-5-1)
【事前学習】各自が興味を持った教育問題に関する文献三点を用意しておく (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
HPにアクセスして情報を集める(A-5-1)
【事前学習】各自が収集した文献三点の概要をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) 【授業形態】課題研究 |
6 |
課題の設定1:グループ学習により課題の内容を深める(A-5-1)
【事前学習】予め配布した資料を熟読してくる (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
課題の設定2:個人課題の決定と概要づくり(A-5-1)
【事前学習】予め配布した資料を熟読してくる (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) 【授業形態】課題研究 |
8 |
文献リストを作ってみる(A-5-1)
【事前学習】予め配布した資料を熟読してくる (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) 【授業形態】課題研究 |
9 |
文献資料・統計資料の分析方法(A-5-1)
【事前学習】予め配布した資料を熟読してくる (2時間) 【事後学習】授業中に出された課題を作成する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
レジュメの作り方(A-5-1)
【事前学習】予め配布した資料を熟読してくる (2時間) 【事後学習】レジュメ作成の準備をする (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
小論文の作り方(A-5-1)
【事前学習】予め配布した資料を熟読してくる (2時間) 【事後学習】小論文の内容を構想しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
レジュメづくり1:報告の構成をメモにする(A-5-1)(
【事前学習】報告内容の構成をまとめておく (2時間) 【事後学習】レジュメの草稿をつくる (2時間) 【授業形態】課題研究 |
13 |
レジュメづくり2:レジュメを完成させる(A-5-1)
【事前学習】レジュメを用意してくる (2時間) 【事後学習】グループで検討した内容をもとに原稿の修正をしておく (2時間) 【授業形態】課題研究 |
14 |
課題の報告:グループ学習による報告(A-2-1)
【事前学習】前回の発表なようの論点をまとめておく (2時間) 【事後学習】グループで検討した内容をもとに原稿の修正をしておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
最終レポートの作成(A-2-1,4-5-1)
【事前学習】最終レポートを作成してくる (2時間) 【事後学習】授業の内容を参考にレポートを修正し提出する (2時間) 【授業形態】課題研究 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない。授業ごとに必要な資料を担当者が用意する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題の達成度、提出状況によって評価する(A-2-1)(50%)、授業参画度:毎回提出の課題によって評価する(A-5-1)(50%) |
オフィスアワー | 毎週水曜日5時限(研究室) |