検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 教育学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 間篠剛留 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 1週目のみオンデマンド、2週目以降は対面形式。対面形式の週も、感染状況等によってはオンライン形式に切り替える可能性がある。切り替える場合にはBlackboardを通して通知する。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | J020080N7 2024教育学演習1(間篠剛留・前・水3) |
授業概要 | 「教育学演習1・2」(間篠担当)の共通内容:アクティブラーニングを考える 「教育学演習1」の内容:デューイを読む アクティブラーニングをはじめ、探究、学校と社会の連携などなど、近年教育界で話題のテーマの多くは、デューイを読めばより深く理解できる。本授業ではデューイの著作を履修者全員で読み進める。 各回の授業の運営は担当者が行う。参加者全員の学びをより深く充実したものにするかを考えて授業を運営する営みは、アクティブラーニング型授業を検討することにもつながるだろう。 最終的には、文献や議論の内容を元に、レポートを作成する。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを基本として、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/英文HPの検索と閲覧/「国立国会図書館サーチ」(NDL Search)の活用法/CiNii及びJ-STAGEの利用/図書館間相互貸借(ILL)での文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。 具体的には、「学習塾」や「予備校」を取り上げて、文献購読や調査方法などのアカデミックスキルを身につけ、かつ他者との共同した学びを促進するスキルを身につける。 本科目の到達目標は以下のとおりである。 (1)与えられた条件のもと、他者にとってわかりやすいかどうかを十分に検討したうえで、理由と根拠に基づいた主張を展開できる(A-3-2) (2)自分なりの貢献の仕方を考えながら、一つの目標に向かって他者と力を合わせて行動することができる(A-7-2) (3)教育学についての文献の収集・引用の仕方を理解している。 (4)論理的に適切なやり方で、教育学の特定の主題を体系的に議論できる。 この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの3,7に対応しています。 |
授業の形式 | ゼミ |
授業の方法 | <授業の進め方> 第3回~14回については、毎回授業の担当者を割り振り、担当者が授業を運営する。 授業担当者は授業前週までに授業テーマに関する予習課題をBlackboardに提示する。 受講者はその予習課題に取り組んだうえで当日の授業に参加する。 また、授業後には担当教員が設定した小レポートに取り組む。 <個人研究レポート> 本科目で扱われたテーマに関連したレポートを執筆する。 指定のフォーマット(40字×30行)で4枚以上。詳細は授業中に説明する。 <対面授業に参加できない場合> 対面授業に参加できないことが事前にわかっている場合には、学科に届け出を行うことでZoomでの参加を認める。 また、体調不良等により直前になって対面授業参加ができなくなった場合には、担当教員にメールで連絡すること。状況に応じてZoomでの参加を認める。 |
履修条件 | 同一教員の「教育学演習1」(前期)、「教育学演習2」(後期)をあわせて履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(第1週目は登録作業等のため、「教育学演習1」の対面授業はありません。代わりにオンデマンド教材を用意しますので、それを視聴して第2週目の授業に備えてください)
【事前学習】授業のテーマを検討する (1時間) 【事後学習】事後レポート (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
2 |
デューイを読む前に
【事前学習】テキストを概観し、担当箇所の希望を考える (2時間) 【事後学習】事後レポート (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
『学校と社会』第1章
【事前学習】事前レポート(課題は1週前までにBlackboardに提示) (2時間) 【事後学習】事後レポート (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
『学校と社会』第2章
【事前学習】事前レポート(課題は1週前までにBlackboardに提示) (2時間) 【事後学習】事後レポート (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
『学校と社会』第3章
【事前学習】事前レポート(課題は1週前までにBlackboardに提示) (2時間) 【事後学習】事後レポート (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
『学校と社会』第4章
【事前学習】事前レポート(課題は1週前までにBlackboardに提示) (2時間) 【事後学習】事後レポート (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
『学校と社会』第5章、第6章
【事前学習】事前レポート(課題は1週前までにBlackboardに提示) (2時間) 【事後学習】事後レポート (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
『学校と社会』第7章、第8章
【事前学習】事前レポート(課題は1週前までにBlackboardに提示) (2時間) 【事後学習】事後レポート (2時間) |
9 |
大学附属小学校の三年間
【事前学習】事前レポート(課題は1週前までにBlackboardに提示) (2時間) 【事後学習】事後レポート (2時間) |
10 |
子どもとカリキュラム
【事前学習】事前レポート(課題は1週前までにBlackboardに提示) (2時間) 【事後学習】事後レポート (2時間) |
11 |
教育の現状――小学校に関して
【事前学習】事前レポート(課題は1週前までにBlackboardに提示) (2時間) 【事後学習】事後レポート (2時間) |
12 |
教育の現状――中等教育に関して、カレッジに関して
【事前学習】事前レポート(課題は1週前までにBlackboardに提示) (2時間) 【事後学習】事後レポート (2時間) |
13 |
教育における理論と実践の関係
【事前学習】事前レポート(課題は1週前までにBlackboardに提示) (2時間) 【事後学習】事後レポート (2時間) |
14 |
ソーシャルセンターとしての学校
【事前学習】事前レポート(課題は1週前までにBlackboardに提示) (2時間) 【事後学習】事後レポート (2時間) |
15 |
レポートの相互検討と総合討論
【事前学習】個人研究レポート草稿の執筆 (2時間) 【事後学習】個人研究レポートの完成 (4時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | ジョン・デューイ 『学校と社会・子どもとカリキュラム』 講談社学術文庫 1998年 |
参考書 | ジョン・デューイ 『デューイ著作集6』 東京大学出版会 2019年 上野正道 『ジョン・デューイーー民主主義と教育の哲学』 岩波新書 2022年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度:事前課題・事後課題(60%) 本科目の成績は、上記の内容をもとに、担当者と履修者本人とが相談のうえ決定する。 |
オフィスアワー | 水曜日 16:10-17:00 間篠研究室または教育学科図書室 その他の時間に面談を希望する場合は、初回授業で案内する連絡先に相談すること。 |
備考 | ①本科目の受講登録については、教育学科事務室からの指示に従うこと ②演習科目であるため、基本的に全回出席し、積極的に参加すること(欠席が3回に達した場合履修放棄とみなす。特段の事情がある場合には必ず間篠に相談すること) ③同じ授業を受講している仲間の成果に対して積極的に、批判的に、建設的にコメントすることが求められる。 ④コロナ禍の状況や対面授業の日程調整によっては、授業のスケジュールを変更する場合がある。その際にはBlackboardにて通知する。 |