検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 教育学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 広田照幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業で、全体での報告・討論、グループでの報告・討論、及び個別の作業を組み合わせて進める。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | J025080P7 2024教育学演習2(広田照幸・後・木2) |
授業概要 | 教育学の基本を理解しながら、アカデミック・スキルを学び、それを活用していく。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、「教育学演習1」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。 具体的には、「戦前期の社会と青少年の立身出世」に関わるテーマを主題として取り上げて、文献購読や調査方法などのアカデミックスキルを身につけ、かつ他者との共同した学びを促進するスキルを身につける。 本科目の到達目標は以下のとおりである。 (1)与えられた条件のもと、他者にとってわかりやすいかどうかを十分に検討したうえで、理由と根拠に基づいた主張を展開できる(A-3-2) (2)自分なりの貢献の仕方を考えながら、一つの目標に向かって他者と力を合わせて行動することができる(A-7-2) (3)教育学についての文献の収集・引用の仕方を理解している。 (4)論理的に適切なやり方で、教育学の特定の主題を体系的に議論できる。 この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの3,7に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 演習形式で、グループでの文献講読と教員から課せられた課題に取り組む。Blackboard上に資料を配信するので、事前に資料を読んでおくこと。授業外の時間に取り組む課題の成果物の一部は、「e-Learning(Blackboard)」の「課題の提出」欄から入力して提出してもらう。直接対面の講義形式で行うが、新型コロナウィルス問題の関係で入国できないなど、やむを得ない理由で恒常的に講義に出席できない人に対しては、代替のプログラムを用意している。 |
履修条件 | 同一教員の「教育学演習1」(前期)、「教育学演習2」(後期)を合わせて履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
発表準備に向けた打合せ1――スケジューリングと分担
【事前学習】Blackboardにあるシラバス詳細版に目を通して、授業の流れを確認しておく。 (2時間) 【事後学習】プロットの完成、コンテンツの確定のための作業をする。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
研究発表に向けた準備1――報告素案の取りまとめ
【事前学習】プロット案を完成させ、コンテンツの充実を図る。 (2時間) 【事後学習】発表リハーサルに向けた準備をする。 (2時間) 【授業形態】対面授業、同時双方向型授業 |
3 |
研究発表に向けた準備2――リハーサルと批判・検討1
【事前学習】発表リハーサルの準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを振り返り、今後への活かし方をいろいろ考えてみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
研究発表に向けた準備2――リハーサルと批判・検討2
【事前学習】発表リハーサルの準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを振り返り、今後への活かし方をいろいろ考えてみる。る。 (2時間) |
5 |
発表準備に向けた打合せ2――段取りと手配
【事前学習】報告内容の追加や改訂を行う。 (2時間) 【事後学習】報告内容の追加や改訂を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
発表準備に向けた打合せ3――直前の準備
【事前学習】各班・各自で報告会直前の準備を行う。 (2時間) 【事後学習】授業で確認した各班・各自で報告会直前の準備を行う。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
文献を読んで考える1――教育について考える
【事前学習】テキスト第1章を読む (2時間) 【事後学習】関連する情報や文献を探して目を通してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
文献を読んで考える2――学校について考える
【事前学習】テキスト第2章を読む (2時間) 【事後学習】関連する情報や文献を探して目を通してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
文献を読んで考える3――知識と経験について考える
【事前学習】テキスト第3章を読む。 (2時間) 【事後学習】関連する情報や文献を探して目を通してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
文献を読んで考える4――道徳について考える
【事前学習】テキスト第4章を読む (2時間) 【事後学習】関連する情報や文献を探して目を通してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
文献を読んで考える5――平等について考える
【事前学習】テキスト第5章を読む (2時間) 【事後学習】関連する情報や文献を探して目を通してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
文献を読んで考える6――人間とAIについて考える
【事前学習】テキスト第6章を読む (2時間) 【事後学習】関連する情報や文献を探して目を通してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
文献を読んで考える7――グローバルな世界の中の教育
【事前学習】テキスト第7章を読む (2時間) 【事後学習】関連する情報や文献を探して目を通してみる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
レポート作成の準備――レポート作成の構想メモを作る
【事前学習】自分のレポートのプロット案を作ってみる (2時間) 【事後学習】メモや抜き書きを増やしつつ、レポート作成に向けた個別作業 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
レポート作成の仕上げ――各自の作業と個別相談
【事前学習】レポート作成に向けた個別作業と疑問点の洗い出し (2時間) 【事後学習】レポート完成に向けた個別作業と執筆 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 広田照幸 『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか (ちくまプリマー新書)』 筑摩書房 2022年 |
参考書 | 授業時に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度:グ・個人作業・個人作業への取り組み(50%)、各回に個別に作成したメモや資料(10%) |
オフィスアワー | 月曜日12:15から13:00、またメールでの相談には随時対応する。 |