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令和2年度以降入学者 | 中等教育論 | ||||
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教員名 | 橋本尚美 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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授業の形態 | 都合により、一部を遠隔授業とさせていただきます。その場合も、授業中にグループワークを行うなど、同時双方向型とします。 なお、グループによる発表が行われる回は、対面授業に変更する場合があります(その旨、早めにご連絡します)。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | J050081E7 2024中等教育論(橋本尚美・後・金2) |
授業概要 | 本授業は、学科の他の授業で学んだ専門的知識・技能を活用しながら、中等教育(中学校・高等学校)に関する今日的な論点・争点について検討します。まず初めに、このような授業(争点のある授業など)を行うことの意味を、中・高校の授業実践を通して考えます(第2~4回)。その後、中等教育の論点・争点を見定め(第5回)、それぞれの論点・争点について具体的に検討します(第6~14回)。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> ・これまで学んだ専門的知識・技能を活用しながら、中等教育(中学校・高等学校)に関する今日的な論点・争点を見定め、それについて他者ととともに、論理的・批判的に検討し、自分の意見を持つことができるようになる。また、このような授業の意味を理解できる。 <到達目標> ・これまで学んだ専門的知識・技能を活用しながら、中等教育(中学校・高等学校)に関する今日的な論点・争点を見定めることができる(A-1)。 ・論点・争点について、他者ととともに、論理的・批判的に検討し、自分の意見を持つことができる(A-3)。 ・このような授業の意味を理解し、説明することができる(A-1)。 この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの1、3に対応しています。 |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | ・基本的には、配布資料とパワーポイントをもとに講義を行います。 ・ただし、グループで議論したり、意見をまとめて発表したりする時間をできるだけ設けます。 ・第6~14回の内容は、受講者の方の視点(第5回などで集約)を踏まえて調整します。また、現状では大きなテーマのみを示していますが、授業ではテーマに関わる具体的な事例等を取り上げて検討します。 ・第6~14回は、授業内にできるだけ、グループでの発表を位置づける予定です。 ・各回の授業後にコメントを提出してもらい(事後学習、事前学習の一部とする)、それを全体に共有しながら授業を進めます。 ・フィードバックは、グループワーク等についてはその場で、授業後のコメントについては次の授業で、最終レポートについては採点後に行います。 |
授業計画 | |
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1 |
イントロダクション:中等教育を考える
【事前学習】シラバスの内容を確認する。授業内容に関して、これまで他の授業で学んだことを振り返り、自分の意見や疑問を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。中等教育の論点・争点を洗い出す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
現代社会における授業(1)争点のある授業
【事前学習】授業内容に関して、これまで他の授業で学んだことを振り返り、自分の意見や疑問を整理する。 (1時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。授業で学んだことを用いて、授業のあり方を考える。 (1時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
3 |
現代社会における授業(2)参加と意見表明の授業
【事前学習】授業内容に関して、これまで他の授業で学んだことを振り返り、自分の意見や疑問を整理する。 (1時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。授業で学んだことを用いて、授業のあり方を考える。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
現代社会における授業(3)テーマを紡ぐ
【事前学習】授業内容に関して、これまで他の授業で学んだことを振り返り、自分の意見や疑問を整理する。 (1時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。授業で学んだことを用いて、授業のあり方を考える。 (1時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
5 |
中等教育における論点・争点を検討する
【事前学習】中等教育の論点・争点のいくつかについて資料を収集する。 (3時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。中等教育の論点・争点のいくつかについて資料を収集する。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
論点・争点(1)資質・能力を考える
【事前学習】授業内容に関して、これまで他の授業で学んだことを振り返り、自分の意見や疑問を整理する。中等教育の論点・争点のうち1つを選んで資料を収集する。発表の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。授業で学んだことを用いて、中等教育のあり方を考える。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
7 |
論点・争点(2)「個別最適な学び」「協働的な学び」を考える
【事前学習】授業内容に関して、これまで他の授業で学んだことを振り返り、自分の意見や疑問を整理する。中等教育の論点・争点のうち1つを選んで資料を収集する。発表の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。授業で学んだことを用いて、中等教育のあり方を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
論点・争点(3)教育のスタンダード化を考える
【事前学習】授業内容に関して、これまで他の授業で学んだことを振り返り、自分の意見や疑問を整理する。中等教育の論点・争点のうち1つを選んで資料を収集する。発表の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。授業で学んだことを用いて、中等教育のあり方を考える。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
9 |
論点・争点(4)教育DXを考える
【事前学習】授業内容に関して、これまで他の授業で学んだことを振り返り、自分の意見や疑問を整理する。中等教育の論点・争点のうち1つを選んで資料を収集する。発表の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。授業で学んだことを用いて、中等教育のあり方を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
論点・争点(5)教育の機会均等を考える
【事前学習】授業内容に関して、これまで他の授業で学んだことを振り返り、自分の意見や疑問を整理する。中等教育の論点・争点のうち1つを選んで資料を収集する。発表の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。授業で学んだことを用いて、中等教育のあり方を考える。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
11 |
論点・争点(6)教育格差を考える
【事前学習】授業内容に関して、これまで他の授業で学んだことを振り返り、自分の意見や疑問を整理する。中等教育の論点・争点のうち1つを選んで資料を収集する。発表の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。授業で学んだことを用いて、中等教育のあり方を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
論点・争点(7)子どもの権利、参加を考える
【事前学習】授業内容に関して、これまで他の授業で学んだことを振り返り、自分の意見や疑問を整理する。中等教育の論点・争点のうち1つを選んで資料を収集する。発表の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。授業で学んだことを用いて、中等教育のあり方を考える。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
13 |
論点・争点(8)小中・中高の接続を考える
【事前学習】授業内容に関して、これまで他の授業で学んだことを振り返り、自分の意見や疑問を整理する。中等教育の論点・争点のうち1つを選んで資料を収集する。発表の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。授業で学んだことを用いて、中等教育のあり方を考える。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
論点・争点(9)社会・職業への移行を考える
【事前学習】授業内容に関して、これまで他の授業で学んだことを振り返り、自分の意見や疑問を整理する。中等教育の論点・争点のうち1つを選んで資料を収集する。発表の準備をする。 (2時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。授業で学んだことを用いて、中等教育のあり方を考える。 (2時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
15 |
中等教育を考える(まとめ)
【事前学習】これまでの授業内容を振り返り、自分の意見や疑問を整理する。 (4時間) 【事後学習】授業内容に関するコメント・質問を記入し提出する。これまでの授業内容を確認し、今後にいかせるよう自分の考えをまとめる。レポートの準備をする。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しません。必要に応じて資料を配布します。 |
参考書 | 授業で紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終レポートの内容(30%)、授業参画度:各回の授業後コメントの提出・その内容、グループワーク・討議への参加、グループでの発表(70%) グループワーク、グループでの発表等への積極的な参加をお願いします。 |
オフィスアワー | 非常勤講師のため、授業の前後の時間などに設けます。具体的な方法は、初回の授業で説明します。 |