検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 地域教育論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 丹間康仁 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期集中 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | J059081P7 2024地域教育論(丹間康仁・前・集中) |
授業概要 | この授業では、教育の主体及び対象として地域が位置づく論理を理解し、子どもたちの学びを地域と学校の協働体制によって生み出すための基礎的な知識と基本的な視点を獲得する。学校教育と社会教育の双方の視点から、社会に開かれた教育課程を実現する方策を考え、学びあいに基づく持続可能な社会づくりの展望を描く。 |
授業のねらい・到達目標 | 1)地域と教育に関する概念や理論について基礎的な知識を獲得する。 2)学校教育と社会教育の仕組みや取り組みを相互に理解することで、地域に広がる教育の組織や資源を総体的に捉えることができる。 3)教育について思考する際に地域への視野を持つことで、自らが経験してきた教育事象を相対的に捉え直すことができる。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 学生と教員間はもちろん、学生間での対話を重視して、インプットの学びとアウトプットの学びを適切に組み合わせて進める。教科書の指定された章を事前に読んだうえで授業に参加し、具体的なトピックやケースを取り上げながら、レクチャーやディスカッションを行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業「地域教育論」のねらいと進め方・問題意識の共有
【事前学習】シラバスの全体と教科書のまえがきを読む。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりの小テストに取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
2 |
教育経営主体としての地域社会への着目
【事前学習】教科書第1章を読む。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりの小テストに取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
生涯学習政策の展開と地域教育論の動向
【事前学習】教科書第2章を読む。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりの小テストに取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
教育政策における地域と学校の協働の提唱
【事前学習】配布した文献記事を読む。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりの小テストに取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
地域におけるノンフォーマル教育の整備―公民館・図書館・博物館―
【事前学習】教科書第8章を読む。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりの小テストに取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
地域におけるインフォーマル教育の展開―地域を創る学びあいの過程―
【事前学習】教科書第7章を読む。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりの小テストに取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
7 |
学校教育と社会教育による学びあいのデザイン
【事前学習】教科書第12章を読む。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりの小テストに取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
授業「地域教育論」の中間まとめ
【事前学習】講義ノートを整理する。 (1.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た情報を記録する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
学校組織と地域社会の構造と特性
【事前学習】教科書第9章を読む。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりの小テストに取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
コミュニティスクールと地域学校協働活動
【事前学習】教科書第3章を読む。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりの小テストに取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
11 |
熟議・協働・マネジメントの実質化方策
【事前学習】教科書第5章を読む。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりの小テストに取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
少子化にともなう学校マネジメントの現状と課題
【事前学習】配布した文献記事を読む。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりの小テストに取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
学校統廃合を契機とした地域教育体制の再設計
【事前学習】教科書第4章を読む。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりの小テストに取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
変動する社会における地域と学校の共創
【事前学習】配布した文献記事を読む。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりの小テストに取り組む。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業「地域教育論」のふりかえり
【事前学習】講義ノートを整理する。 (1.5時間) 【事後学習】ふりかえりで得た情報を記録する。 (0.5時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 荻野亮吾・丹間康仁[編] 『地域教育経営論:学び続けられる地域社会のデザイン』 大学教育出版 2022年 教科書は、初回までに必ず用意してください。教科書の内容に基づき、授業冒頭でクイズを実施する回があります。 授業での解説は、紙媒体の教科書のページ数と行数で進めます(デジタル版を購入する場合は注意してください)。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト:各回授業でのクイズやふりかえりの得点(30%)、授業参画度:ディスカッションへの貢献(20%) |
オフィスアワー | 本授業は非常勤講師が担当します。日本大学内に研究室がないため、オフィスアワーは別途連絡を取り合ったうえで対応します。 |