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令和2年度以降入学者 | 卒業論文 | ||||
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教員名 | 梶野光信 | ||||
単位数 | 6 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | J095089A8 2024卒業論文(梶野光信・通・木1) |
授業概要 | 大学4年間の学修活動の総まとめとして卒業論文を執筆します。 社会教育・社会教育行政(学校教育への支援含む)、子ども・若者支援、生涯学習に関するテーマを中心に取り上げる方を対象とします。 卒業論文作成のルールをしっかり理解するとともに、教員や他メンバーとのディスカッションを通じて、客観性の高い論文を作成します。 また、卒論のテーマ設定については、自分の問題関心から設定することが望ましく、自分が何に取り組みたいかを見極める作業を重視します。 |
授業のねらい・到達目標 | 卒業論文を執筆するためのプロセス(研究課題・テーマの設定→先行研究の把握・分析→研究方法の選択・実証→論文構成案の作成→論文執筆)を学んだ上で、卒業論文の執筆に取り組みます。 〈到達目標〉、 ・自分の問題関心に沿った研究課題・テーマ設定を行う ・先行研究や社会的な背景を踏まえた上で、適切な研究方法を選択する ・学術論文としての形式を整え、論文を執筆する ・研究成果をきちんとプレゼンテーションできる 〈DP及びCPとの関係〉 この科目は、文理学部(学資(教育学))のDP及びCPの1,2,3,5に対応しています。 |
授業の形式 | 卒業論文・研究 |
授業の方法 | ゼミ形式で卒業論文の指導を行います。 ・教員や他学生との対話、ディスカッションを積極的に行い、広い視野から自分の研究課題の検討を行うようにします。 ・自分自身で計画的に論文作成に取り組んでいくための、自己管理能力の育成を重視します。 ・論文執筆に関する具体的なアドバイスは、担当教員が個別に支援・指導していきます。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション(概要、ねらい、到達目標、論文執筆の方法等の説明) ゼミでの報告分担を決める 【事前学習】自分の研究したいテーマを考えておく (4時間) 【事後学習】自分なりの研究テーマ・論文執筆計画を考える (4時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
卒業論文の書き方
【事前学習】指定文献に目をとおしておく (4時間) 【事後学習】卒業論文のテーマを考えておく (4時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
卒業論文のテーマを考える
【事前学習】卒論のテーマと設定理由をA41枚で作成してくる (4時間) 【事後学習】卒論のテーマを再考する (4時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
先行研究の収集方法について
【事前学習】先行研究のリストを各自で作成しておく (4時間) 【事後学習】授業で聞いた様々な方法で先行研究を収集する (4時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
先行研究を整理し、卒業論文のテーマを絞り込む
【事前学習】先行研究文献レジュメの作成 (4時間) 【事後学習】先行研究文献レジュメの改善 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
先行研究文献の中で中心となる論文を3本程度選び、テキストクリティークを行う(個人発表)
【事前学習】配付資料をもとに、テキストクリティークを行い、報告レジュメを作成する (4時間) 【事後学習】報告レジュメの修正 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
先行研究文献の中で中心となる論文を3本程度選び、テキストクリティークを行う(個人発表)
【事前学習】配付資料をもとに、テキストクリティークを行い、報告レジュメを作成する 【事後学習】報告レジュメの修正 【授業形態】対面授業 |
8 |
先行研究文献の中で中心となる論文を3本程度選び、テキストクリティークを行う(個人発表)
【事前学習】配付資料をもとに、テキストクリティークを行い、報告レジュメを作成する (4時間) 【事後学習】報告レジュメの修正 (4時間) |
9 |
卒業論文のテーマの絞り込み
【事前学習】これまでの学習を踏まえ、卒業論文のテーマを考えてくる (4時間) 【事後学習】ディスカッションを踏まえ、卒業論文のテーマを再検討する (4時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
卒論テーマ計画書の作成・検討(その1)担当者を決めて報告
【事前学習】配付された資料をもとに、卒論テーマ計画書を作成 (4時間) 【事後学習】ディスカッションを踏まえ、卒論テーマ計画書の内容を再検討する (4時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
卒論テーマ計画書の作成・検討(その2)担当者を決めて報告
【事前学習】各自で卒論テーマ計画書の作成 (4時間) 【事後学習】ディスカッションを踏まえ、卒論テーマ計画書の内容を再検討する (4時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
卒論テーマ計画書の作成・検討(その3)担当者を決めて報告
【事前学習】各自で卒論テーマ計画書の作成 (4時間) 【事後学習】ディスカッションを踏まえ、卒論テーマ計画書の内容を再検討l (4時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
卒論テーマの決定・卒論テーマ計画書の提出準備(その1)
【事前学習】卒論テーマを決め、卒論テーマ計画書の提出準備 (4時間) 【事後学習】ディスカッションを踏まえ、卒論テーマ計画書の内容を再検討 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
卒論テーマの決定・卒論テーマ計画書の提出準備(その2)
【事前学習】卒論テーマ計画書の作成準備 (4時間) 【事後学習】ディスカッションを踏まえ、卒論テーマ計画書の内容を再検討 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
卒論テーマ計画書の提出、具体的研究計画書の作成に向けて
【事前学習】卒論テーマ計画書の作成準備 (4時間) 【事後学習】具体的な研究計画を立て、卒論執筆計画を考える (4時間) 【授業形態】対面授業 |
16 |
卒論作成に取り組むにあたっての注意(論文作成のルール、研究倫理等)
【事前学習】卒論執筆計画(研究・調査方法を含む)の作成 (4時間) 【事後学習】卒論執筆計画の修正 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
17 |
進捗状況(卒論計画書)の確認(その1) 報告者を決めて報告
【事前学習】進捗状況の報告をまとめる (4時間) 【事後学習】助言を受けて、卒論執筆計画を修正していく (4時間) 【授業形態】対面授業 |
18 |
進捗状況(卒論計画書)の確認(その2) 報告者を決めて報告
【事前学習】進捗状況の報告をまとめる (4時間) 【事後学習】助言を受けて、卒論執筆計画を修正していく (4時間) 【授業形態】対面授業 |
19 |
進捗状況(卒論計画書)の確認(その3) 報告者を決めて報告
【事前学習】進捗状況の報告をまとめる (4時間) 【事後学習】助言を受けて、卒論執筆計画を修正していく (4時間) 【授業形態】対面授業 |
20 |
論文要旨案の作成
【事前学習】指定のフォーマットに合わせて、論文要旨案を作成 (4時間) 【事後学習】助言を踏まえて、論文要旨案を修正 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
21 |
卒論執筆状況の報告(その1)
【事前学習】執筆上生じた課題等を整理しておく (4時間) 【事後学習】助言を踏まえて、内容の検討・修正を行う (4時間) 【授業形態】対面授業 |
22 |
卒論執筆状況の報告(その2)
【事前学習】執筆上生じた課題等を整理しておく (4時間) 【事後学習】助言を踏まえて、内容の検討・修正を行う (4時間) 【授業形態】対面授業 |
23 |
卒論執筆状況の報告(その3)
【事前学習】執筆上生じた課題等を整理しておく (4時間) 【事後学習】助言を踏まえて、内容の検討・修正を行う (4時間) 【授業形態】対面授業 |
24 |
卒論執筆状況の報告(その4)
【事前学習】執筆上生じた課題等を整理しておく (4時間) 【事後学習】助言を踏まえて、内容の検討・修正を行う (4時間) 【授業形態】対面授業 |
25 |
卒業論文の仮提出
【事前学習】学科指定のフォーマットに合わせ、論文を執筆する (4時間) 【事後学習】論文構成や誤字・脱字等の再確認を行う (4時間) 【授業形態】対面授業 |
26 |
卒業論文のチェック・修正(引用ルール)
【事前学習】指定された文献を読み、セルフチェックを行う (4時間) 【事後学習】改めて引用ルールの確認を行う (4時間) 【授業形態】対面授業 |
27 |
卒業論文のチェック・修正(文献リスト等の確認)
【事前学習】自ら文献リストの確認を行う (4時間) 【事後学習】自ら卒業論文の形式、内容を確認し、適宜修正を加える (4時間) 【授業形態】対面授業 |
28 |
卒業論文の完成
【事前学習】本提出に向けて論文・論文要旨のセルフチェックを行う (4時間) 【事後学習】口頭試問に向けた準備を開始する (4時間) 【授業形態】対面授業 |
29 |
口頭試問に向けた準備(その1)
【事前学習】口頭試問に向けて内容確認を行う (4時間) 【事後学習】口頭試問に向けた準備を行う (4時間) 【授業形態】対面授業 |
30 |
口頭試問に向けた準備(その2)
【事前学習】口頭試問に向けた準備を行う (4時間) 【事後学習】助言を受けて、口頭試問に向けた最終チェックを行う (4時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 白井利明・高橋一郎 『よくわかる卒論の書き方 (やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ)』 ミネルヴァ書房 2013年 第2版 テキストは各自で購入することが望ましい。 |
参考書 | 参考書は、学生の関心等に合わせて紹介していく。 |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文(100%) |
オフィスアワー | 水曜日の昼休み(12:10-13:00) e-mailの場合は、coperukun@gmail.com までご連絡ください |
備考 | シラバスの内容は、受講者の状況に応じて変更することがあります。 |