検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 生理学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 長澤純一 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 一部の回にオンデマンド授業をおこなう(各回の授業の方法を参照して下さい) |
Canvas LMSコースID・コース名称 | K007090D7 2024生理学(長澤純一・前・水4) K008090D7 2024生理学(長澤純一・前・水5) |
授業概要 | 人体を機能面から理解する |
授業のねらい・到達目標 | 生体はさまざまな組織が精密に協調して成り立っており,それらの精密なバランスによって恒常性が維持されている。本講義では、組織,臓器,器官から生命体を理解し,個体としての調和がいかに図られているかについて十分に理解することができる。 この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1,DP4及びカリキュラムポリシーCP1,CP4に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる。(A-4-1) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 対面授業とするが,一部オンデマンド方式で授業を進める。 1回目から10回目は対面授業とする。 11回目から13回目はオンデマンド授業とするが,受講および課題を提出する。 14回目および15回目は,授業のまとめとテストの説明(同時双方向授業と同等)。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 1年生は指定クラスで,過年度生は5時間目に受講してください。受講時限の条件詳細は,1回目の授業で説明します(履修上,対面授業が可能な時間に登録する必要がある)。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
【授業内容】何を学ぶか 生理学とはなにか(A-1-1)(A-4-1) Canvas LMSの指定時限のコースを設定する(履修条件参照)。 【事前学習】生理学とはなにかについて事前に予習をおこなってくること (2時間) 【事後学習】生理学で取り扱う内容にについて再確認すること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
【授業内容】生体の構成成分1(元素,分子,タンパク)(A-1-1)(A-4-1)
【事前学習】”元素”について調べておくこと (2時間) 【事後学習】生体の階層性について,まとめておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
【授業内容】生体の構成成分2(細胞と細胞内器官)(A-1-1)(A-4-1)
【事前学習】細胞内器官について調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
【授業内容】血液(A-1-1)(A-4-1)
【事前学習】血液と血球について調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
【授業内容】体液(A-1-1)(A-4-1)
【事前学習】細胞内液,細胞外液について調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
【授業内容】循環器系(前半)(A-1-1)(A-4-1)
【事前学習】循環器系について調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
【授業内容】循環器系(後半)呼吸系(前半)(A-1-1)(A-4-1)
【事前学習】心臓およびスパイロメトリーについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
【授業内容】呼吸器系(後半)(A-1-1)(A-4-1)
【事前学習】呼吸器系について調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
【授業内容】代謝(A-1-1)(A-4-1)
【事前学習】ATPについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
【授業内容】骨格筋(A-1-1)(A-4-1)
【事前学習】骨格筋について調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で挙げた確認課題について,次週答えられるようにしておくこと (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
【授業内容】消化と吸収(A-1-1)(A-4-1) 掲示期間内に閲覧し課題に答えること。 Canvas LMSを利用して行う(オンデマンド授業) 【事前学習】消化器系について調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で挙げた確認課題を提出すること (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
【授業内容】神経系と感覚器(A-1-1)(A-4-1) 掲示期間内に閲覧し課題に答えること。Canvas LMSを利用して行う(オンデマンド授業) 【事前学習】神経系について調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で挙げた確認課題を提出すること (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
13 |
【授業内容】内分泌系(A-1-1)(A-4-1) 掲示期間内に閲覧し課題に答えること。Canvas LMSを利用して行う(オンデマンド授業) 【事前学習】内分泌系について調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で挙げた確認課題を提出すること (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
【授業内容】全体のまとめと振り返り(A-1-1)(A-4-1) 掲示期間内に閲覧し課題に答えること。Canvas LMSを利用して行う(オンデマンド授業) 【事前学習】これまでのノートを整理しておくこと (2時間) 【事後学習】これまでの授業内容(ノート)を整理しておくこと (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
15 |
【授業内容】確認テストと説明(A-1-1)(A-4-1)
【事前学習】これまでのノートを整理しておくこと (2時間) 【事後学習】全体を復習しておくこと (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 加藤尚志 南沢享 『いちばんやさしい生理学』 成美堂出版 2020年 第1版 受講時に教科書が必要です |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(100%) 成績は,概ね75%以上の出席をした学生を対象にテストの点数で評価する。 |
オフィスアワー | 水曜日12-13時。授業中にチャット等で質問等を受け付ける。メール等はいつでも可。 |