検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | スポーツバイオメカニクス | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 関慶太郎 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | K036091C7 2024スポーツバイオメカニクス(関慶太郎・後・木2) |
授業概要 | スポーツバイオメカニクスとは,スポーツにおける運動,ヒト,施設のふるまいを力学的観点から研究するスポーツ科学の基礎的領域です。この授業では,ヒトの身体運動を分析する際に必要なスポーツバイオメカニクスの知識を学修します。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> ・スポーツバイオメカニクスのキネマティクス、キネティクスなどのデータを説明できる。 この科目は文理学部(学士(体育学))のDP及びCPの1、3、4に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A1-1)。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A3-1)。 ・事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる(A4-1)。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 対面授業では、講義資料を事前にLMSに掲載するので、必要に応じて各自で印刷等して持参すること。PC、タブレットで持参しても構わない。また、対面授業と同時にZoom配信を実施する。 オンデマンド授業では、授業動画と課題をLMSに掲載するので、各自で授業動画で学修し、課題に回答すること。フィードバックは次回の授業で実施する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス、基礎知識の確認
【事前学習】距離・速さ・時間の関係を整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
スポーツバイオメカニクスとは?
【事前学習】スポーツバイオメカニクスの授業を通してどんなことを学びたいのか考えておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
身体の力学的特性
【事前学習】質量と慣性モーメントについて調べ、まとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
キネマティクスの基礎
【事前学習】身体各部の解剖学的名称を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
並進運動のキネマティクス
【事前学習】位置、速度、加速度について調べ、まとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
回転運動のキネマティクス
【事前学習】三角関数について復習し、疑問点をまとめておくこと。 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
7 |
前半の授業の振り返りと授業内試験1・解説
【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
キネマティクスデータの解釈
【事前学習】自身の興味のあるスポーツのキネマティクスデータの例を調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
9 |
キネティクス1(力・トルク)
【事前学習】ニュートンの運動の法則について調べ、まとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
キネティクス2(パワー・仕事・エネルギー)
【事前学習】「パワー」「仕事」「エネルギー」という言葉について調べ、整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
キネティクス3(運動量・力積)
【事前学習】「運動量」「力積」という言葉について調べ、まとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
身体運動へのバイオメカニクス的アプローチ
【事前学習】「身体部分慣性係数」という言葉について調べ、まとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
キネティクスデータの測定と処理
【事前学習】第9–11回の授業を振り返り、要点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
14 |
バイオメカニクスデータの解釈
【事前学習】興味のあるスポーツのバイオメカニクスサポートの事例について調べ、目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
15 |
授業の振り返りと授業内試験2・解説
【事前学習】授業内容を振り返り、要点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を振り返り、内容を整理した上で小テストに回答すること。また,小テストで生じた疑問点や不明点をノートにまとめておくこと。 (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 阿江通良・藤井範久著 『スポーツバイオメカニクス20講』 朝倉書店 2002年 『身体運動のバイオメカニクス研究法 (ゴードンほか著)』 大修館書店 2008年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(100%) 第7週目と第14週目の授業内試験で評価する。各50点満点とし、試験はCanvas LMSで実施する。 |
オフィスアワー | 授業終了後、またはメールにて受け付ける。 seki.keitarou[at]nihon-u.ac.jp [at]を@に置き換えること。 |