検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 体育・スポーツ制度及び行政 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 水上博司 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
Canvas LMSコースID・コース名称 | K040091F7 2024体育・スポーツ制度及び行政(水上博司・前・月1) |
授業概要 | 本授業では,担当講師の編著書「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)を参考に独自資料を用いて,教育,都市開発,経済産業,ODA,自治体,健康福祉,自然環境,文化・観光などの各政策におけるスポーツが,どのような施策対象として位置づいているのか,その政策の内容と施策成果の可能性を理解し,公共政策としてのスポーツの可能性について講義をする.なお対面授業方式による授業を通して本授業のねらい・到達目標となる課題の習得に必要な知識の獲得を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | 日本における公共政策の中でスポーツは,どのような政策的意義を有しているのかについて理解する.その上で日本各所で展開されている施策や成功事例から政策にはどのような課題があり,どのような成果が現れているのか,各受講生が様々な政策評価指標から記述的評価ができるようになること. この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP2,DP3,DP4及びカリキュラムポリシーCP2,CP3,CP4に対応しています。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A-2-3) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A-3-3) ・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A-4-3) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 ・授業は「対面授業」方式で行います. ・毎週指定した曜日・時間に資料をCanvas-LMSへアップしますので準備学習(事前学習)としてあらかじめ資料を読んでください. ・担当講師の編著書「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)を参考に本講義の独自資料をCanvas-LMSを通じて事前に配布する。 ・独自資料(パワーポイントでのスライド資料等)を用いますが,資料には参考書をはじめ、参考書以外から関連する論稿や論文,新聞記事等を活用しますので,それらもCanvas-LMSから事前にダウンロードし授業前までに読んでいくようにします. ・評価は、リアクションコメントと3回の授業内テスト(中間2回、最終1回)で行います。 ・本授業の事前・事後学習は,各1時間(合計2時間)の学習を目安とします。 ・リアクション・コメントは、各回の授業の最初に一部学生のものをフィードバック(全学生に紹介)し、前回授業の振り返りに活用する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
本講義の進め方についてガイダンスをします.授業の開講形態,授業概要,ねらいと到達目標,授業の方法,シラバス の内容,授業内テストと成績評価,資料の入手方法について詳しく説明します.受講生はCanvas-LMSから受講登録をします.
【事前学習】シラバスの内容と授業全体の流れを事前に確認すること(A-2) (2時間) 【事後学習】ガイダンスの内容を振り返り、今後の講義に備えること(A-2) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
日本の体育・スポーツ政策史からみた政策課題と展望
【事前学習】第2回の授業に備え、Canvas-LMSを通じて事前に配布された独自資料を予習すること(A-2) (2時間) 【事後学習】独自資料をもとに講義内容を復習し、次回講義に備えること(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
スポーツと公共政策:スポーツからみる公共政策を検討するための基本的アプローチ
【事前学習】第3回の授業に備え、Canvas-LMSを通じて事前に配布された独自資料を予習すること(A-2) (2時間) 【事後学習】独自資料をもとに講義内容を復習し、次回講義に備えること(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
教育政策におけるスポーツ:保健体育教育・学習指導要領・特別活動・運動部活動
【事前学習】第4回の授業に備え、Canvas-LMSを通じて事前に配布された独自資料を予習すること(A-2) (2時間) 【事後学習】独自資料をもとに講義内容を復習し、次回講義に備えること(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
都市整備政策におけるスポーツ:スポーツ施設と都市計画
【事前学習】第5回の授業に備え、Canvas-LMSを通じて事前に配布された独自資料を予習すること(A-2) (2時間) 【事後学習】独自資料をもとに講義内容を復習し、次回講義に備えること(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
第1回 授業内テスト(中間試験1)と解説
【事前学習】第1回の授業内テストに備え、第2回から第5回の授業内容の振り返りをする(A-2) (2時間) 【事後学習】第1回の授業内テストの復習をする(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
ODA政策におけるスポーツ:ODAとJICAとスポーツ
【事前学習】第7回の授業に備え、Canvas-LMSを通じて事前に配布された独自資料を予習すること(A-2) (2時間) 【事後学習】独自資料をもとに講義内容を復習し、次回講義に備えること(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
自治体政策におけるスポーツ:地方創生とスポーツ政策
【事前学習】第8回の授業に備え、Canvas-LMSを通じて事前に配布された独自資料を予習すること(A-2) (2時間) 【事後学習】独自資料をもとに講義内容を復習し、次回講義に備えること(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
健康福祉政策におけるスポーツ
【事前学習】第9回の授業に備え、Canvas-LMSを通じて事前に配布された独自資料を予習すること(A-2) (2時間) 【事後学習】独自資料をもとに講義内容を復習し、次回講義に備えること(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
自然環境政策におけるスポーツ
【事前学習】第10回の授業に備え、Canvas-LMSを通じて事前に配布された独自資料を予習すること(A-2) (2時間) 【事後学習】独自資料をもとに講義内容を復習し、次回講義に備えること(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
第2回 授業内テスト(中間試験2)と解説
【事前学習】第2回の授業内テストに備え、第7回から第10回の授業内容の振り返りをする(A-2) (2時間) 【事後学習】第2回の授業内テストの復習をする(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
放送政策におけるスポーツ
【事前学習】第12回の授業に備え、Canvas-LMSを通じて事前に配布された独自資料を予習すること(A-2) (2時間) 【事後学習】独自資料をもとに講義内容を復習し、次回講義に備えること(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
スポーツ政策の誕生と変遷:福祉国家と新自由主義の対抗
【事前学習】第13回の授業に備え、Canvas-LMSを通じて事前に配布された独自資料を予習すること(A-2) (2時間) 【事後学習】独自資料をもとに講義内容を復習し、次回講義に備えること(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
体育・スポーツにおける社会運動とデモクラシー
【事前学習】第14回の授業に備え、Canvas-LMSを通じて事前に配布された独自資料を予習すること(A-2) (2時間) 【事後学習】独自資料をもとに講義内容を復習し、次回講義に備えること(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
第3回 授業内テスト(最終試験)と解説
【事前学習】第3回の授業内テストに備え、第11回から第14回の授業内容の振り返りをする(A-2) (2時間) 【事後学習】第3回の授業内テストの復習をする(A-2,A-3,A-4) (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 成瀬和弥・真山達志 『公共政策の中のスポーツ』 晃洋書房 2021年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:3回の授業内テスト(50%)、授業参画度:リアクションコメント(50%) |
オフィスアワー | ガイダンス時に連絡先のメールアドレスを伝えます。 |