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令和2年度以降入学者 | 野外実習(オーシャンスポーツ) | ||||
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教員名 | 野口智博 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期集中 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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授業の形態 | 対面授業(一部オンライン・オンデマンドによる事後課題と筆記試験により実施)。 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | K10009A30 2024野外実習(オーシャンスポーツ)(野口智博・前・集中) |
授業概要 | 体育・スポーツ指導者として不可欠な集団での野外水辺活動の体験と、自然環境への理解を深める。 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい: 1 遠泳やオーシャンスイムなどの体験から、プールとオープンウオーターの違いを理解し、対処方法を身につける。 2 着衣泳・ライフセービング体験などから、人命尊厳を旨とした野外教育を広めるための知識・泳力を身につける。 3 集団生活のマナーや、実習中の体調管理などから、体育・スポーツ指導者として必要な自己管理能力を身につける。 到達目標: この科目は文理学部(学士(体育学))のDP及びCPの1,4,5,8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる(A1-3)。 ・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A4-3)。 ・責任と役割を担い,新しいことに挑戦することができる(A5-3)。 ・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A8-3)。 |
授業の形式 | 実習 |
授業の方法 | 授業の形式:【オンデマンドおよび対面実習】 1泊2日の現地講習 事前実習等での泳力を基準に、2グループ分けて現地実習を実施する(現地での実習日が異なるので注意)。 海での有効な泳ぎ方(顔あげ平泳ぎ、横泳ぎなど)を習得する。後半には、能力別に定められた距離の遠泳や、ライフセービングの技術も体験する。 また、救急法、水泳に関する知識などの講義・筆記試験や、AEDを用いた救急救命法の実技も行われる。 各授業ではGoogleフォームまたはスプレッドシートを用いた振り返りを記入し、翌授業前に指導員よりそれらについてフィードバックを行う。 |
履修条件 | 旧カリキュラムのスポーツ実習1、2(水泳)の単位を取得、または新カリキュラムのスポーツ実習、スポーツ方法論(水泳)の単位を取得見込みの者。 |
授業計画 | |
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1 |
事前ガイダンスと講義 「水の特性と水泳学習の歴史」
【事前学習】実習のしおりを熟読し実習期間中のスケジュールやルールを認識すること(A-1-3、A-4, A-5) (1時間) 【事後学習】野外実習での注意事項と当日までの体調管理の重要性を認識しておくこと(A-8) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
事前講習 救急法の目的と救急処置について(普通救命講習①)
【事前学習】テキストを熟読し救急法の目的や救急処置の基本を認識すること(A-1-3, A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】テキストを再度振り返り、救急処置の注意点について理解を深めておくこと(A-8) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
事前講習 CPR法とAEDの使い方(普通救命講習②)
【事前学習】テキストを熟読しCPR法とAEDの利点を認識すること(A-1-3, A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】テキストを再度振り返り、CPR法とAED利用時の注意点について理解を深めておくこと(A-8) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
事前講習 「水泳実技時の環境整備と保健衛生。体調管理および応急処置法」
【事前学習】海で起こり得る怪我について調べておくこと(A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】手当の方法について各班でシミュレーションしておくこと(A-8) (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
5 |
事前講習 海とプールの環境の違いと指導法
【事前学習】海とプールの水質の違いを調べておくこと(A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】海水で泳いだときの運動感覚をプールの時と比較し、海水の特徴を認識すること(A-8) (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
事前講習 平泳ぎ(遠泳用の平泳ぎ) 潜行 対面でのプール実習
【事前学習】事前課題より隊列を組むことの意義を認識すること(A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】遠泳のシミュレーションの結果をリフレクションし、次回の技術的課題を抽出しておくこと(A-8) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
事前講習 「野外水辺活動の価値とリスクマネジメント(事故や判例など)
【事前学習】海浜で起こり得る事故や、想定される実習での「ヒヤリ・ハット」をワークシートに記入しておくこと(A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】現地実習での注意事項をリフレクションしておくこと(A-8) (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
事前講習 救助機材の利用法 対面でのプール実習
【事前学習】SAPおよびその他救助機材の使用法を動画で確認し、習得の注意事項を記して発表できるようにしておくこと(A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】SAPおよびその他救助の使用に必要な体力・技術要素を挙げ、自身での取り組み課題を発表できるようにしておくこと(A-8) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
現地での海浜実習 海浜清掃 各種泳法、立ち飛び込み
【事前学習】海浜での実習の注意事項を事前課題より記録しておくこと(A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
現地での海浜実習 海浜清掃 隊列練習
【事前学習】海浜での実習の注意事項を事前課題より記録しておくこと(A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】修正 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
現地での海浜実習 海浜清掃 遠泳(平泳ぎ) ①
【事前学習】海浜での実習の注意事項を事前課題より記録しておくこと(A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】体感した海での集団泳の面白さやここから学ぶべき点を記し、発表できるようにしておくこと(A-8) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
現地での海浜実習 海浜清掃 遠泳(平泳ぎ) ②
【事前学習】海浜での実習の注意事項を事前課題より記録しておくこと(A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】体感した海での集団泳の面白さやここから学ぶべき点を記し、発表できるようにしておくこと(A-8) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
現地での海浜実習 海浜清掃 救助機材の使用法の実習
【事前学習】海浜での実習の注意事項を事前課題より記録しておくこと(A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】海浜で実際に救助機材を使用し、ここから学ぶべき点を記し、発表できるようにしておくこと(A-8) (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
現地での海浜実習 OWS(オープンウオータースイミング・クロール) 救助法
【事前学習】海浜での実習の注意事項を事前課題より記録しておくこと(A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】体感したOWSの面白さやここから学ぶべき点を記し、発表できるようにしておくこと(A-8) (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
15 |
筆記試験およびこれまでの振返り
【事前学習】これまでの資料をまとめておくこと(A-4、A-5) (1時間) 【事後学習】試験で明確になった自身の課題を記し発表できるようにしておくこと(A-8) (1時間) 【授業形態】同時双方向型授業 |
その他 | |
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教科書 | 特になし |
参考書 | 日本水泳連盟 『水泳指導教本』 大修館書店 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(20%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(40%)、実習中の生活態度や自己管理能力(10%) 実技課題:遠泳 筆記試験課題:「水泳概論および野外水辺活動の意義」「野外水辺活動中の体調管理および、危機管理について」(2科目) |
オフィスアワー | 「スポーツ実習(水泳)」「スポーツ方法論(水泳)授業日:(火)昼休み、プール事務室。 ・連絡事項はCanvasLMSに掲載するので必ず確認願います。 ・相談等があればメールにて随時対応します。 |
備考 | ・対面授業に必ず参加して下さい。 ・前期(5月末・昼休み)に行われるガイダンスおよび、7月初旬、下旬に開催予定の事前講習に必ず出席すること。 ・海での泳力不足による実習中断にならないよう,事前準備として補講やプール開放時に練習しておくこと。 ・日程など詳細についてはガイダンスで説明する。 ・ガイダンス欠席の恐れが生じた場合は、ガイダンス期日発表日より当日までの間に、本人もしくは代理の者が必ずe-mailで事前に申し出ること。 |