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令和2年度以降入学者 | スポーツ方法論(剣道) | ||||
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教員名 | 川井良介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
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Canvas LMSコースID・コース名称 | K117093Q7 2024スポーツ方法論(剣道)(川井良介・前・火1) K118093Q7 2024スポーツ方法論(剣道)(川井良介・前・火3) |
授業概要 | スポーツ実習で身に付けた基本動作や対人的技能を基に、剣道の「形」の学習を通して、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重する態度を養成する。木刀による剣道基本技稽古法では「元立ち」と「掛り手」、日本剣道形では「打太刀」と「仕太刀」の相互関係を理解し、刀の操法や対人的技能を理論的に学習する。 体育会の部活動で剣道指導の実務経験を有する者が、その経験を活かして、剣道を理論的かつ実践的に指導する。 |
授業のねらい・到達目標 | 剣道指導における諸課題について、専門知識と競技特有の動作を身につける。また、学生が指導者になった際に課題を解決することができるようになることを目指し、生徒に対する剣道の指導法を理解することを目標とする。 これまでの運動・スポーツ経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3) 剣道の指導法における課題や問題を提示し、客観的な情報を基に、論理的・批判的に考察できる。(A-3-3) 形の練習を行うため、さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い、他者との良好な関係を確立することができる。(A-6-3) 集団の活動において、より良い成果を上げるために、指導者として他者と協働し、作業を行うことができる。(A-7-3) この科目は文理学部(学士(体育学))のDP及びCPの1、3、6、7に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 主として、受講者でペアやグループを構成し、木刀による剣道基本技稽古法や日本剣道形を学習する。 遠隔授業の際には、Canvas LMSで提示した授業資料の説明動画を閲覧し、各自、内容を整理する。質問があれば、掲示板に記入する(適宜、教員からフィードバックを行う)。また、小レポートや実技動画の作成等を課すこともある。課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 本授業の事前・事後学習は、合わせて4時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | スポーツ実習(剣道)の単位を修得していること。 初回の講義において、成績評価・授業の出席の仕方を説明するので、次回の授業開始までに、各自確認をしておくこと。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)、木刀による剣道基本技稽古法と日本剣道形に触れる(示範と映像で)(A-1-3)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること、スポーツ実習(剣道)の授業で明らかとなった課題を確認しておくこと (1時間) 【事後学習】配布された資料を熟読し、木刀による剣道基本技稽古法の作法について、ノートにまとめておくこと (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
木刀による剣道基本技稽古法の基本(A-6-3) 担当教員の実務である剣道部コーチでの指導経験を基に、指導現場に即した授業を行う 【事前学習】前回の授業で配布した資料の要点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業中に撮影した動画を見ながら、リフレクションノートに復習を行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
木刀による剣道基本技稽古法の掛り手(A-6-3) 担当教員の実務である剣道部コーチでの指導経験を基に、指導現場に即した授業を行う 【事前学習】前回の授業中に撮影した動画を見ながら、今回の授業の課題をノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】授業中に撮影した動画を見ながら、リフレクションノートに復習を行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
木刀による剣道基本技稽古法の元立ち(A-6-3) 担当教員の実務である剣道部コーチでの指導経験を基に、指導現場に即した授業を行う 【事前学習】第2回~第3回の授業中に撮影した動画を見ながら、今回の授業の課題をノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】授業中に撮影した動画を見ながら、リフレクションノートに復習を行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
木刀による剣道基本技稽古法の演武会に向けた自主練習(A-6-3) 担当教員の実務である剣道部コーチでの指導経験を基に、指導現場に即した授業を行う 【事前学習】第2回~第4回の授業中に撮影した動画を見ながら、今回の授業の課題をノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】授業中に撮影した動画を見ながら、リフレクションノートに復習を行う (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
6 |
木刀による剣道基本技稽古法の演武会(A-6-3) 担当教員の実務である剣道部コーチでの指導経験を基に、指導現場に即した授業を行う 【事前学習】第2回~第5回の授業中に撮影した自身の演武を見て、形の流れを確認しておくこと (2時間) 【事後学習】第1回に配付した資料と第2回~第6回の授業中に撮影した動画を見ながら、レポートをまとめること (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
日本剣道形の歴史と理法(A-6-3) 担当教員の実務である剣道部コーチでの指導経験を基に、指導現場に即した授業を行う 【事前学習】第7回の授業で配布した資料の「日本剣道形の歴史と理法」の要点をノートにまとめておく (2時間) 【事後学習】授業中に撮影した動画を見ながら、リフレクションノートに復習を行う (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
8 |
日本剣道形の基本(A-6-3) 担当教員の実務である剣道部コーチでの指導経験を基に、指導現場に即した授業を行う 【事前学習】第1回の授業で配布された資料を熟読し、日本剣道形の作法について、ノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】授業中に撮影した動画を見ながら、リフレクションノートに復習を行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
日本剣道形の仕太刀(A-6-3) 担当教員の実務である剣道部コーチでの指導経験を基に、指導現場に即した授業を行う 【事前学習】第1回の授業で配布された資料を熟読し、日本剣道形における仕太刀の動作について、ノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】授業中に撮影した動画を見ながら、リフレクションノートに復習を行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
日本剣道形の打太刀(A-6-3) 担当教員の実務である剣道部コーチでの指導経験を基に、指導現場に即した授業を行う 【事前学習】第1回の授業で配布された資料を熟読し、日本剣道形における打太刀の動作について、ノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】授業中に撮影した動画を見ながら、リフレクションノートに復習を行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
日本剣道形の演武会に向けた自主練習(A-6-3) 担当教員の実務である剣道部コーチでの指導経験を基に、指導現場に即した授業を行う 【事前学習】演武会に向け、第8回~第10回の授業中に撮影した動画を見ながら、自身の課題をノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】演武会に向け、日本剣道形の打太刀もしくは仕太刀の動作を習得しておくこと (2時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
12 |
日本剣道形の演武会(A-6-3) 担当教員の実務である剣道部コーチでの指導経験を基に、指導現場に即した授業を行う 【事前学習】第8回~第11回の授業中に撮影した自身の演武を見て、形の流れを確認しておくこと (2時間) 【事後学習】授業中に撮影した動画を見ながら、リフレクションノートに復習を行う (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
武道における「形」に関するレポート(A-6-3) 担当教員の実務である剣道部コーチでの指導経験を基に、指導現場に即した授業を行う 【事前学習】これまでの授業中に撮影した動画を視聴しながら、第1回の授業で配布した資料に目を通し、レポートをまとめることお (2時間) 【事後学習】Webテストに向け、各自これまでの授業を振り返り、準備を各自行うこと (2時間) 【授業形態】課題研究 |
14 |
これまでの復習とWebテスト・解説(A-3-3)
【事前学習】Webテストに向け、各自これまでの授業を振り返り、準備を各自行うこと (2時間) 【事後学習】Webテストの中で、解けなかった問題の正答を調べ、ノートにまとめておくこと (2時間) 【授業形態】課題研究 |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める) 担当教員の実務である剣道部コーチでの指導経験を基に、指導現場に即した授業を行う 【事前学習】第2回~第14回までの内容を復習しておくこと (3時間) 【事後学習】まとめの内容を基にして、「武道における形稽古の意義」についてノートにまとめておくこと (1時間) 【授業形態】オンデマンド型授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 全日本剣道連盟 『剣道指導要領』 プリ・テック株式会社 2008年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートの内容で評価します。(20%)、授業内テスト:木刀による剣道基本技稽古法や日本剣道形の実技テストとWebテストの結果で評価します。(60%)、授業参画度:授業中の練習への取り組みの様子や質問等(掲示板への書き込み)の積極的な参加姿勢(小レポート等の作成も含む)を評価します。(20%) ※対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について 対面授業に参加できない場合の要件を満たし、科目担当者が指定した方法で授業を受講すること。 なお、上記の対応を受ける場合には、所属学科への事前の申請および科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早急に連絡すること)。 |
オフィスアワー | 対面授業終了後やCanvas LMS上、メール等で質問を受け付け,次回の授業中に解説します。 |
備考 | 【注意】 ・授業の内容に関する問い合わせについて 1:メールでの問い合わせをする際、深夜帯(22時~5時)の連絡は控えてください。 2:3日以上経過しても返信がない場合には、メールを見落としている可能性があるので、恐れ入りますが、再度、メールをお送りください。 ・出席や課題提出数等(小テストも含む)が授業回数(全15回)の2/3以上に満たない場合、成績評価対象としない。 |