検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 学校保健演習 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 伊佐野龍司 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 ただし,状況によってはオンライン授業(Zoomによるライブ中継)またはオンデマンド式授業(Power Pointの録画映像)に変更する可能性がある.なお,課題等の提示・提出,並びに諸連絡はgoogle classroomを通じて行う. |
Canvas LMSコースID・コース名称 | K15509A37 2024学校保健演習(伊佐野龍司・後・金1) |
授業概要 | 教員養成を主目的とする学部(学校教育課程)で教科教育学(体育,保健体育)の研究教育を担当していた者が,スポーツ教育学に関わる諸問題を概説し,探究への導入を行う.また、公立学校教員の経験を生かして、授業で学修した内容の活用を事例に基づき解説する。 |
授業のねらい・到達目標 | スポーツ教育学の射程,研究方法論,先行研究の成果と課題に関する基礎的事項を理解し,初歩的な問題解決を図る. ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる(A-1-3)。 ・スポーツ教育学の射程,研究方法論,先行研究の成果に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に思考し,説明することができる(A-3-3)。 ・教育的事象に関する問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A-4-3)。 ・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A-8-3)。 この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1, DP3,DP4,DP8及びカリキュラムポリシーCP1, CP3, CP4, CP8に対応しています. |
授業の形式 | 講義、演習 |
授業の方法 | 前半は学問領域を概観する講義を行い.後半は各自設定したテーマに基づく演習(プレゼンテーション&ディスカッション)形式で進める. 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。 課題・フィードバック方法については講義内にて提示する。 ※本授業は、対面授業により実施する。授業は,講義形式,グループディスカッション等を用いる。 授業の出席に対して、相談が必要な場合には、担当教員と体育学研究室に必ず事前に申し出て下さい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する(A-8-3)
【事前学習】シラバスを事前に確認し学修計画を立案する (2時間) 【事後学習】第2回以降の授業に備え,配布資料を通覧して疑問点をチェックする (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
2 |
学校保健の射程(A-8-3)
【事前学習】事前配布資料を通覧し、内容の把握と不明点を明らかにする (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,「スポーツ教育学の射程」についてのポイントをノートにまとめ,説明できるようにする (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
3 |
学校保健に関わる量的研究(A-3-3)
【事前学習】事前配布資料を通読し、原理を理解する。また不明な点を書き出す。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,「スポーツ教育学の量的研究」についてのポイントをノートにまとめ,説明できるようにする (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
4 |
学校保健に関わる質的研究(A-3-3)
【事前学習】事前配布資料を通読し、原理を理解する。また不明な点を書き出す。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,「スポーツ教育学の質的研究」についてのポイントをノートにまとめ,説明できるようにする (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
5 |
学校保健の学問的展開(A-3-3)
【事前学習】事前配布資料を通読し、原理を理解する。また不明な点を書き出す。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,「スポーツ教育学の展開」についてのポイントをノートにまとめ,説明できるようにする (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
6 |
学校保健の今日的課題(A-4-3)
【事前学習】事前配布資料を通読し、原理を理解する。また不明な点を書き出す。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,「スポーツ教育学の今日的課題」についてのポイントをノートにまとめ,説明できるようにする (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
7 |
資料収集と文献リストの作成について(A-1-3),(A-3-3)
【事前学習】事前配布資料を通読し、原理を理解する。また不明な点を書き出す。 (2時間) 【事後学習】講義を振り返り,資料収集と文献リストについてのポイントをノートにまとめ,説明できるようにする (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
8 |
プレゼンテーションとディスカッション:体育教師論(A-3-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間) 【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
9 |
プレゼンテーションとディスカッション:スポーツ倫理(A-1-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間) 【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
10 |
プレゼンテーションとディスカッション:スポーツと経済(A-3-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間) 【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
11 |
プレゼンテーションとディスカッション:スポーツと人権(A-1-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間) 【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
12 |
プレゼンテーションとディスカッション:スポーツと平和(A-1-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間) 【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
13 |
プレゼンテーションとディスカッション:オリンピック教育(A-3-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間) 【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
14 |
プレゼンテーションとディスカッション:スポーツの創造(A-4-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間) 【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
15 |
総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(A-3-3),(A-8-3)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことを5つ以上ノートにまとめる (2時間) 【事後学習】これまでの学修を振り返り,事前学習で挙げたポイントを加筆・修正する (2時間) 【担当教員】伊佐野龍司 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業後に求められるリフレクション(50%)、プレゼンテーションの内容・方法,およびディスカッションへの参加様態などを総合的に評価する.(50%) ※対面授業への対面参加が困難な学生への配慮について 対面授業に参加できない場合の要件を満たし,科目担当者が指定した方法で授業を受講した場合,課題等の提出によって評価する.なお,上記の対応を受ける場合には,所属学科に事前に申請し,科目担当者に事前に相談をすること(不測の事態の場合には可能な限り早期に連絡すること). |
オフィスアワー | 木曜日4限にメールにて対応する |